あなたも狼に変わりますか?

OH!スーパーミルクチャン』鑑賞。WOWOWやスカパーなどで放送していたシュールなアニメだ。最近このアニメをずっと観てたのだが、このアニメのオープニングとエンディングがおもしろくて、オープニングで流れる曲が、あの石野真子のデビュー曲『狼なんか怖くない』なのだが、この曲とバックの絵とミルクチャン自身が歌う感じが妙に合ってて、このオープニングを観るために観てるような節さえある。

このミルクチャンの歌い方もいいんだけど、本家のオリジナルのヤツはいいですよ。これはホントに素晴らしい曲だと思う。

それにしても『狼なんて怖くない』の歌詞はすごい。ピンクレディーの「男は狼なのよ 気をつけなさい」に対するものなのか?と思って調べたら、なんと作詞は2曲とも阿久悠で驚く。男は狼であるという事を言い切ったアイドルの歌が2曲もあるのはおもしろいのだが、さらに男は女を虜にする悪魔であるという風に歌ってる唄もあって、それがキャンディーズの『やさしい悪魔』やさしい悪魔てすごいタイトルだな。優しいと悪魔ってパラドキシカルな感じがしますな。

この曲はものすごくかっこいい。全サビとも言えるメロディのクオリティがすごいが、Bメロが2つに別れてて、ここが非常に複雑な旋律になってて、この部分だけに限って言えば、激しくメロディが上下するミスチルの譜割にも似てる気がする。これおもしろいなぁと思うのが、『狼なんて怖くない』も『やさしい悪魔』も作詞は違うけど、作曲は両方とも吉田拓郎なんだよね。そして奇しくも吉田拓郎はアイドルの浅田美代子と結婚してるんだからそれもまたおもしろい。それにしても、ボブ・ディラン調の字余りソングとして有名な吉田拓郎が、ここまで凝りに凝ったメロを作れるというのには驚いた。

『狼なんて怖くない』というタイトルは庄司薫から取られたものだと思うが、とりあえず男は狼になるというのは間違いないので、みなさんも気をつけてください。オレもホントに狂ったようにおっぱいが揉みたくなるときがありますので。

あと狼と言えば、ジョン・ランディスの『狼男アメリカン』はホントに死ぬほど傑作と思う。私は『ブルース・ブラザース』や『サボテン・ブラザーズ』よりも『狼男アメリカン』なのだ。もしツタヤかなんかに言って見かけたらば手に取っていただきたい。っていうか、買え!あういぇ。