AKB48備忘録


小嶋陽菜 こじはる。北川景子に似てる。喋り方バカっぽい。スカートひらりでの顔が好き。

篠田麻里子 言わずと知れた麻里子様。踊りがヘタクソ。キレがないだけじゃなくNHKのリクエススペシャルでは「ロマンスイラネ」で振り付けを間違えていた。短い髪型がすげぇ似合ってる。総選挙の時のコメントが素晴らしい。伊藤裕子に似てる気がしてならない。

指原莉乃 じゃんけん選抜でフィーチャーされてた。ブログがおもしろいらしい。

高橋みなみ AKBの中ではわりかし歌唱力あり。意外と背が低い。

前田敦子 AKBの申し子。ポニーテールの時の体つきがマジでエロい。ヘビロテでの髪型とメイク似合ってない。ただしPVのみ。

・高城亜紀 結構好き。

板野友美 言わずと知れたともちん。初期の頃と比べるとだいぶ顔付きが違うため、総選挙でもかなりのランクアップに繋がった。ただ、注目される反面、バラエティでの立ち振る舞いが非常に悪く。次回総選挙でのランクダウンが気にかかるところ。お腹がじゃっかんポテっとしている。

・内田眞由実 じゃんけん選抜の優勝者。キツめの顔立ちをしているが嫌いじゃない。

大島優子 このグラビアで好きになりますた。http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51141666.html

峯岸みなみ 推しメン。オレはこういう小動物顔の女の子が好きなんだよ!あとこないだのおニャン子と一緒に出てたヤツでのキュンとさせるワードで完全に好きになった。

宮澤佐江 TVのパフォーマンスでやたら抜かれて、さらに目力が強い。

石田晴香 こないだのジャンケン選抜での2位。

河西智美 なんとなくだけど大島麻衣とかぶる。顔がちょい濃い感じ。初期のパーマあててないときのほうが好き。

柏木由紀 推しメン。ウエストが激細で胴が若干長い。顔がレオン・ライに似てる。谷原章介にも似てるとの情報あり。かわいのう。

渡辺麻友 言わずと知れたまゆゆ。口パクするのがヘタクソな印象あり。総選挙での悔しがり方が異常すぎて若干引く。みんなの目線をいただき〜まゆゆ

宮崎美穂 総選挙では下位の方だがバラエティーでの活躍が目覚ましく個人的にはかなり好き。

小林香菜 じゃんけん選抜の時に水着着てて、ちゃりぽつ体型だった。

平嶋夏海 好きな顔。

松井珠理奈 SKEの天才少女。ダンスのキレハンパない。


スカート、ひらり/昭和歌謡やGSテイストで高速の16ビート。メロも意識的に古臭い。メンバー全員がまだ歌がヘタクソで、たかみなパート以外は酷い代物。特に一番の「何もかも 捨てて愛に向うよ」のところと「弾む息 落ちる汗 全力で」のところは眼も当てられず。でもそこがとてもいい。


会いたかった/『会いたかった〜 ×3君にー』がフィーチャーされがちだが、Bメロが二段構えになってるなどわりかし凝った作り。一回目のBメロで全速力で走った後に手を振る振り付けを妹がかなり嫌っている。


制服が邪魔をする/いわゆるひとつのモー娘。『サマーナイトタウン』路線。ホントは夜遅くまでデートしてあんなことやこんなことしたいのに、女子高生と付き合ってるせいで、彼氏が好きなこと出来ずにビクついてるというシチュエーションがエロい。しかも、もっとキスしたり、それ以上のなにがしをしなさいよって言って来るのがさらにエロい。イントロからAメロ、サビと激しい転調を繰り返し、曲はかなり凝った作り。作曲者は井上ヨシマサ


BINGO!/今日に至るAKBのパブリックイメージを決定づけた曲。『ポニーテールとシュシュ』『言い訳Maybe』のプロトタイプとでもいうべきか。あまりメロがパキっとしておらず、故に何度聞いても飽きない。サビが『涙サプライズ!』に似てるため、最初は区別付かなかった。


大声ダイヤモンド/イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、アウトロ、Cメロとすべてで転調を繰り返す狂ったキラーチューン。カラオケでキーを下げて歌うと痛い目にあう。それくらい難しい。この曲も井上ヨシマサ


10年桜/175ライダーが歌いそうな感じのアップテンポナンバー。AメロとBメロと転調していて、かなりかっこいいのだが、サビでずっこけてしまうくらい激しく転調し、Cメロになるとまるで別な曲になるくらい転調するというやっぱり狂った曲。転調を繰り返す……そうです!この曲も井上ヨシマサ作曲!しかもイントロが『仰げば尊し


ポニーテールとシュシュ/言わずと知れたヒット曲。オレの中ではイントロのピアノやBメロのパーカッションなど四つ打ちのサザンっていうイメージだった。何故かサビで異様な転調をするも、作曲者は井上ヨシマサではない。実はオレのブログの検索で「ポニーテール 転調」というのがよく引っかかる。別にいいじゃん。何をそんなに気にしているんだよ。PVが神すぎて死ぬ。最初AKBのことを知らなかったが、メンバーをある程度認識してから見ると、こんなところにこんなヤツがいたのか!と驚く。


ヘビーローテーション/『ポニーテールとシュシュ』の勢いそのままに絶妙なタイミングで出された曲。PVはもっとエロくすべきだった。どれも振り付けがぱっとしないなかで、この曲だけは振り付けがいい。


Beginner/AKBでシングル切っていいのか!?と思うほどにトラックが作り込まれていて、メロディもかなり凝っている。サビにいくまでが異様に早いが、サビでやっぱり狂ったように転調する。作曲者は……そうでーす!ヨシマサでーす!サビメロだけならAKB史上トップクラス。


Virgin love/ピンクレディーの『渚のシンドバット』や『SOS』などを彷彿させる良い意味でレトロな王道アイドルナンバー。ヤリマンに思われてる女が実は処女で、それがバレるのが怖いので、とっとと私とヤリなさいよという歌詞がすさまじい。この頃のAKBの曲は歌詞もかなり狂ってる。


初日/AKB48 リクエストアワー2009年度のトップ1に輝いたAKBファンにとって思い入れの強い曲。メロはこれ以上ないってくらい教科書通りの譜割りながらすげぇ良い曲。AKBとしてやっていくことを決意するかのような歌詞もいい。


君のことが好きだから/『ポニーテールとシュシュ』のプロトタイプという感じでかなり似ている。アレンジほぼ一緒じゃね?でもすげぇ好きな曲。

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010 〜神曲はどれだ?〜 [DVD]

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010 〜神曲はどれだ?〜 [DVD]

神曲たち(DVD付)

神曲たち(DVD付)

【追記】
AKBの推しメン順を判定するサイトがあったのだが、結果に驚いた。
http://pigoo.jp/girlspoptv/msort.php?theme=akb48