2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエルメイドなセックス、ドラッグ、ロックンロール『ランナウェイズ』

『ランナウェイズ』をレンタルDVDにて鑑賞。 デビューしてから一年間が最大のピークであり、さらにアメリカでの人気は普通くらいで、どちらかというと日本での人気が高かったというガールズバンド、ザ・ランナウェイズの伝記映画。その中心人物である、ジョ…

おにぎりという爆撃『南極料理人』

『南極料理人』をDVDで鑑賞。 ひょんなことから南極観測隊員の調理係に任命されてしまった男の奮闘記――――というのがあらすじのようなものだろうが、実のところ中身は今流行りのスローライフ/フード系譜に連なる作品。いわゆるフードスタイリストが作ったウ…

そつなく65点『世界侵略:ロサンゼルス決戦』

『世界侵略:ロサンゼルス決戦』こと『バトル・ロサンゼルス』鑑賞。 『ゾンビ』のようにある日突然宇宙人とおぼしき生命体が何の前触れもなく地球に攻めこんできた。ロサンゼルス一帯を空爆で一掃するため、爆撃までにその地域に残されてる市民を助けにいく…

これを観た役者はみんな大泉洋に嫉妬する『探偵はBARにいる』

『探偵はBARにいる』鑑賞。 横浜を舞台にした和製ハードボイルドアクションに『私立探偵 濱マイク』シリーズというのがある。古き良き日本映画への想いをストレートにぶつけ、横浜という街が持つ魅力をそのままトレースした作品で、人生の一作というわけでは…

究極のミニマリズム『マザーウォーター』

『マザーウォーター』をレンタルDVDにて鑑賞。 ウイスキーしか出さないお店を構える女をはじめ、銭湯、喫茶店、豆腐屋などを営んでいる登場人物の日常を淡々と綴った作品。『かもめ食堂』から端を発した「企画:霞澤花子」によるスローライフ系譜の作品群は一…

2011年魔法の旅?『魔法少女まどか☆マギカ』

『魔法少女まどか☆マギカ』鑑賞。 普遍的な少女であるまどかとさやかの元にネコのような得体の知れないキュゥべえというキャラクターが「魔法の力で君の願いを叶える代わりに魔法少女になってよ」と声をかけて来る。魔法少女になる以上は悪魔と戦うという重…

二人の男女が山小屋で言い合いをする映画『アンチクライスト』

『アンチクライスト』をレンタルDVDにて鑑賞。 夫と枕を交わしている最中に息子を亡くしてしまった妻がだんだん狂気に陥ってしまうというのがザックリとしたあらすじ。“アンチクライスト”というタイトルと、原題の最後に「♀」が付いてるように、いわゆるひと…

6000円で作られましたというのが効いている『コリン LOVE OF THE DEAD』

『コリン LOVE OF THE DEAD』をDVDで鑑賞。6000円という嘘なのかマジなのかよーわからん金額で制作されたゾンビ映画。 コリンという男がゾンビになり、ある目的のために街をさまよい歩くというのが主なあらすじ、『死霊のえじき』のバブを主人公に、彼の視点…

氷島鯨観測大虐殺!『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー』

『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー』をまさかの鑑賞。こういう思いつきを入れたくなる性分なんです。はい。 ホエール・ウォッチングを楽しむために各国から観光客がとある船に乗って来た。ところが不慮の事故により船長が負傷、彼らは海の…

というか、原作のオチすごくね?『うさぎドロップ』

『うさぎドロップ』鑑賞。 松ケンと芦田愛菜という今をときめく旬のスターを使ったハートフルな作品だが、なんと監督は『弾丸ランナー』や『アンラッキー・モンキー』など不条理な世界でシュールなやりとりを繰り広げる作品を得意とするSABU監督。超個性派と…

花山椒的なアクセントにシビれる『カンフーパンダ2』

『カンフーパンダ2』鑑賞。 前作は香港カンフー映画のフォーマットに敬意を払いつつ、あくまでもそれをスパイスとして効かせ、ハリウッドのアニメーションとして昇華させた傑作で、カンフー映画というジャンルはついに揶揄されることなく、メインストリーム…

現実は映画を余裕で越える『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』

『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』鑑賞。 2008年の世界金融危機はいかにして起きたのか?――――その成り立ちから実態、そしてその後世界経済はどうなっていったのか?までを追い、その現場に居た人間や当時政治家として活動していた人、大学教…

最近購入したブルーレイについて。

円高も手伝って、とてつもない量を海外から購入していますが、そんな最近購入したブルーレイのレポートなど。もっと買ってるんですが、まだ観れてません。追いつかないんですよぉ。困ったもんだ。『イップ・マン 葉問』イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツイン…

「イントレランス」再び!『孫文の義士団』

昨日のバイト帰りにハードオフに立ち寄った。ぼくがよく行くこのハードオフは何故かジャンク品のところに輸入盤がポツポツと置かれている。知人の報告によると、『ゾンビランド』のUS盤が500円で売っていたときもあったそうだ。買おうと思って次に行ったらも…