2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの贈り物

9時15分より『7つの贈り物』鑑賞。予告編を見る限り、最後のオチがすごいみたいな扱いの映画だったし、各界の著名人がチラシに大絶賛の声をバシバシ載せてたので、ちょっと気になって観てみた。あと短めだったというのもある、それでも2時間越えるんですよ!…

浜崎あゆみはもう古い

最近、職場しかり、マイミクさんも若い人がどんどん増えて来て、ぼくみたいな中途半端な年齢の人はかなり形見の狭い思いをしてまして、例えば、若い女の子が聞いてる音楽と言えばぼくの中で「浜崎あゆみ」がシンボリックなものになってるんだけど、そういう…

ユニコーンのニューアルバムがオリコンで1位

ユニコーンのニューアルバムがオリコン1位になったというニュースを見た。 約16年ぶりに再結成したロックバンド「ユニコーン」の復活アルバム「シャンブル」が、3月2日付オリコンチャートに1位で初登場することが23日確定した。再結成したグループの…

極魔界村をやっとプレイした。

四十九日なので、お寺さんに行き、お参りを済ませたのだが、そこでいとこにPSPと『極魔界村』を渡され、とりあえず、夕方までにクリアしとけと言われて、預かった。やりたかったんだよなぁ。んで、やり始めるんだけど、、、、ちょー!おもしれぇ!!!これは…

君たちがおっさんクサいと言ってるモノは当時若者が熱狂してたモノだ

ホントに最近の話だが、やっとバッファロー・スプリングフィールドのかっこよさが分かって来た。ぼくは一時期、昔のロックに狂っていた時期があって、バイトで稼いだ金をほとんどCDに使うという事をしていた。しかも、ぼくは携帯を不必要だと考えてた人間だ…

『愛唄』の歌詞を分析してみた。

GReeeeNの代表曲は?と言われるとやはりここは『愛唄』という答えが多く返って来るんじゃないだろうか。CDが売れないという中で着うたフルのダウンロード数は500万件以上。今でもCMで使われたりして、mixiミュージックでも140万回以上の再生回数というメガヒ…

鏡の中に幽霊が居るって、誰か他に思いつかなかったの?

Mirror 鏡の中 [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2005/04/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る韓国のホラー映画『Mirror 鏡の中』鑑賞。アレクサンドル・アジャの手によって『ミラーズ』としてリメイク…

ライチ光クラブ

ライチ☆光クラブ (f×COMICS)作者: 古屋兎丸,東京グランギニョル「ライチ光クラブ」出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 205回この商品を含むブログ (139件) を見る彼女を迎えに行く。んで一冊のマンガ本をおす…

『少年メリケンサック』ネタバレありの感想

15日の夜 『アイデン&ティティ』の映画を観る。やはり何度観ても号泣してしまう。特に最後、大人に対して、ありとあらゆる権力に対して、売れる為にロックの名を借りて曲を作り続けた自分に対して、とにかく全ての事に対して、破滅的に叫び続けるあのシーン…

大人を困らせたいんだ

2月14日のバレンタインデーに『少年メリケンサック』が公開された。まだ観てないのだが、非常に楽しみにしている。何故かと言うと監督の宮藤官九郎は『少年メリケンサック』の前にバンドの映画『アイデン&ティティ』の脚色を手がけたからである。アイデン&…

バレンタインデーなので『ブラッディ・バレンタイン3D』を観た

この間、聖書を要約した本にこんな事が書いてあったので引用する。クリスマスに対しての文面だ。(クリスマスというのは)現代はカップルのためのイベントのようになってしまいました。そもそもクリスマスにカップル同士がプレゼント交換するというのは本来の…

13日の金曜日に『13日の金曜日』を観る

10時に起きて、『13日の金曜日』鑑賞。監督のマーカス・ニスペルはあのマスターピースである『悪魔のいけにえ』のリメイク『テキサス・チェーンソー』を手がけ、それが(個人的には)傑作だったので非常に楽しみにしていた。ホッケーマスクのジェイソンが登場…

『サーフ ブンガク カマクラ』はアジカンにとっての『Let it Be』である。

サーフ ブンガク カマクラアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/11/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (199件) を見る時間を作って、ちまちまASIAN KUNG-FU GENERATIONの『サーフ ブ…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

昨日、無理矢理9時に起きて、10時から『ベンジャミン・バトン』鑑賞。老人で生まれて、赤ん坊になって死んでしまう男の人生を3時間かけてじっくり描いて行く。『ゾディアック』では70年代の街並を完全に作り上げたデヴィッド・フィンチャーが今回挑むのは、…

人生の最期くらい、最高のエンディングが欲しくなった

9時半から『ヘブンズ・ドア』鑑賞。個人的に好きな映画が好きな監督の手によってリメイクされると嬉しいものだ。かなり今回のリメイク版は周りでの評判が悪かったが、それもそのはずで、才気溢れるオフビートなオリジナル版が、リメイクではファンタジーなデ…

天国じゃさ、みんな海の話をするんだ。

ビデオ1で『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』をレンタル。2月7日公開のマイケル・アリアス最新作『ヘブンズ・ドア』の原作であるドイツ映画だ。DVDが無くて、ビデオで探したのだけれど、その時に観たくて、観たくてたまらなかったパム・グリアの『コフィー…

チェ 39歳別れの手紙

『チェ 39歳別れの手紙』鑑賞。『チェ 28歳の革命』の続編というか、本来は大長編だったものを二部作に分けたもの。『チェ 28歳の革命』はソダーバーグの『トラフィック』の流れを汲んだ映像でゲバラが革命を成し遂げるまでを描いた作品で、ピンぼけも手持ち…

『20世紀少年<第2章>最後の希望』で許せなかったセリフ。

『20世紀少年<第2章>最後の希望』鑑賞。あれだけ売れてる原作だし、TVでも第1章が放映されたので、もうそれらを観てるという前提で書かせていただきます。原作の大ファンで、各方面から叩かれてる第1章も肯定派なのだが、今回の第2章はさすがに苦言を呈さ…

レボリューショナリー・ロード

昨日の昼に『レボリューショナリー・ロード』鑑賞。自分に非がある事でケンカしたとして、自分が彼女に対して、謝ったとする。それでもずっと彼女が不機嫌で、なんで不機嫌なのか男には分からない。「なんでこいつはオレがこんなに謝ってるのに許してくれな…

シャッフル

9時15分よりサンドラ・ブロック主演の『シャッフル』鑑賞。ある日突然夫が事故死した事を知らされ、絶望したサンドラ・ブロックだが、翌日目をさますと、死んだはずの夫がリビングに居て、昨日起こった事など誰も知る由もないようになっている。子供達を学校…

フリーの教科書 生き延びるための読書

昨日の昼フリーの教科書―生き延びるための読書作者: 岸川真出版社/メーカー: 早美出版社発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見る『フリーの教科書 生き延びるための読書』を読む。ぶっちゃけ、最近本を…

ビートルズの新作『LOVE』をやっと聞きました

ツタヤに行きCDを借りる。借りたのは、XTCとスタイルカウンシルの1、2枚目(前に借りたのだけどパソコンぶっ壊れた時にバックアップをとってなかったので)と、グレイトフルデッドとビートルズの『LOVE』特にビートルズは解散してからの企画盤や編集盤はずっと…