2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

っていうか『愛の渦』と基本は一緒『何者』

『何者』をAmazonプライムにて鑑賞。 原作は直木賞を受賞した朝井リョウの同名小説。就活生たちが内定を取るまでの悪戦苦闘っぷりを瑞々しく描いた青春小説のような形式で進んでいくが、中盤から「内定が取れないものは人間失格」という概念が主人公たちを焦…

ファインディング・麻理『いぬやしき』

『いぬやしき』をレンタルDVDにて鑑賞。 職場や家族にもその存在自体をないがしろにされている初老の男がガンで余命いくばくもないことを知った。家族にその事実を打ち明けられないまま悶々と日々を過ごしていたが、ある夜、犬の散歩の途中で立ち寄った公園…

雪は白い、だからこそ何色にでも染まる『ミスミソウ』

『ミスミソウ』をレンタルDVDで鑑賞。 多少の粗さはあるものの、非常によく出来た作品だなと思った。監督はそのタイトルと内容で超絶な賛否両論を巻き起こした『先生を流産させる会』の内藤瑛亮。処女作にして黒沢清や北野武のような風格とセンスを見せつけ…

テレビ版に期待『後妻業の女』

『後妻業の女』をAmazonプライムにて鑑賞。 資産家のジジイをだまくらかして公正証書遺言を作成し、殺すか、病気で死ぬまで待ち続け、その遺産を奪いとる後妻業についてのお話。原作は黒川博行の『後妻業』。以前このブログにも感想を書いたので手短に済ます…

ベスト・オブ・黒沢清『散歩する侵略者』

『散歩する侵略者』をレンタルDVDで鑑賞。 映画はとんでもないショッキングなアバンタイトルから幕を開ける。続いて奇妙な言動を繰り返す男が病院で保護されているシーンになり、彼の妻が迎えにきて、医者にことのあらましを告げられるのだが、実はこの夫婦…

三人の生徒が三人の先生を!?!?『先生!、、、好きになってもいいですか?』

『先生!、、、好きになってもいいですか?』をレンタルBDにて鑑賞。 『恋は雨上がりのように』のアニメ版についてブログに書いたが、基本的に年をとったことによって「世間から手放しで祝福されにくい恋愛している人」に「甘酸っぱい青春の要素」が加わった…