2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『グリーン・ホーネット』は80%の破壊と20%のバカで出来ている

『グリーン・ホーネット』を3Dの字幕版で鑑賞。 ブルース・リーが香港で映画スターになるきっかけとなった作品として名高い“あの”『グリーン・ホーネット』のリメイク。監督がミシェル・ゴンドリーということもあって、『アベンジャーズ』のようなオシャレな…

こういうジョーカーなら試されたい『惡の華』

『このマンガがすごい!2011』で10位に選ばれた『惡の華』を読んだ。 ――――と最近この出だしのネタが多いのだが、何故かというと0度や氷点下が当たり前という寒さのせいで外に出るのが億劫になってしまい、部屋にこもってマンガばっかり読んでいたからだ(あと…

泣かせる隙すら与えない『さよならもいわずに』

「このマンガがすごい!2011」で3位になった『さよならもいわずに』を読んだ。 作者の妻が亡くなったときのことをまるまるマンガにしてしまったというすさまじい作品。うつになってしまった妻が回復の兆しを見せた矢先、倒れてそのまま亡くなってしまうとい…

大傑作!なのに日本公開は未定!『レイジング・フェニックス』

『Raging Phoenix(レイジング・フェニックス)』をUK盤ブルーレイにて鑑賞。 大傑作!『チョコレート・ファイター』で世の中の男子を文字通りノックアウトしてしまったジージャーたん主演のタイ映画。2009年の作品だが日本での公開が決まっていなかったのでUK…

確かにこのマンガはすごい!『進撃の巨人』

「このマンガがすごい!2011」で1位に輝いた『進撃の巨人』を読んでみた。進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/17メディア: コミック購入: 37人 クリック: 1,425回この商品を含むブログ (458件) を見る進撃の…

ハードコアの朝

TV

韓国のトップアイドルKARAが東方神起よろしくの分裂騒動を起こした。 http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=menscyzo_21Jan2011_6229 KARAと言えば日本でも人気があり、しかもこれからだというところだったので、当然「KARA事務所脱…

ぼくが『アンストッパブル』に興奮した理由

ちょいとばかし遅ればせながら『アンストッパブル』鑑賞。トニー・スコットとデンゼル・ワシントンという最強タッグの最新作。 グズな機関士の些細なミスから山ほど毒物を積んだ貨物列車が暴走。それを止めるためにベテランの機関士と新人の車掌が奮闘すると…

なぜ『ソーシャル・ネットワーク』は21世紀の『市民ケーン』と評されたのか?

これは21世紀の『市民ケーン』だ。フィンチャーにとっては『セブン』以来の傑作!! ――――スコット・マンツ/アクセス・ハリウッド http://twitter.com/jpSocialNetwork/status/12128678922166272 巷で大絶賛されまくり、さらにはゴールデン・グローブ賞まで…

これ!という元ネタが見当たらない『ソーシャル・ネットワーク』

『ソーシャル・ネットワーク』を鑑賞。それにしても犬がなんちゃらとか余命一年の妻がどうしたとか、もう作るの辞めたら?予告編がうざくてうざくてしかたがない。 凝ったカメラワークは一切登場しないのだが、新進気鋭の監督が撮ったのか!?というほど若返…

演者の楽しさがこちらにも伝わる『ローラーガールズ・ダイアリー』

『ローラーガールズ・ダイアリー』をレンタルDVDにて鑑賞。 新作2泊3日でレンタルしたが、観たあとすぐにこのDVDが欲しくなった。とてもキュートで抱きしめたくなるほどに愛おしい……そんな映画である。恐らくこれから何回か観るだろうし、作品のおもしろさと…

『息もできない』ほどすさまじい映画

昨年大変話題となり、各映画ブロガーも2010年のベストの一本として推していた『息もできない』をようやくDVDで観た。地元のビデオレンタル屋がセール中で安く借りられるのはいいのだが、その分一本しか置いてない作品は常に誰かに借りられてるから困ったもの…

狂気が当たり前という日常『ジョニー・マッド・ドッグ』

『ジョニー・マッド・ドッグ』をやっとDVDで観た。 相次ぐ内戦で混乱するアフリカを舞台に、そこで右往左往する少年兵部隊のリーダー:ジョニー・マッド・ドッグの戦いの日々を描いた作品。いやすさまじい。噂には聞いていたが、ホントにすさまじく胸に迫る…

娘に手を出したら37564!!『96時間』

『96時間』をBDで鑑賞。かなり話題になったが観ていなかった。 ストーリーはシンプル。旅行中の娘を人身売買組織に誘拐された元CIAの秘密工作員が、娘を取り返すため一人パリに乗り込んで大暴れするというお話。誘拐されてからタイムリミットが発生するとい…

血――出ない。スローモーション――ない。でもまぎれもなくペキンパー印『ケーブル・ホーグのバラード』

若い時は映画を観て泣くなんて恥ずかしいというか、ありえないことだったのだが、年齢を重ねるごとに映画を観て涙してしまうことが回数が増えて来た。最近じゃ泣かせる演出がある/ない以前に、映画的なカタルシスが全身を貫くだけで涙腺が決壊する始末で、…

七つの大罪という芸術『セブン』

年末にいろいろ買ったのだが、その中でもっとも感慨深かったのが『セブン』のブルーレイだった。セブン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/12/22メディア: Blu-ray購入: 9人 クリック: 59回この商品を含むブログ (35件) を見…

AKB48備忘録

・小嶋陽菜 こじはる。北川景子に似てる。喋り方バカっぽい。スカートひらりでの顔が好き。・篠田麻里子 言わずと知れた麻里子様。踊りがヘタクソ。キレがないだけじゃなくNHKのリクエストスペシャルでは「ロマンスイラネ」で振り付けを間違えていた。短い髪…

45号線を走ってる 新年の花火を見るために

あけましておめでとうございます! とりあえず新年一発目のエントリということでお正月の歌を一部超訳でお届けします。名曲です。とにかくオレはなりたいと思ったことのない人間には絶対になりません。社交性とかについて語るのもうんざりなのです。なにはと…