MVのラストの解釈が……/NGT48『世界はどこまで青空なんだろう?』

NGT48の2ndシングル『世界はどこまで青空なんだろう?』のType-BとType-Cを購入した。

本当はType-Cだけ買おうとしていたのだが、絶賛箱推し中の妹が「Type-Bこうてきてくれや」と言ってきたので、仕事終わりにツタヤでフラゲしてきた。全種類買うとポスターが付いてくるらしく、店員さんにおすすめされたが、さすがに断った。

これは個人的嗜好にもなるが、ぶっちゃけカップリングも含め、1stシングルはそこまで楽曲が充実していなかったので、今回は特典も含めて、かなり大満足。ラッドウィンプスのヒットの流れから楽曲コンペしたと思われる『世界はどこまで青空なんだろう?』は48Gにしては珍しく、ヴァースとコーラスだけの超シンプルな構成で、演舞のようなキレキレの振り付けもセンターをつとめる荻野由佳に合わせてなのか、すごく合っている。

カップリングに関してだが、すべてのTypeに収録される「僕の涙は流れない」はエイベックスで制作されたようなダンサブルなJ-POP。初期の浜崎あゆみ的な憂いを帯びた曲で、まずまずといった具合だが、特筆すべきは「ナニカガイル」と「抱いてやっちゃ桜木町」の二曲。前者はこれぞ48Gっぽい楽曲で、待ってました!と言いたいガールズポップだが、歌詞がすさまじく、エイリアンが内蔵から腹を喰い破って生まれてくる様を恋愛に例えており、そのギャップがなんとも秋元康っぽい。後者はラテンムード歌謡の第一人者であるロス・インディオスをゲストに招いて、中井りかをボーカルに置いたソロ曲であり、完全に秋元康の趣味であることが伺える。MVから入ったので「なんだこのバックにいるおっさんは」と思ってたのだが、調べたら「別れても好きな人」を歌ってる人たちと知って驚いた。

特典の個人PVはショートムービー仕様が多く、監督たちが好き勝手アイドルで実験してる感じが楽しいものが多かった。なかでも西潟茉莉奈本間日陽山田野絵に関しては解釈が難しく、複数の鑑賞に耐えうる出来でつい観てしまう。

あ、そうそう、解釈で思い出したのだが、それこそ『世界はどこまで青空なんだろう?』のMVのラストがよくわからなくて、これからアイドルを目指す荻野由佳とアイドルになったであろう現在の荻野由佳が交錯し、同じ文言を叫ぶというシーンなのだが、これがアイドルになったことを後悔しているのか、その覚悟に耐えきれないということなのか、絶望しているのか、生半可な気持ちでアイドルになってきた輩への喝なのか……と様々な捉え方ができるラストで、この辺の仕掛けもニクい。

といったわけで、特典映像も含め、前作にちょっとがっかりしたぼくのようなファンにおすすめ。もうちょっとしたらType-Aも中古で探して買おうと思っているので、その感想はツイッターあたりで。

世界はどこまで青空なのか?(Type-B)(DVD付)

世界はどこまで青空なのか?(Type-B)(DVD付)

世界はどこまで青空なのか?(Type-C)(DVD付)

世界はどこまで青空なのか?(Type-C)(DVD付)