人は都合のいいように記憶をねじまげる『白ゆき姫殺人事件』

『白ゆき姫殺人事件』を鑑賞。テレビで放送したヤツ。

Twitterでラーメンのレビューを投稿することを日課とする制作会社のディレクターに、元カノから社内でも美人と評判なOLが陰惨な殺され方をしたという内容の電話がかかる。その人の元でたまたま働いていたということを知るや否や、独自に取材を敢行。そのディレクターは取材の様子をTwitterに投稿し続ける。だが、そのやり方や彼が制作したニュースのVTRの作り方に問題があり、それがTwitterでバレて、やがて彼のアカウントは炎上。そこに「呪い殺してやる」という奇怪なリプが届きはじめる……というのがあらすじ。

ある殺人事件の顛末とネットが炎上していく様を同時進行で描いていく野心作で、ディレクターの行動とTwitterのタイムラインがひとつの画面におさまっており、映像として妙に斬新で描写がやたらリアル。

しかもプロットは被害者の関係者の証言が全部食い違うという『羅生門』スタイルで、それらも含めると情報量はかなり増えるが、これが妙に交通整理されていて、分かりやすい。演出含めこの辺のバランスはさすが中村義洋といったところだろうか。

湊かなえ原作モノは基本的に犯人が分かったとしてもそこにあまり意味はないというのが多いが、この作品も同様で、誰が犯人であるとは別に、その犯人がとてつもなく恐ろしい人物であるというのが印象的。ラスト付近で「近年これほどまでに身勝手でしたたかな犯罪者がいただろうか?」というナレーションが入るが、ホントにそれにつきるといっていいだろう。

ニュースなんか見ていても「なんでこんな動機で絶対にバレるような犯行をするんだろう」と思うことがよくあるが、この作品の犯人は動機こそうすっぺらいものの、それに反して超用意周到な計画性をもっており。そのギャップがすごすぎて、意味がわからず、見終わったころには底冷えする恐怖を引きずっていた。なので、すべてを分かってからもう一度頭から観ると………怖い!!ホントに怖い!!オレがこの事件に関わってしまったらショックで引きこもるね!

というわけで、Twitterの描写に『羅生門』スタイルに、怖すぎる犯人と三拍子揃ったミステリー作品ということでわりとおすすめ。「人は都合のいいように記憶をねじまげる」というのはつい先日放送された『ソロモンの偽証』にも通ずるものがあるので、そちらと合わせておすすめしたい。

白ゆき姫殺人事件 [DVD]

白ゆき姫殺人事件 [DVD]