2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「うぁんちゃんさぁああ」から「あ、あんちゃん……」へ『そして父になる』

是枝監督の作品があまり好きではないことはわりと前から公言しているのだが『海街diary』があまりによかったので、その前に作られた『そして父になる』をDVDで観た。 いろいろすばらしいところはたくさんあるのだが、なんといっても福山雅治に驚いた。福山雅…

なぜテレビで出来て映画で出来ないのか『エイプリルフールズ』

『エイプリルフールズ』を鑑賞。結構前にテレビで放送したヤツ。最近こんなのばっかりだな。 『リーガル・ハイ』の監督、脚本コンビによる劇場作品ということで、かなり期待していたが、あまり良い評判を聞かず結局スルーしてしまった。おかんが「思ったのと…

人は都合のいいように記憶をねじまげる『白ゆき姫殺人事件』

『白ゆき姫殺人事件』を鑑賞。テレビで放送したヤツ。 Twitterでラーメンのレビューを投稿することを日課とする制作会社のディレクターに、元カノから社内でも美人と評判なOLが陰惨な殺され方をしたという内容の電話がかかる。その人の元でたまたま働いてい…

真実とはえてしてそんなものである『ソロモンの偽証』

『ソロモンの偽証 前篇・事件』と『ソロモンの偽証 後篇・裁判』を鑑賞。前者はテレビ放映で、後者はレンタルBDで観た。 ある学校の一人の生徒が屋上から転落死し、一人の生徒が「これは殺人です」という告発状を出し、そのせいで一人の生徒が疑われた。警察…

ポップな『東京物語』って感じ『海街diary』

是枝監督の「生き死にを商売にしてるように見えるけど、作家性だからしかたないのぉ」という感じが好きじゃないし、少女漫画も片手で数えるくらいしか読んだことがないので、観る気などさらさらなかったのだが、リビングのHDDに入ってたので観た。故に誰が出…