2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーマイゴッド!」や「ジーザス!」と言わない『1408号室』

15時45分に『1408号室』鑑賞。娘が死んでから神を信じなくなってしまったオカルト作家が、過去に56人も死んでるドルフィンホテルの “1408号室”に仕事で行く。1+4+0+8=13という事で、非常に不吉な数字を気に入り*1断固として泊まる決意をする主人公に対し…

“700年間地球を掃除し続けるロボット”っていう設定はさ…

寒くてベッドから出れないという事で観れなかった『1408号室』と『ブラインドネス』を早く観ないとヤバいです。『SAW5』も公開されたし、『デスレース』もやるし『WALL・E/ウォーリー』もやるしさ。たまってく一方ですよ。今はこの5本が観たくて、観たくて、…

モノポリーからサブプライムローンを学べ!

http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20081107 ↑前に書いたモノポリーの記事。酩酊3人と寝起き1人*1でモノポリーをプレイした。全員仕事場の同僚。私とモノポリー仲間の後輩はバッチシで、あとの2人はまったくルールを知らないけど「いただきストリート」はやっ…

火星人がトラックの荷台にニトロを乗せて山道をゆっくり走る『ドッペルゲンガー』

黒沢清監督の『ドッペルゲンガー』鑑賞。ドッペルゲンガー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (105件) を見る永作博美演じる由佳は仕事から帰るところ…

またしても世界が、世界が、ゆっくりと終わっていくぅ『カリスマ』

カリスマ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2000/09/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (69件) を見る仕事終わりで、ビデオ1に行く。黒沢清の『カリスマ』と『ドッペルゲンガー』と『LOFT』を借りる。全部観てなかったんっす。…

トロピック・サンダー/史上最低の作戦

9時45分より『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』鑑賞。いかにもハリウッド的なワガママ俳優3人が撮影と勘違いして、本物の戦場に巻き込まれて行くという、映画好きの方ならば『ハート・オブ・ダークネス』よろしくの世界で、『サボテン・ブラザーズ』や…

『どうぶつの森』で『キル・ビル』のトラックスーツを作ってみました

『街へいこうよ どうぶつの森』をプレイする。『キル・ビル』仕様のトラックスーツを作った。ちゃんと返り血までドット絵で表現したのだが、一応、腕と服の下半分に黒いラインが入っていて、右腕、左腕の正面となる部分にも軽い血しぶき、さらに後ろにも斜め…

会社を守るはずの警備員がストーカーとなってあなたを襲う!

地獄の警備員 [DVD]出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ発売日: 2008/06/20メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る11時頃起きまして、黒沢清監督の『地獄の警備員』鑑賞。あなたの会社を守ってくれる警備員がストーカーと…

街へいこうよ どうぶつの森

ヒラシタ*1からメールが来たわけですよ。全部で12桁の数字だけなんですが、よーわからなくて、なんだろうと思っていろいろやりとりをしたらですねぇ。これ『どうぶつの森』のおともだちコードっていって、これを登録するとWi-Fi通信で相手の村まで遊びに行け…

ハッピーフライト

9時45分より『ハッピーフライト』鑑賞。矢口史靖監督は大好きで、って言いながらも、最高傑作とされる『ひみつの花園』を観てなくて、ファンになったのは、レンタカー屋の店員とメガネ女子のイケてない看護婦が大金を持ってヤクザから逃げ回るというどっかで…

金田一さん!事件ですよ!

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/11/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (58件) を見る1時過ぎに赤玉スイートワインのお湯割りを飲みながら『悪魔の手毬…

片腕マシンガールのDVDが発売決定してた!

7時に起きてネットをしていたら、うおー!っと声を出してしまうくらい嬉しかった事があったので書く。私は基本的に最新映画の情報とかぜんぜん知らないというのは何回もこのブログに書いてる通りだが、私は基本的に映画が好きで、結構周りで酷評されている映…

『クローバーフィールド』は『スーパーマリオ64』が元ネタ?

11月20日、いよいよWiiで『どうぶつの森』が発売される(あ、そう言えば、KONAMIから『どうぶつの森』のパクリ丸出しのゲームが発売されるんだった。ちゃんとした記事にすればよかった)、ゲームをほとんどしなくなってしまったが(ヒラシタから借りた『マリオ…

ギレルモ・デル・トロ

パンズ・ラビリンス DVD-BOX出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (27件) を見る0時過ぎに仕事が終わってビデオ1に行き、やっと『パンズ・ラビリンス』をレンタル出来た。さ…

ええい!早く返せ!

仕事終わりでビデオ1に寄る。前からずっとずっと書こうと思ってたんですが、誰ですか!執拗に『パンズ・ラビリンス』を私から遠ざけてるヤツは!私は『パンズ・ラビリンス』がDVDでもう1回観たいんですよ!なのに3〜4ヶ月前から、ずっとレンタル中で、ずっと…

モーターサイクル・ダイアリーズ

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 215回この商品を含むブログ (386件) を見る『モーターサイクル・ダイアリーズ』鑑賞。傀儡国家であっ…

ユダヤ人大虐殺映画としての『シンドラーのリスト』

シンドラーのリスト スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (96件) を見る『シンドラーのリスト』を鑑賞。すげぇ久しぶりに観る…

モノポリーに今更ハマる。

久しぶりにトイザらスに行って、おもちゃを見たんだけど、めちゃくちゃ進化していて、驚く。だって、野球盤とかとんでもなく進化してるし!ドンジャラも*1寿司ジャンとか、チロルチョコのチロルジャンとか、新幹線の鉄ジャンとか、すげぇある!んで、人生ゲ…

Winnie-the-Pooh

クマのプーさん(原作はクマのプーさんでディズニー版はくまのぷーさんだから後者で語ろうか)って言えば、誰もがアレを思い浮かべるだろうけど、じゃあどういう話でどういうのかって、言われると分からなくて、というか、分からない人だらけなんだろうけど、…

石油という名の血を浴びて大金を掴め!

神様なんて信じない 欲しい物は手に入れるの 『太陽』GO!GO!7188 私は「1番好きな映画は何?」と聞かれると「キューブリックの『バリーリンドン』」と答えていて、それは3時間の間に完璧な映像を見せてくれるというのもあるのだけれど、基本的に他人の事を信…

ここに来て綾瀬はるか美人説

仕事から帰って妹と談笑。この間、「綾瀬はるかはしゃくれ以外パーフェイクト説」を唱えたばっかりだったが、妹が働いているバイト先のパートさんにその話をしたそうで、どうもその人の話だと、女の子がキレイに見える顔のEラインってのがあるらしく、鼻とア…

Mr.Childrenの元ネタ集

なんか、チアノーゼさんにも言っていただいたのだけれど、私がちょこちょこブログに書いてるミスチルと元ネタの話が地味に人気らしいので、ここらで総決算というか、ドーンと発表してしまおうかと思って、作りました。あくまで私が勝手に思うミスチル元ネタ…

「惜しい!」という女優の話

妹といいともの増刊号を見てて、んで、CMで福田沙紀のカラオケのヤツが出て来て、そしたら妹が、「福田沙紀ってなんか輪郭が惜しくない?ホントにちょっとだけだけど惜しいんだよね、かわいいんだよ?かわいいけど分かる?」って言って来たんで、「わっかる…

『31歳ガン漂流』の鬼のような引用

31歳ガン漂流作者: 奥山貴宏出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (99件) を見る『31歳ガン漂流』読み耽る。いやぁ、おもしろい。2日足らずで一気に230ページまで読んでしまった。奥山貴…