2008-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり『ダークナイト』おもろい。

29日の昼『バットマン・リターンズ』鑑賞。今、観なおすと、ものすごくバートン色の強い作品で、おかんなんかは「これ『シザーハンズ』みたいだね」って言ってた。確かにクリスマスだし、音楽はダニーエルフマンだし、タイトルバックなんて、『スウィー二ー…

初期バットマン覚え書き

初期のバットマンはお世辞にもおもしろいとは言えない。バットマン50周年記念本である『THE GREATEST BATMAN STORIES EVER TOLD』を編集したマイク・ゴールドも「我々としては真に重要な作品を出来る限り多く選びたかった(中略)それらの作品の多くは初期のも…

58歳のバットマンが頑張ります!

バットマン:ダークナイト・ストライクス・アゲイン (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: Frank Miller,Lynn Varley,石川裕人,秋友克也出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2005/06メディア: コミック購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (24件) を…

55歳のバットマンが頑張ります!

Amazonから『バットマン:イヤーワン』と『バットマン:ダークナイト・リターンズ』が届いたので、それを1日かけて読もうと決意す。『ダークナイト・リターンズ』はアラン・ムーアの『ウォッチメン』と共にアメコミを変えたと言われてて、ホントに読みたくて、…

2008年のM-1でNON STYLEが優勝した理由。

TV

ネットやらニュースやらでも、出尽くしたので今更の感はあるが、M-1王者のNON STYLEよりもオードリーの方がおもしろかったという評価が非常に目立つ。実際mixiでもオードリーのキーワードの方が多かった。私の周りでもオードリー推しの人が多く、妹も「オー…

本当に単なるアメコミなのか検証してみる。

本当に単なるアメコミなのかを確認するため『Vフォー・ヴェンデッタ』の原作を読むが、これは本当に傑作と思う。これ読むとホントに映画はヌルい。というか、映画でも充分革命への意識はあったし、何よりも9.11以降に爆弾テロリストが主人公(ロンドンのバス…

単なるアメコミの枠を越えた歴史的傑作!

ネットでアメコミの事をいろいろ調べる。やはり『イヤーワン』『ダークナイト・リターンズ』『キリングジョーク』は絶版になってるようだ。くそう。読みたい。。。。マイミクの人も記事で書かれていたが、『ダークナイト』が公開された時に目立ったレビュー…

宝くじの一等が当たる確率は1000万分の1です。

ぼくはギャンブルはやらない。何故なら負ける事が分かっているから。パチンコでもなんでも、「オレは負けた事無いっすよぉ」と宣ってるガキを何人か目撃したが、それはウソだ。絶対に統計的には負け込んでいるに決まっている。本かラジオだったか忘れたけど…

フォークスの仮面を着けた危険な殺人マシーン

Amazonでアメコミを調べる。ザック・スナイダーの監督作『300』は原作のコミック(というか、グラフィック・ノベルなんだけど)に限りなく忠実で、さらにそこから監督のセンスも混ぜ込んだ強烈な傑作だった。マンガの1コマが1ページにわたって、でかでかと表現…

12月6日にサンタはやってくる。

今年も、もう少しで終わるなぁなんて、俺もおっさんか!とつっこんでしまいそうだが、年々1年の感覚が短くなってるような気がする。毎年毎年加速度をつけて1年が早い。そして、今年も残念ながら、『ファイトクラブ』のように社会からの落ちこぼれが武装蜂起…

watchmen

『300』のザック・スナイダーが監督する『ウォッチメン』の予告編がハイデフで観れる。ここまで画質が良いとTVよりもいいかもしれない。まぁ、画面は小さいけど。ザック・スナイダーの『300』はグラフィック・ノベルというユニークな形体のコミックを完璧に…

あんたはやっぱりオレのヒーローだよ!

仕事中に香港映画好きな同僚の人と、ジョン・ウーの話になったのだが、なんと、その人は『ハード・ターゲット』の存在を知らなかったそうだ。。。。。ハード・ターゲット (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]メディア: DVDこの…

アメトーーク覚え書き

TV

おもしろかった回と一言感想浅草キッド プロの喋りがガチで聴ける。 男はつらいよ芸人 こういう企画もっとやれ。 ジョジョ芸人 ジョジョを特集しただけでなく、ケンコバのマニアっぷり。 エヴァ芸人 オリラジのあっちゃんってここまでおもしろかったんだ。 …

隠れた傑作達をわずか1000円で購入。

この間ですね、『モンハン』には元ネタがある!っていう話をしたんですよ。そのゲームは傑作で、作った本人もサイトで「『モンハン』に飽きたらプレイしてください」って言ってたから、パクられた認識はあるんだろうけど。んで、その流れで思い出したのが、…

あなたも狼に変わりますか?

『OH!スーパーミルクチャン』鑑賞。WOWOWやスカパーなどで放送していたシュールなアニメだ。最近このアニメをずっと観てたのだが、このアニメのオープニングとエンディングがおもしろくて、オープニングで流れる曲が、あの石野真子のデビュー曲『狼なんか怖…

ゾンビだらけの世界がホントにやってくるぞ!

米上院が自動車救済法案で合意できず、ドル安・株安・債券高に http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-354038.html?C=S親父から聞いた話。先日こんな事があった。9.11からの原油高騰やらサブプライムローンなどが原因となって世界的な金融危…

そんなこんなで無いよりはあった方がいいです。

私はラス・メイヤーという映画監督が好きで、、、と書いたはいいものの、彼が一般的な商業映画と呼べるものを撮ったのは2本だけなので、映画監督と呼んでいいのかは分からないが、まぁとにかくラス・メイヤーというおっさんが私は好きで、普通映画監督という…

ハイデガーを知る前に藍坊主を聴きました。

昼飯を喰らって、本屋巡りをした。聖書関係と哲学の本を探しに。最近というか、まぁ、ブログにちょこちょこ書いてた事だが、実在論というものにものすごく興味があって、それを本格的に探ってみようと思ったからだ。実在論という言葉を知ったのは、藍坊主と…

『ホット・ファズ』を公開しなかった新潟を心底怨む!

「ジョン・ウーみたいに2丁拳銃を持って、ジャンプして撃った事ある??」「ねぇよ!」このセリフを伏線にして、それを回収するんだけど、その回収の仕方で号泣しました。『ゾンビ』『わらの犬』『バッドボーイズ2バッド』『オーメン』東宝の怪獣映画とか、…

なんのひねりもなくただ『WALL・E/ウォーリー』に感動してしまった男の感想

10時30分より『WALL・E/ウォーリー』鑑賞。私ね、『サイレント・ランニング』ってものすごく好きな映画で、多分SF映画で括ったら*1『サイレント・ランニング』はかなり上位に来る事間違い無しで、ただ、そのストーリーの説明をすると、『WALL・E/ウォーリー…

ここ最近読んだ本。

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)作者: 町山智浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 165人 クリック: 1,576回この商品を含むブログ (247件) を見るおもろい!オレは政…

『天体観測』の歌詞を分析するその2

これの続き。ネットでよく出て来る解釈を突き詰めると矛盾が生じるというのが前回までだったので、ここで時間軸も行動も入り乱れている歌詞から、客観的に起こっている『天体観測』の状況を書いてみる事にする。ここでは『僕』と「君」が一体何者なのか?と…

『天体観測』の歌詞を分析するその1

BUMP OF CHICKENの『天体観測』という曲が好きである。最高傑作というのは人によって様々だろうが、彼らの代表曲であることに異論はないだろう。BUMP OF CHICKENを世に知らしめるきっかけになった大傑作で、かくいう私もシングルを買い、何度も何度も聴いて…

フリーという生き方

フリーという生き方 (岩波ジュニア新書)作者: 岸川真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見るつい先日、フリーランスでいろんなデザインをしているぼくの友人が事務所を構え…

『ブラインドネス』感想

私は世界が終わってしまう!という映画が好きで、その終末感をビジュアルで見せてくれる映画が大好物である。『28日後…』や『アイ・アム・レジェンド』の前半や『トゥモロー・ワールド』はもう世界が別物になっているんだけど、『クローバーフィールド』なん…

2008年ベスト&ワーストムービー

まだ『WALL・E』も『ブラインドネス』も観てないですし、『ホット・ファズ』も『片腕マシンガール』も『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』も観れてないですが(だって公開しないんだもん!死ね!)記事はかなり前から出来上がってるもんで、2008年ベストムービー…

またまたマリオカートの実写化!

夜に仕事終わりで『デス・レース2000』をレンタル。『デス・レース』を観る前に観ておこうと思いまして、ずっと借りようと思ってたんだけど、なかなか手が出なくてですね。別に理由はないのだけれど、デスレース2000 [DVD]出版社/メーカー: クリエイティブア…

「オーマイゴッド!」や「ジーザス!」と言わない『1408号室』

15時45分に『1408号室』鑑賞。娘が死んでから神を信じなくなってしまったオカルト作家が、過去に56人も死んでるドルフィンホテルの “1408号室”に仕事で行く。1+4+0+8=13という事で、非常に不吉な数字を気に入り*1断固として泊まる決意をする主人公に対し…

“700年間地球を掃除し続けるロボット”っていう設定はさ…

寒くてベッドから出れないという事で観れなかった『1408号室』と『ブラインドネス』を早く観ないとヤバいです。『SAW5』も公開されたし、『デスレース』もやるし『WALL・E/ウォーリー』もやるしさ。たまってく一方ですよ。今はこの5本が観たくて、観たくて、…

モノポリーからサブプライムローンを学べ!

http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20081107 ↑前に書いたモノポリーの記事。酩酊3人と寝起き1人*1でモノポリーをプレイした。全員仕事場の同僚。私とモノポリー仲間の後輩はバッチシで、あとの2人はまったくルールを知らないけど「いただきストリート」はやっ…