マリオカートとスマブラがヤバい事になってる。

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

ヒラシタ家にて、マリオカートWiiをプレイす。私はマリオカートが大好きで、特に64版のが1番おもしろいと思っている。んで、さらにキューブ版のもやりこんだけども、やっぱり64版が最高だと。

今回のマリオカートWiiは…無茶苦茶おもしろいよ!ホントにやばいよ!

まず、キューブは任天堂のユーザーが移行した形になったから、キューブ版のダブルダッシュは変化球だった。2人乗りになって、アイテムも2つ使えるようになって、さらにそのキャラ独特のスペシャルアイテムがあった。今回のマリオカートWiiは、そういう変化球の部分は一切なし。しいて言えば、カートとバイクになったくらいで、スペシャルアイテムも無し、アイテムも一個しか持てないし、ちゃんとバナナを後ろで止めとく事も出来るようになった。ミニターボというテクニカルな物もなくなり、トラップだらけのコースをドリフトで走り抜け、アイテムを使って、1位を目指すだけになった。キューブ版のシリーズものは固定ファンに向けて変化球だけのものだったが、マリオカートしかり、マリオしかり、ゼルダしかり、全部原点回帰になってる。スーパーマリオギャラクシーだって、ポンプ降ろしたしね。

おもしろかったのは、まずドリフトが非常に気持ちがいい。ミニターボをするためだけのドリフトではなく、ちゃんと走るためのドリフトになっててよかった。

さらに今までのマリオカートシリーズのコースがリメイクされて復活している。特にスーファミのドット絵を3Dで完全に再現したリメイクコースは感動を覚える。

そして、みんなが気になってるであろう ハンドルでの操作ですが…

ひっじょうにやりにくいですっ!!!!

ハンドルは固定されてないですし、ちょっと反応が悪いですし、あのですねぇ、やっぱりコントローラーにばっちし慣れてる人は絶対にコントローラーです。もし、これで楽しむのならば、対戦する人数分のハンドルを買ってプレイする事を推奨致します。

そして、その後スマブラXをプレイす。

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

スマブラも64のヤツとキューブのヤツをプレイしたが、やっぱり64が最高峰だと思ってて、今回もあまり期待しないでプレイしたんですが、

さいっこうにおもしろいですっ!

これはキューブどころか、64版をも軽々越える超傑作!演出がとても派手になって、操作性もバツグン、アイテムも豊富になり、キャラクターも強さのバランスが良く、どれを使っても、いい戦いになるように設定されている。64版はある程度、鍛錬しないと勝負出来ないが、今回スマブラXはアイテムも豊富でステージも落ちにくかったり、飛びにくくなったので、うろうろしてるだけでもいい勝負になったりする。

ああ、どっちも欲しい。マジで買おうかなぁと思っている。あういぇ。