2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『昼顔』がめっちゃおもしろかった件

TV

話題の不倫ドラマ『昼顔』を観たんですがね………めっちゃおもしれえええええ!!!!!ある日、夜中の三時に起きちゃって、寝れなかったもんで、第一話をなんとなく観たら止まらなくなり、そのまま昼の12時過ぎまでぶっ通しで観てしまっていた。さすがにちょっ…

ゲスの極み乙女、WHITE ASH、Wienners、KANA-BOONなどを聴いた。

めずらしくここ最近発売されたアルバムの感想など。 U2『Songs of Innocence』実はぼくはU2が嫌いで、あの曇り空のようなどんよりした音像と「付点八分ディレイ」と呼ばれてるギターのテケテケしたヤツが特にダメで、それに影響受けたような………例えばコール…

友情!勝利!努力なし!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』鑑賞。 『アベンジャーズ』を観たときに盆と正月とゴールデンウィークが一緒に押し寄せてきたみたいだ!と評したが、こちらは年に一回開かれる地方の花火大会に遊びにきたみたいなユルさとスキがあり、親戚でワイワイ…

「えっ!?これスピッツの曲なの??」って思わず言っちゃうスピッツの名曲ベスト

以前こんなことがあった。洋楽好きな後輩にいろいろなバンドを聴かせていたときのことだ。スマパンの“Siva”のイントロを流したあと「あ、これってスピッツの“センチメンタル”って曲にすごく似てるんだよ」と、すぐにその曲をかけたら「えっ!?これスピッツ…

そこまでミスチル好きでもない僕が選ぶミスチルの名曲

「ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10」というエントリが一部で話題になってますが、ミスチルに関する記事をたくさん書いておきながら、これをやってなかったというのはちょっと盲点だったなと思い、是非やってくださいという声もあったのでマネ…

「めちゃイケ」ナンパ企画の元ネタ『テレクラキャノンボール2013』

『テレクラキャノンボール2013』を観た。 ぶっちゃけ、タイトルもその内容もまったく知らなかったんだけど、今年のはじめに『劇場版テレクラキャノンボール2013』という文字がTwitter上に散見され、そのときは「へぇ、そんな映画あるんだー」くらいにしか思…

タモリがTVで「いいよね」って褒めた曲リスト

樋口毅宏の傑作『さらば雑司ヶ谷』のなかで「人類最高の音楽家は誰か?」という議論を繰り広げる場面がある。そこでキャラクターのひとりがタモリを引き合いに出して小沢健二こそ最高の音楽家だとまくしたてるのが話題になった。以下、本文より引用。 「むか…

森泉のウィキペディアがなかなかすごい件

TV

昨日のSMAP×SMAP。ビストロのゲストは森泉・星(ひかり)姉妹だったのだが、テレビというものを見たことないのか、そもそもSMAPをあまりご存じないご様子で、予想通り、傍若無人を絵に書いたような立ち振る舞いを披露。その結果、企画はメチャクチャ、クロスト…

これ、ホントに良い「曲」か?

MステやらこないだのSONGSなんかで話題になってる、おじいさんが病気で倒れて、それをおばあさんが介護して人生振り返るみたいな歌。映像で観てたけど、ほぼほぼ聴きながす感じでそこまで気にも止めてなかったのだが、おかんが「知ってるか?」と言いだした…

HAPPYの『HELLO』が大傑作な件。

HAPPYの『HELLO』を聴いた。 正直、人からおすすめされてそのまま借りたので、このバンドがどういうビジュアルで、どういう音楽性で、どういう層に人気があるのかとかまったく知らない状態で聴いたのだが、最初の一音で驚かされ、そのままラストまで飽きるこ…