街へいこうよ どうぶつの森
ヒラシタ*1からメールが来たわけですよ。全部で12桁の数字だけなんですが、よーわからなくて、なんだろうと思っていろいろやりとりをしたらですねぇ。これ『どうぶつの森』のおともだちコードっていって、これを登録するとWi-Fi通信で相手の村まで遊びに行けるんだよ。『マリオカート』とか『スマブラ』もそうだけど、Wiiは通信を活かしたゲームが増えましたから。っつーか、買った!?ヒラシタは『牧場物語』のイメージはあったが、こういう『ぼくのなつやすみ』的なほのぼのゲームに興味なさそうだったんだけど。。。。
早速遊びに行こうとしたのですが、あのボケのネットの環境が悪くて、通信が全然出来ないらしくて、その間に服のデザインをする事にしました。『死亡遊戯』のトラックスーツ。ちゃんと足あともつけました。ところが痛恨のミスで、あれって黄色に黒い1本のラインなんだけど、何を思ったか、3本のラインにしてしまって、アディダス化してしまいました。まぁ、それもオレっぽいって事で。
そうこうしてる間に、友人の村へお邪魔する事になりました。早速おでかけ。んで、村についたら、、、、
「あ、どうもヒラシタです」というおなじみの声が!!!
買った!?Wiiスピーク買った!?
ちなみにWiiスピークとは、Wiiをしながらお話が出来る。Skype的なもんで、テレビのスピーカーから相手の喋ってる声が聞こえるというもので、オレ、どうせ、どうぶつの森なんてやるヤツ少ないだろうからって、妹との協議の結果。通常版を買ってしまいまして、だから、元ニートで現派遣社員のヒラシタの声だけが、部屋に響き渡ってます!
急いで、チャットをしようとするもWiiリモコンだとうまくいかねぇ!
そんなこんなで、いきなり出て来たのが、
通信が途絶えました。。。。。。。。ボケー!!!
こっちはWiiスピークがないから、なんとか会話だけでも成立させようと思って、MacのキーボードをWiiにぶちこんだんですよ。そしたら、普通に使えて、文章の打ち込みがスムーズになったので、とりあえず、会話が成立しました。私がキーボード担当。んで、彼女が操作担当。私の村にないリンゴだけでも持ち帰ろうと、再度ヒラシタの村へ行く。リンゴを無事に持ち帰る事が出来ました。んで、友人は『どうぶつの森』をやった事がなくてですね。きっと財テクやら、裏テクを知らないだろうと、勝手に化石を持ち帰ろうとしたんですが、失敗しました。
0時近くまでワイワイやってたんですが、彼女も「これすごーくおもしろーい。」と言ってました。いやぁ、でもこれSFですよ。お互いの部屋に居て、会話も出来て、さらに1つの画面に2つのキャラが動くわけでしょう。動きの速いアクション的なのはまだやってないけど、こういう風に遊ぶのは楽しいですねぇ。これ久々にゲームでおすすめします。みんなで出来るし、家族で出来るし、こういうゲームを作らなきゃだめよ。
Wiiはこういうゲームがあって、さらにバーチャルコンソールというレトロゲームをダウンロードするのも素晴らしい。とりあえず久しぶりに何かダウンロードしようかなと思うのであった。
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2008/11/20
- メディア: Video Game
- 購入: 7人 クリック: 148回
- この商品を含むブログ (310件) を見る