2006-01-01から1年間の記事一覧

立食師列伝

立喰師列伝 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (81件) を見る『イノセンス』で唯一出来なかった「“言葉”と“観念的な動き”だけで人間を描く」事に成功した作品。…

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』プレイ日誌。

ゼルダをプレイ。森の神殿に入る手前でやめてたんですねぇ。猿を引き連れて神殿に入る。やっぱしこの画面だよなぁ、巨大な木の中にダンジョンが出来てるみたいな感じですねぇ。序盤は快調に進む。猿をひたすら助けるダンジョンらしい。だが、あと一匹の所で…

いろんな人から観ろと言われ続けた映画を観た-その2

『SAW』とこの『Vフォー・ヴェンデッタ』はかなりいろんな人から観ろ観ろと言われ続けた映画で、基本的にそういう映画というのは観た後に後悔してしまって、あまり良い印象がないのだが、この『Vフォー・ヴェンデッタ』はなかなか良かった。北朝鮮の問題や理…

キャラの動きが悪い最近のアニメ。

ミクシィにて、マイミクさんの『鉄コン筋クリート』のレビューを読んではっとさせられた。 「スチームボーイ」「パプリカ」でも感じたが、背景美術はすばらしいのに、肝心のキャラクターアニメーションと演出がついて来れていない。 というもの。これはズバ…

みんなから観ろ観ろ言われ続けた『SAW』をようやく観た。

ソウ×4 バリューパック (初回限定生産4枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る帰ってすぐに『ソウ』観賞。おもしろかったのかな?いや、おもしろかった。1時…

鉄コン筋クリート

映画版『鉄コン筋クリート』は有名な原作を映画化するという意味では大成功だった。特に後半40分は泣きっぱなしだった。これは日本中でも私だけなのではないか?というくらい泣いた。もちろん作品の泣かせどころにやられたのだが、これだけの物を作り上げた…

クリスマス前のほんのささやかな。。

仕事終わりで彼女のクリスマスプレゼントを買いに行く。帰りにコジマ電気へ、ゲームセンターCXのDVDBOXを購入。そこでカードリーダーが500円だったので、購入。そしたらちょっと嬉しい事が、500円のカードリーダーだったので、買う時に500円ちょうど渡した。…

アイランド

アイランド 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/10/08メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るアクションシーンはすごい!ありえないくらいの迫力!だが…主人公にまったく感情移入出来ない…マイケル…

黒い絵

TV

シャバゾウblogのQTさんの記事からとんでもない映像作品を発掘した。これはホントにすごい!90秒のCMなのだが、これは立派な作品だ、これを企画して監督した人は誰なんだ!?!?これは本当に嫉妬するというか、悔しい。こういうのならば、私も撮ってみたい…

こういうNANAなら観たい。

深夜一時頃、妹と『NANA2』について話す。妹にあらすじを話し、2人して激怒しながら、こういう物語はどうだろうと想像した。 以下、ネタバレ含む小ネタです妊娠した事でタクミの子だと分かった奈々。泣き崩れ、言葉も発せない状態になった姿を見たノブは、…

スピルバーグでも3本の指に入る傑作『宇宙戦争』

注・激しくネタバレしてます。未見の方は読まない方がいいと思われます。私はスピルバーグという監督があまり好きではない。作品に墓場まで持って行きたいものとそうでないものがあり、残虐的でモラルハザードな映画も撮っているが、いつもいい子ちゃんにま…

そもそも『オーシャンズ11』からブラピとマット・デイモンが抜けたらどうよ?

思いつきに近い形で『NANA2』を観に行く。5巻以降の展開は最悪だけど前作はおもしろかったわけだし、やっぱり観に行きたいしね。そんでまぁ見たんだけど…最高に腹が立った!つまらないを越して腹立ったよ!ムカムカして来た!ホントに腹が立つ映画だったなぁ…

映画バトンってヤツをもらいました。

オクウラ様よりいただきました【映画バトン】です。 ◆1年に映画を何本見ますか? 映画館では10本も見ないが、DVDレンタルを駆使して、平均100本くらいは観てるんじゃないだろうか?繰り返し観る映画も含めると150は越えるはず。◆初めて見た映画は? ジャッ…

初恋

初恋 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (113件) を見る宮崎あおいという女優はいつも暗い顔をし、喋る事なく表情だけで映画を見せき…

ブルース・リーが死ぬほど好き。

ストレスを解消するやり方というのはいろいろあるが、主人公が怒り狂った映画を観るというのが私のストレス解消法。自分の代わりにやり場のない怒りをあらわにしてる主人公を観るとね、『何をオレはこんなちっぽけな事でイライラしてたんだ』と思うんすよ。…

哀愁の花びら

『哀愁の花びら』は映画マニアの間では大変有名な作品となっている。それは尊台ラスメイヤーの最高傑作『ワイルド・パーティー』の元ネタだから。正確に言うと原作者に黙って続編にしてしまったのが『ワイルド・パーティー』ストーリーというか、芸能界に憧…

武士の一分

だいたいこの手の映画を観ると茶々を入れたくなるのが映画ファンというものだろう。しかもそれが木村拓哉主演となるとなおさらである。だが、『武士の一分』はそんな輩を寄せ付けない作品になった。藤沢周平原作&山田洋次の三作目。山田洋次監督も初めての…

Wii

Wiiの発売日という事で、早く目が覚めてしまったらしい。10時10分前に妹とコジマ電気に行く。やはりすごい人の数だ。あまり商品も揃ってない様なので、店員に聞いて、どれがあるかだけ確認。すると…すいませ〜ん、リモコンだけないみたいですぅおい!てめえ…

プロとして星野真里は許せない。

『さんま御殿SP』を見た。また出てきやがったよ星野真里が!何故出るんだい?ホントに腹立たしい。最近映画で脱いだらしいけど、そういうのはね、偉いと思うんですよ。演技力があるのは認めるし、すごく芸達者だと思うんですけどね。そこは私も認める。でも…

ディーとデー

仕事中、パートさんとDについて話す。『D』を『デー』と言うか『ディー』と言うかについて(笑)つまり『デー』というとおっさんの証拠みたいな感じで盛り上がったのだが。みなさん『D』を『デー』とは言いませんよね。ちなみに私の親父は『デー』と言います。…

Wiiを買うために並ぶ。

6時頃、電話がかかってくる。ヒラシタからだった。ヒラシタ『Wiiがコジマ電気で予約開始するらしいから、今から並びませんか?』と、 並ぶわけねぇ!!!!!!寝かせろ!!!!!!!!!!!むしろ買うかどうかもまだ悩んでるのに、私は『ゼルダの伝説』シ…

カンザス・シティ

カンザス・シティ [DVD]出版社/メーカー: コムストック・グループ発売日: 1999/11/17メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る『ザ・プレイヤー』、『ショート・カッツ』、『プレタポルテ』と、第二のピークを迎えてから立て続けに傑作…

ロバート・アルトマンが亡くなった。

まずはこちらをごらん下さい。“ロバート・アルトマンは現役で名作を作り続けてるから”というコメントを書いたあとにミクシィを見たら、ロバートアルトマンが亡くなったというニュースが飛び込んで来た。81歳だそうだ。私が映画を観るきっかけになったのはジ…

ライ麦畑でつかまえて

『ライ麦畑でつかまえて』を読み始める。いやぁまさかこうやって別訳を読むまでハマるとは思わなかったよね。ホントに尾崎豊とかを濃くした感じですよ、言葉の1つ1つや主人公の心情が刺さるんですよね。つまり『夜の校舎窓ガラス壊してまわった』以上の濃…

亀は意外と早く泳ぐ

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (501件) を見る『亀は意外と速く泳ぐ』というタイトルからして人をくったような作品…

キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)作者: J.D.サリンジャー,J.D. Salinger,村上春樹出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 73回この商品を含むブログ (189件) を見る村上春樹による『ライ…

ブラック・ダリア

ブラック・ダリア事件として有名な殺人事件を下敷きに、ジェイムズ・エルロイが渾身の力で書き上げたと言われる小説を映像化。ブライアン・デ・パルマが『虚栄のかがり火』以来久々のパートナーとして選んだ、ヴィルモスジグモント。彼と組んで作り上げた映…

BIG3

TV

BIG3のゴルフを見る、いやぁやっぱりお笑いBIG3はすごいわ。この3人、お互いの長所を良く知ってると思う。すごく計算された笑いがそこにある気がする。しかもゴルフというものを使って、ふざけたルールを作り、それをプラスαにして笑いにしている。この番組…

鉄コン筋クリートが映像化される!

『デスノート』を映画館に観に行った時に『鉄コン筋クリート』の予告編をやっていた。原作は松本大洋の最高傑作。私は漫画をそこまで読んでる方ではないが、松本大洋と大友克洋の大大大ファンである。手塚治虫が築いたものを、広げたのが大友克洋で、その表…

荒野のストレンジャー

荒野のストレンジャー (ユニバーサル・セレクション第4弾) 【初回生産限定】 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/10/11メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るイーストウッドの初監督作が『恐…