2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ『ザ・ミッション/非情の掟』を観た

『ザ・ミッション/非情の掟』をやっとDVDにて鑑賞。 実はぼくがジョニー・トー作品を意識したのはとても遅い。いや、実は『ヒーロー・ネバー・ダイ』と『暗戦/デッド・エンド』を観ていたのだけれど、それがジョニー・トー作品と思わず、気づいたのは大分後…

「でも、やるんだよ!」という『ハート・ロッカー』魂

注意!お食事中の人は絶対に読まないでください!!――――って、飯喰いながらネットしてる人はそんなに居ないか。『ハート・ロッカー』鑑賞。 昨日の夜中の出来事である。仕事が終わって、さーて帰ろうかというとき、最終チェックで、後輩が「トイレでやばいも…

ガルシアの首を持ってこい!

かわいい娘を妊娠させたとして怒り狂った組織の大ボスが、ガルシアの首に懸賞金をかけた!その日暮らしに嫌気がさした主人公は恋人と共に、一攫千金を狙ってガルシアの首を探す旅に出る、だが、ガルシアの首を狙う者は他にもいた…「ガルシアの首を持ってこい…

今巷で話題の桃屋のラー油とエスビーのラー油を食べ比べてみました

もう説明は不要でしょう。今、巷で人気の桃屋のラー油とエスビーのラー油を食べ比べてみました。 ぼくはラー油を自作するくらい、ラー油が好きで、桃屋のラー油もとてもおいしく食べてるわけなんですが、今回エスビーがラー油界のエポックメイキングに立ち向…

メシウマの無い物語『サマーウォーズ』

去年大変話題になった『サマーウォーズ』をやっとこさブルーレイで観た。 細田版『時をかける少女』がとてもおもしろかったので、観たかったのだが、新潟で一番行きにくいシネコンでしかやってなかったのと、一番の書き入れ時でタイミングなどが合わず、結局…

オレは松本人志監督の三作目が早く観たい。

『しんぼる』と『大日本人』をDVDで改めて鑑賞したので、Twitter的に思いついたことを覚え書き。 ・監督松本人志は「ヒーロー」とか「神」とか、誰しもが明確に定義出来ないデッカいものを自分なりに描こうとしてる。それは「お笑いのカリスマ」と言われてる…

人喰い!人喰い!人喰い!

カメラ!カメラ!カメラ!アーティスト: フリッパーズ・ギター出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1995/05/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る↑本日のタイトルの元ネタはこちら――――そんなことはさておき。 『隣の家の少女』がと…

『8 1/2』+『NINE』=9

『NINE』を鑑賞。 フェリーニの『8 1/2(ハッカニブンノイチ)』のミュージカルリメイクなのだが、予告編を見てもそんなことは一切言っておらず、ぼくがそれに気づいたのは映画が始まる直前だった。ジーザス!『8 1/2』は、9本目を撮ろうとしていたフェリーニ…

ジェネックス・コップ

『ジェネックス・コップ』鑑賞。今んとこハズレなしのベニー・チャン監督作。ジェネックス・コップ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/08/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る正直、大分後追いなので…

『アルマゲドン』を越える壮大なSF映画

こないだのタマフルで怒髪天の増子さんがヘドラについて熱く語っていたが、それにインスパイアされてぼくも思い入れのある東宝SFを紹介させていただくことにする。なんでこんなことを書こうかと思ったかというと、今日は休みだというのに、TBSラジオがまった…

夢中で頑張るキミへエールを

藤原レオパレス紀香21*1が出演した香港映画『SPY_N』を鑑賞した。SPY_N [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2002/11/08メディア: DVD クリック: 51回この商品を含むブログ (8件) を見る当時、少しだけ話題になったと思うが、藤原紀香自体にまったく…

「ふんにゃか、ふんにゃか」な小説『夜は短し歩けよ乙女』

『夜は短し歩けよ乙女』読了。夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る黒澤明の『生きる』を観てから、「命短し恋せよ乙女」とい…

シャーロック・ホームズ

『シャーロック・ホームズ』鑑賞。昔、トリビアの泉だったか、他のテレビだったかちょっと覚えてないのだけれど、シャーロック・ホームズはヤク中だったというトリビアを見たことがある。ロバート・ダウニー・Jr.がホームズにキャスティングされたのはそのへ…

この道を行けば…どうなるものかっ!『ザ・ロード』

南に行きたいのさ/涙も少しだけこぼれるさ 理想はもうちょっと上/嫌がられて結構 もう後には引けん――――『南行き』GRAPEVINE 『ザ・ロード』読了。ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メディア: …

断固『コネクテッド』支持!

日曜日なのに休みで、読書をしていたのだけれど、なーんかペースが上がらず、寒いわりに天気が良かったので、思い切って昼からホッピーをあおり、DVDで『コネクテッド』を鑑賞した。あーホッピーうめぇ。 『コネクテッド』の感想を書く前にいろいろと説明し…

とても上質な作品『噂のモーガン夫妻』

『噂のモーガン夫妻』鑑賞。弁護士と不動産会社の社長というセレブ夫婦が主人公。実は弁護士である夫が浮気をしてしまったことで離婚寸前になっていたのだが、ヨリを戻そうと誘った食事の帰りに二人は殺人事件を目撃してしまう。24時間の警護を互いにつけら…

2010年3月13日 9:30:08

今しがたはてなから来たメール。 差出人: hatenastar 日時: 2010年3月13日 9:30:08:JST 宛先: katokitiz 件名: [Hatena::S] katokitizさんの☆レポート katokitizさんの今日の☆レポートです。 本日の☆ : 3 ただいまの☆総数 : 666 (★4 ☆662) ■ [映画]コラライ…

コララインとボタンの魔女

『コララインとボタンの魔女3D』鑑賞。読書熱が全開なのと、肌をつんざく寒さのせいで映画を観に行くという行為から遠ざかってしまっていた。家からチャリで5分の場所にシネコンがあるにもかかわらずこの体たらくである。東京の人を見習わなければならないな…

あなたはこの虐待を見続けることが出来るだろうか

『隣の家の少女』を読んだ。隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)作者: ジャックケッチャム,Jack Ketchum,金子浩出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/07/01メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 960回この商品を含むブログ (240件) を見るid:doyさんのこのエント…

コインロッカー・ベイビーズ

『コインロッカー・ベイビーズ』を読んだ。新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (44件) を見る『鉄コン筋クリート』『GO!GO!…

テレビを見ていて、すごく気になる人物がいる。

TV

最近テレビをまったく見なくなった。テレビを見るくらいなら、AVの一本でも借りてきた方が楽しいし、健全ってな具合である(最近借りてきたのは『僕とは釣り合わないほど可愛かったあの元カノともう一度セックスがしたい!!』というヤツ。なんか設定が妙に好…

鹿男あをによし

『鹿男あをによし』読了。鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る万城目学の『鴨川ホルモー』にはかなり驚かされた。京都を舞台にしたこともあ…

『ハイ・フィデリティ』を読んだ。

ハイ・フィデリティ (新潮文庫)作者: ニックホーンビィ,Nick Hornby,森田義信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/06メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る「好きな映画ですか?――――そうですねぇ――――『シャイニング』と『獄門島…

『読書は1冊のノートにまとめなさい』を読んだ。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 1,200回この商…

やはり世界はジャッキー的なアクションを待っている

『アルティメット』の1と2をDVDにて鑑賞。アルティメット DVD ツインパック 【完全初回限定生産】出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2010/02/12メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るリュック・ベッソン制作…

陽気なギャングと大沢TKO

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 348回この商品を含むブログ (613件) を見る陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカ…