2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“ヒップホップの寓話”『TOKYO TRIBE』

『TOKYO TRIBE』をレンタルDVDで鑑賞。 ウォルター・ヒルが日本で撮った“ヒップホップの寓話”って感じであり、その元々『ストリート・オブ・ファイヤー』が持っていた薄っぺらい部分やダサさも含めておおいに楽しんだ。バトル・ラップ・ミュージカルと銘打っ…

人におすすめされなければ絶対に観てない『超高速!参勤交代』

『超高速!参勤交代』をレンタルDVDで鑑賞。職場の上司と「自分では絶対にレンタルしないけど、人におすすめされて観て、それでいておもしろかったといえる映画を貸す」という遊びをしていて、その人は基本的に映画を観るという行為をあまりする人ではなかっ…

山崎貴の気になる監督とは……『寄生獣 完結編』

『寄生獣 完結編』をレンタルDVDで鑑賞。 『DEATH NOTE』にはじまり、近年、漫画原作の映画は前・後編で二部作になることが多いが、そのなかでもわりと失速せずに前編のいきおいのまま、突っ走ってる部類で、むりやりふたつに分けてる感じがなく、もっといえ…

山崎貴、12年振りの傑作『寄生獣』

『寄生獣』鑑賞。かなり前にテレビで放送されたバージョン。 言わずもがなの超人気漫画の映像化。山崎貴自身原作の大ファンで映像化されるされないの前から自身が所属する特撮会社で勝手にデモ映像を作っており、もし監督できなくてもなんらかの形で関わりた…

演劇のえじき『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド・オブ・ザ・ワールド』

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド・オブ・ザ・ワールド』をレンタルDVDで鑑賞。いわゆる後編。いいかげんほとんどの人が観てると思うのでネタバレします。 「うそだろ?」と言われるかもしれないがマジでおもしろかった。しかも観た人全員が怒り狂ったで…

越えろ!『パシリム』の壁を!『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』

遅ればせながら『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』をレンタルDVDで鑑賞。いわゆる前編の方。 いきなり言うがおもしろかった。原作は三巻まで読んで飽きてしまったので、すっとんきょうなこと言うかもしれないが、まず、100年前にかつて巨人に襲われた村が、もう…

ダグラス・サークの映画にハズレなし!

以前『天はすべて許し給う』と『心のともしび』については感想を書いたが、急転直下な展開が待ち受ける重厚なメロドラマなので、ダグラス・サークに関してはこの二本でお腹いっぱいになってしまい、他の作品はいいかなーとスルーしていた。ただ、もうひとつ…

アウトレイジ ビヨンドビヨンド『龍三と七人の子分たち』

『龍三と七人の子分たち』をレンタルDVDで鑑賞。 もうさんざ語り尽くされてると思うのでいろいろ割愛するが、すごく興味深い作品だった。主人公はかつてヤクザとしてその界隈では名を馳せたおじいちゃん。息子夫婦、孫と同居しているのだが、息子はヤクザだ…

ジャケは白いが中身は黒く/Negicco『ティー・フォー・スリー』

Negiccoの『ティー・フォー・スリー』を聴いた。 Twitterでお世話になっているイシダドウロ(@Tarumizizou)さんが神戸からわざわざ新潟競馬場でのイベントとサイン会に参加されるということで、もしお会いできるようであればアルバムをお渡ししますよと言われ…