2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文句なし上半期ベスト1『ホーリー・モーターズ』

『ホーリー・モーターズ』をUS盤DVDで鑑賞。 早熟の天才、レオス・カラックスの13年ぶりの新作。各方面で圧倒的な評価を受けているが、ご他聞に漏れず、文句なしの大傑作であった。奇しくもドニ・ラヴァンが11役演じわけたり、移動にリムジンを使うなど、ウ…

the Loserのライブを観て来ました

the Loserというバンドのライブを観た。 もはや知人を通り越して友人といっても過言ではない高橋慶基くんの新バンド。結成してから間もないが、メンツがメンツだけに早くもラジオのレギュラーが決まったり、ローカルながらテレビ出演を果たしたりとごくごく…

『キャビン』がコメディとしておもしろい理由

ようやく『キャビン』を映画館で観ることができた。新潟では一ヶ月近く遅れてのセカンド上映だった。 公開からかなり経ってるので全力のネタバレがあります。観た人じゃないと分からない書き方をしています。輸入盤で10回近く観ていたが、わりと前半戦はしゃ…

王道ディズニープリンセスと通過儀礼『シュガー・ラッシュ』

注・ネタバレあり!これからストーリーのほとんどを語りつくします『シュガー・ラッシュ』を2Dの吹替版で鑑賞。 8ビットに変えられた『蒸気船ウィリー』からコナミコマンドまで飛び出すゲームへのリスペクト/小ネタが楽しく(『メタルギア・ソリッド』の「!…

本編はこっちだった『マッドマックス2』

いよいよまんをじして『マッドマックス』のBD-BOXが発売される。マッドマックス トリロジー スチールブック仕様ブルーレイ(3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/08/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブロ…

ジャッキーにとっての“The End”『ライジング・ドラゴン』

『ライジング・ドラゴン』鑑賞。 『サンダーアーム/龍兄虎弟』、『プロジェクト・イーグル』に続く、“アジアの鷹”シリーズ第三弾にして、いわゆる「ジャッキー映画」と呼ばれている本格アクション最終作。先日放送されたタマフルの“ジャッキー特集”にて、ジ…

PS3じゃないと再生できない?『THX-1138』

『THX-1138』をBDで鑑賞。 25世紀の未来。人間は地下のシェルターに閉じ込められ、精神安定剤のようなものを服用し、感情を抑圧され、ロボットのように淡々と作業を続けなければならなくなってしまった高度管理社会が舞台。このシステムに疑問を覚えたLUH-34…

わりと普通のラブコメ『世界にひとつのプレイブック』

『世界にひとつのプレイブック』鑑賞。 わりといろんなところで紹介されてるあらすじを要約して引用すると「それぞれに最愛の人を失い心に傷を負った男女が再生していく姿を描く」となるが、そのあらすじとはうらはらに映画自体は終始明るく、決してダウナー…

ブラッシュアップされた“イングロ”『ジャンゴ 繋がれざる者』

『ジャンゴ 繋がれざる者』鑑賞。新潟では一ヶ月遅れで公開だが、そういう地域も少なくないようで、同じような嘆きがTwitterで散見された。どういうことなのだろう。きっちり説明していただけるとありがたいのだが。タランティーノがマカロニ・ウエスタンを…

ディックとヒッチコックをウー風味で『ペイチェック 消された記憶』

ジョン・ウー御大の『ペイチェック 消された記憶』をDVDで観た。 ジョン・ウーは狂ったように観続けた時期があって、それこそ『男たちの挽歌II』と『狼』と『ハード・ボイルド』は未だにオールタイムベストな作品群だが、ハリウッドに渡ってからあまり良い評…