2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ始まった沢尻エリカのドラマがなかなかおもしろかった件

TV

沢尻エリカ8年ぶりの連ドラ主演ということで話題になってるんだかなってないんだかわからないが、その波にのって『ファースト・クラス』第一話を観た。『ノンストップ』の番宣で「おっ、おもしろそうじゃん」と思って観てしまったので、番宣も無駄じゃないん…

綾野剛のテリー・レノックスが完璧『ロング・グッドバイ』

TV

NHKの新ドラマ『ロング・グッドバイ』第一話を観た。 ドラマのプロデューサーがTwitterにて「TLの「ロング・グッドバイ」感想を見ていたらレイモンド・チャンドラーの原作を読んでいない人が多いね」「原作は清水俊二訳の「長いお別れ」と村上春樹訳の「ロン…

高倉健萌え『ブラック・レイン』

午前十時の映画祭にて『ブラック・レイン』をちょー久々に観た。 いやー改めてすごい映画なんだなと思った。ぶっちゃけ松田優作しか印象に残ってなかったが、彼の存在が“強すぎる”だけであり、他の部分も実はよくできていたんだなということが今回でわかった…

「いいともグランドフィナーレ」について雑記

TV

いまさらだが「いいとも」のグランドフィナーレについて書く。やはり書かずにはいられない。いいともはグランドフィナーレに向けて大きな話題を世間にふりまいていた。とんねるずのテレホン最長記録にレギュラー出演。オザケンの16年振りのテレビ出演。安倍…

黒いのはダークナイトの影響か?『ロボコップ』

『ロボコップ』鑑賞。 この監督が以前撮った『エリート・スクワッド』は未見なのだが、業界的にこういう人をしっかり引っ張ってくるハリウッドの懐の広さみたいなものを改めて感じた。ハイコンセプトが主流だった90年代から2000年代はリメイクだらけになって…