2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

役所広司のモデルは深町秋生本人か?『渇き。』

『渇き。』鑑賞。 浮気していた妻の相手をボッコボコにして警察をクビになり、今は警備員として働く藤島。コンビニで起きた陰惨な殺人事件の重要参考人として呼ばれた帰り、別れた妻から「娘のことで来てほしい、来たらわかるから」と電話が。家につくと娘が…

コロンビア戦にちなんで、オアシスの『コロンビア』を

今日は運命のコロンビア戦でした。朝から応援していたみなさまおつかれさまでした。ぼくみたいな超絶にわかでもガックリきたくらいなので、現地に行ったり、パブリックビューイングに集まるほどの熱狂的なみなさまは悔しい気持ちでいっぱいだと思います。恐…

東野圭吾の“方程式”とは?『真夏の方程式』

テレビで放映していたので『真夏の方程式』鑑賞。 注・『真夏の方程式』どころか東野圭吾作品のいくつかをネタバレしてます。 明るみになってほしくない「過去」から起こる新たな殺人と、その経緯をしっかりと描くスケール感。真夏の田舎町が舞台。さらに主…

まゆゆは正統派アイドルなのか?問題

TV

作家で脚本家の中沢健さんが『宇野常寛氏の「まゆゆ(渡辺麻友)1位は予定調和」発言に反論する』という動画をあげていた。 宇野常寛氏の「まゆゆ1位は予定調和」発言に反論する。 | 歩く雑誌・月刊中沢健のブログ ざっくり書くと宇野さんは「正統派/優等生ア…

妹の友達がマンガ家になりました

妹の職場にすごい映画が好きでマンガを書いてる男の子が働いてるっていうのは前から聞いてたんだけど、なんとその彼がマンガ家としてデビューすることになりました。 今月のガンガンに『PANDORA』というタイトルで掲載されています。内容としては学校の中に…

ツェッペリンのリマスター盤を聴いた

レッド・ツェッペリンの「2014リマスター/デラックス・エディション」を全部聴いた。二枚組のヤツ。 買おうかどうしようか迷っていたところ、オアシスのリマスター盤を買った後輩*1が「金ないのにツェッペリンのリマスター盤買っちゃいましたよー」とメール…

オアシスの1stアルバム『ディフィニトリー・メイビー』のリマスター盤を聴いた

『オアシス/Definitely Maybe 20周年記念 デラックス・エディション』を聴いた。 何十周年記念と称して、ここ数年名盤と呼ばれるものがどんどんリマスタリングされて再発売されているが、その中でも買うべきかどうか非常に悩んだ一枚である。ある世代にとっ…