2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「AKB48選抜総選挙 BOMB文学賞」に応募して落選しました

アイドル雑誌「BOMB」で「AKB48選抜総選挙 BOMB文学賞」というのを応募してまして。 君は、何を見たか? 「AKB48選抜総選挙 BOMB文学賞」開催! | BOMB編集部 オフィシャルブログ「BOMBlog ボムログ!」 賞金5万円に目がくらんで応募してみたんですが、も…

写真家と映画監督の違い『へルタースケルター』

『へルタースケルター』鑑賞。 世間的に人気というか、評価が高いであろう、蜷川実花が監督したAKB48の『ヘビーローテーション』のPVをぼくはあまり評価していない。理由は至極単純でアイドルとしての魅力が引き出されてるとは到底思えないからだ。「美味し…

そのパーティーでリア充をぶっとばせ!『PROJECT X』

『PROJECT X』をUK盤BDにて鑑賞。日本公開されたら『プロジェクト X』になるんだろうか。NHKの番組とかぶるから、またクルクルパーな邦題になるかもしれない。 学校内でもイケてない高校生の3人組が、旅行にいくという両親の留守を利用して、パーティーを開…

とかくに人の世は住みにくい『モンスターズクラブ』

『モンスターズクラブ』鑑賞。 雪深い山奥でひとり孤独に爆弾をつくりつづける男がいた。外の世界との接触をさけるように必要最低限のものだけで生活をしているその男。彼は「効率化の進んだシステム社会が、個人の自由を奪っている」という思想の元、システ…

『サマーウォーズ』を観てから二年が経ったのだが……

昨日、日テレで『サマーウォーズ』が放映された。 一般層からもアニメ好きからも映画好きからも認知されている超特大ヒット作である。観客動員数は123万人。結構値がはるDVDやブルーレイも5万枚以上のヒット、さらにテレビで放映されれば13%という数字を記録…

「ブレラン」の“あの”カットが好きなあなたに『崖っぷちの男』

『崖っぷちの男』鑑賞。 ニューヨーク45番街、ルーズベルト・ホテル。男はフロントでの世間話もほどほどにチェックインした。通りに面したながめのいい部屋をとると、着いて早々「こんな時間からはまずいか?」とボーイにシャンパンを頼み、メモ帳に文字を書…

なぜ村上春樹にとって『リトル・シスター』が「愛おしい作品」なのか?

村上春樹が新たに翻訳したチャンドラー三作品を読んだ。ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブ…

“WHITE ASH”というバンドがかっこよすぎる件

ハッピーMusicという番組を毎週楽しみに見ている。この番組は本格的なロックバンドから、西野カナ的な会いたくて震える系の音楽まで、わりとはば広くダイジェストのように紹介していて――――というのは昨日のエントリにも書いたので割愛させていただく。まぁよ…

マキタスポーツがあるバンドのある曲の出現をすでに予言していた件

ハッピーMusicという番組を毎週楽しみに見ている。この番組は本格的なロックバンドから、西野カナ的な会いたくて震える系の音楽まで、わりとはば広くダイジェストのように紹介していて「へー、いまこんなのが売れてるんだぁ」とか「こういうバンドがでてきた…

小野恵令奈の所信表明『えれぴょん』

小野恵令奈のデビューシングル『えれぴょん』を聞いた――――正確にいうとテレビから流れてきたというべきだろうか。 いやぁ、ぶっちゃけナメてました。タイトルが自身の愛称である『えれぴょん』で、さらにアイドル全開のかわいらしい振り付け。あげくのはてに…

1917年の“ア↑コガレ”『きびしい冬』/レーモン・クノー

レーモン・クノーの『きびしい冬』を読んだ。きびしい冬 (レーモン・クノー・コレクション)作者: レーモンクノー,Raymond Queneau,鈴木雅生出版社/メーカー: 水声社発売日: 2012/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る『地下鉄…