YouTubeはじめました!(というか2年前からやってました)

タイトルのまんまです。2年前からYouTubeを始めてました。


とはいえ、最初は仲間内で撮ってただけのゲーム実況動画でした。実況というかキャッキャ言ってるだけというか。


それがデッドバイデイライトというゲームなんですが、そのゲームってのが当時恐ろしいくらいマッチングに時間がかかって、ひどいときは15分とか待ってないとできないんですよ。


で、その時間を使ってトーク動画を配信したら存外受けがよく、むしろそっちのほうが再生回数を稼げるということで、何回かあげたんですけど、ブログをやってた頃の情熱はなく、思いついたらトークするみたいなことになってました。


それが変わったのが、去年の9月です。


ぼくは脳アミロイドアンギオパチーという病気にかかりました。


Twitterのスレッドに作りましたので、詳しい経緯はそちらを観ていただけるとありがたいのですが(https://twitter.com/katokiti/status/1569829943961612289?s=46&t=DBBTplgmErbfrXRNdezhmw)簡単にいうと脳がアルツハイマーの次の段階になっているということです。


普通は75歳以上の人がなるらしいのですが、39歳でかかるのは珍しいということで、逆に検査をさせてほしいと病院から依頼を受けて色々検査しましたが、原因はぼくが一歳のときに患った「くも膜下嚢胞」という病気で、その病気に使われたのが「ライオデュラ」という今では使用禁止になってる硬膜の移植で、それが影響ではないかということでした(石田衣良の「美丘」という小説にも登場するらしい)。


とはいえ、それは確定ではないので、最初は国からお金が取れるかもしれないという話でしたが、結局今のところぼくがピンピンしてるので、もし国からお金が取れることになったらぼくは余命3年とかそんなことになってるときなんだと思います。


長くなりましたが、その影響もあって言葉の方も以前よりスラスラ出てきません。人の名前はもちろん、土地の名前や会社の名前と言った固有名詞も覚えが悪くなりました。だから小説読むのがすごく大変で「あれ?これ誰だっけ?」と何度もページを戻して読むということが当たり前になりました。なんなら喋ってて言葉に詰まることも多くなりました。


正直、ぼくは数年前の段階でブログはもう終わるだろうと思ってました。もし次に何かを発信するならYouTubeだろうと思ってました。


なので喋りのリハビリといったら観てくださってる人に失礼だし、自分の生きた証を残したいというのも大袈裟ですが、そんなことで放置していたブログはここで本当に終わらせてYouTubeの方に移行します。


ちなみにチャンネル名は「カトキチのシュミシュミ動画劇場」と言います。尊敬するミュージシャン大滝詠一の趣味趣味音楽から取りました。なので動画がはじまるときの文言も大滝詠一のラジオ番組「ゴー・ゴー・ナイアガラ」から影響を受けてます。


ぼくのYouTubeチャンネルはブログ記事のアーカイブの音声版と新ネタが交互にくるみたいな感じです。実写ではなくゲーム画面をバックにトークするというスタイルでラジオに近いです(ぼく自身がそういう風にYouTubeを楽しんでるので)。なのでテロップなどは一切は出ません。なんなら編集はほぼPS4iPhoneとなります。


病気の影響もあってかなりお聴き苦しいところもあると思いますが、この記事を読んでくださった方、チャンネル登録、好評価を是非よろしくお願いいたします(YouTuberがよくいう常套句で締めてみました)。

 

カトキチのシュミシュミ動画劇場」

https://youtube.com/@katokitiz


▼音楽の話のリスト

https://youtube.com/playlist?list=PL4qwRZu6aXqmuo5JhXa3xcdm-ec2pvUyG


▼映像作品の話リスト

https://youtube.com/playlist?list=PL4qwRZu6aXqlSVws0Ltnco_XASA2Pur9o


▼本の話リスト

https://youtube.com/playlist?list=PL4qwRZu6aXqnv0mzYZItg6w5dmY6byUpp


▼いろんなトークをまとめたリスト

https://youtube.com/playlist?list=PL4qwRZu6aXqmLP5xWAEVbBAq0B12LNTmO