2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の4時間『愛のむきだし』

かなり遅ればせながら『愛のむきだし』をDVDで鑑賞。 Twitterでの映画クラスタオフ会で「長い映画が苦手で『アバター』すら観てない」という話になると、必ずや引き合いに出され話題になるのがこの『愛のむきだし』という作品。そりゃそうである。この作品は…

あらすじは言えないが観たらすっごく言いたくなる『ドリームキャッチャー』

『ドリームキャッチャー』をレンタルDVDにて鑑賞。 スティーブン・キング自身が「私のホラー小説の映像化された中で、本作は最高の出来だ」と言ってる通り、見事なバランスで成り立っているホラー映画の傑作!正直、何の情報も入れずに観たので、コロコロ変…

怖いけど底知れぬ愛を感じる『キャビン・フィーバー』

『キャビン・フィーバー』をレンタルDVDで鑑賞。 新潟は旧作80円で2週間レンタルという破格な値段で借りられるのだが、そこのホラー映画のコーナーを眺めていたら発見したので速攻借りて来た。『ホステル』の1と2はとても好きな映画だったので、その監督のイ…

劇場版?アンレイテッド版?『ハロウィンII』

『ハロウィンII』をDVDで鑑賞。 DVDにはその名の通り劇場で公開されたときの「劇場公開版」とロブ・ゾンビが自分の思うままに再編集した「アンレイテッド版」なるものが収録されている。いわゆるひとつのディレクターズカット版というヤツでしょうか。さして…

逆に安心感『サバイバル・オブ・ザ・デッド』

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』鑑賞。レンタルDVDで観たのだけれど、今回の予告編は内容に合わせてホラー映画ばかりで楽しかった。 なんちゃらオブ・ザ・デッドと付いてしまうとついつい観たくなってしまうロメロ御大待望の新作。もうあいかわらず良い意…

『モダン・タイムス』がまだマシに見える『ウォール・ストリート』

『ウォール・ストリート』鑑賞。なんで『ウォール街』の続編であることを隠すような形で公開したのだろうか。結構続編だということを知らない人多かったぞ。 資本主義の暴走から生まれる倫理観の欠如みたいなものに警鐘を鳴らした『ウォール街』は株の売買を…

『ゾンビランド』という名の見るテーマパーク

『ピラニア3D』をUK盤BDにて鑑賞……と本来ならなるはずだった。 水着!!ナイスバデーのちゃんねー!!ひょー!!!!観たくて観たくてしかたなかったが、何気なしにAmazon.UKを眺めていたら、BDがものすごく安かったので酔った勢いで1-Click購入した。 BDは3…

予告編でのみ使われる音楽

先日、栃木のバス男こといずむくん*1が『スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド』のサントラを買ったとTwitterで言っていた。Scott Pilgrim Vs. the Worldアーティスト: Nigel Godrich出版社/メーカー: Abkco発売日: 2010/08/10メディア: CD購入: 4人 クリッ…

香港功夫映画の歴史を凝縮した傑作『イップ・マン 序章』

何かと話題の『イップ・マン 序章』をUK盤BDで鑑賞。 ブルース・リーの師匠として名高いイップ・マンの物語。1935年の戦前が舞台。中国武術の道場が軒を連ねるカンフー街とも呼ぶべき仏山市で人々から慕われている詠春拳の使い手イップ・マン。これから道場…

え?これ監督ベン・アフレックだったの?『ザ・タウン』

『ザ・タウン』鑑賞。俳優ベン・アフレック監督作。 年間300件以上の銀行強盗が起こり、強盗が親から子へ家業として受け継がれることも多いというボストンが舞台。幼なじみと一緒に強盗をしているダグは人を傷つけずスムーズに金を奪うことを信条にやってき…

評価されすぎ?それとも傑作?『キック・アス』

遅ればせながら『キック・アス』鑑賞。 スーパーヒーローに憧れるアメコミオタクの高校生デイヴくんがキック・アスと名乗って自警活動を始めた。デビュー戦で彼はいきなり腹をナイフで刺され、その直後に車に轢かれるという重傷に遭う。瀕死の状態から復活し…

Amazing!!!!『スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド』

『スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド』をUK盤BDにて鑑賞。なぜか監督作がすんなり日本で公開されないエドガー・ライト監督最新作。 今作も日本での公開が危ぶまれたが、つい先日公開が決定した。邦題は残念ながら『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍…

演出はヘタだけどその姿勢はかいたい『GANTZ』

『GANTZ』鑑賞。ものすごくヒットしているようで。 地下鉄の路線に落ちた酔っぱらいを助けようとして、電車に轢かれてしまった玄野計と幼なじみの加藤勝は、気付いたら得体の知れない部屋に居た。そこには二人の他に数人の人間と不気味な黒い球体。ここは天…

オヤジたちの宴『RED/レッド』

『RED/レッド』鑑賞。 引退して年金暮らしをしている元CIAのスゴ腕エージェントが、CIAに命を狙われてしまうというお話。それにしても『エクスペンダブルズ』しかり『特攻野郎Aチーム』しかり、今アメリカはいい面構えのオヤジブームなのだろうか。高齢化に…

『デュー・デート』が『ハングオーバー』よりも「笑えた」理由

『デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』鑑賞。サブタイトルで説明しすぎだろ、無駄になげぇし。 アメリカで超特大ヒットを記録し、コメディ映画史上最も稼いだとされる大傑作『ハングオーバー』を経て製作されたトッド・フィリップ…