宝くじの一等が当たる確率は1000万分の1です。


ぼくはギャンブルはやらない。何故なら負ける事が分かっているから。パチンコでもなんでも、「オレは負けた事無いっすよぉ」と宣ってるガキを何人か目撃したが、それはウソだ。絶対に統計的には負け込んでいるに決まっている。本かラジオだったか忘れたけど、どっかの学者さんが言うには「ギャンブラーとは 3000万円かけて1000万円を稼ぐ人」らしい。

そもそも、タバコを吸う人と一緒で、ギャンブルにハマってる人から「ギャンブルはいいよぉ、やった方がいいよぉ」という事を聞いた事がない。だからありとあらゆるギャンブルにはホントに興味が無い。

特に1番不可思議なのが宝くじだ。何故みんな夢中になって買うのだろう。正直、他のギャンブルにハマってるならまだ話は分かるが、宝くじを買う人の気持ちだけはホントにホントに理解出来ない。宝くじ一等の確率が1000万分の1というのは有名な話だが、これはとんでもない確率である事はぼくが言うまでもない。具体的な数字は0.00001%で、降水確率30%と言われただけで傘を持っていくぼくにとっては、そんな天文学的な数値に金を賭ける事は絶対に出来ない。

1000万分の1の確率と言われてもピンと来ないだろうが、いろんなギャンブルの数値と比較してみると分かる。まず、ポーカーだが、ジョーカーが無しで、さらに配られた状態だけでロイヤルストレートフラッシュが来るという麻雀で言うところのテンホーが出る確率はなんと65万分の1であり、宝くじの一等を当てるよりも遥かに高い。もっと言えば、その条件でストレートフラッシュが来る確率はなんと8万分の1で、宝くじの一等なんて狙うのがアホなくらいこちらの方が高い。競馬では倍率やら、馬の状態などあるだろうが、単純に数字だけで言うと、1番当てるのが難しい三連単でも当たる確率は4100分の1でポーカーよりも確率が高い!先ほど麻雀のテンホーという例えを出したが、麻雀のテンホーとは、配られた状態で役が完成しているという役であり、配られた状態で役が完成していれば、その時点で役萬扱いである。んで、そのテンホーの確率ってのが33万分の1と言われていて、そのテンホーを出すのですら「奇跡が起きないと無理」とか「一生に一回も出ない」とか言われている。

他の事ではどうだろう?例えば飛行機。飛行機が墜落する事は無いとされていて、矢口監督も『ハッピー・フライト』を作る時に飛行機ってのは墜落しないんだと分かって作品の方向性を変えたと言っている。ちなみに飛行機が墜落する確率は100万分の1で、毎日飛行機に乗ったとしても、事故に遭う確率は 438年分の1というから、やっぱり宝くじの一等を当てる方が確率が低い。雷が落ちてくる確率は400万分の1で、飛行機よりも確率は低くなるが、それでも宝くじ一等の方が確率が低い。ちなみに雷が落ちて来たとして、即死する確率は5分4であり、助かった人が居たら、宝くじ一等を当てた人よりもすごい気がする。隕石に当たる確率は限りなくゼロに近いと言われているが、それでも隕石が地球に落ちてくる確率というのが2万分の1なので、宝くじの一等を当てるよりも確率が高い。

そう、ここまで書けば分かると思うが、実は、宝くじの一等を当てるよりも、明日事故で死んでしまう確率の方が遥かに高いのだ。ちなみに、交通事故で死ぬ確率はなんと1万分の1であり、宝くじの一等を当てるのよりも極めて高い。車に乗っていて、無謀運転をしたとして、その時にシートベルトをしていたとしても、死ぬ確率はなんと410分の1であり、シートベルトをしなければなんと20分の1という数字になる。一生涯に交通事故で死傷する確率はなんと2 分の1であり、50年間で交通事故に遭う確率はなんと3分の1である(横浜市統計書調べ)。確かにぼくの彼女もついこの間、交通事故に遭ったしなぁ。

ぼくはちゃんと宝くじの一等よりも、明日事故で死ぬかもしれない確率が高い事を知っているので、もちろん宝くじは買わないし、それよりも、交通事故に遭ったとして、それで車が大破する確率の方が高いのは明らかなので、宝くじで年間1万円使うくらいなら、しっかりと安全運転をして、その1万円を毎年貯蓄にまわそうと思うのだ。あういぇ。


追記:おい!宝くじはまだ、他にも3等とかあるじゃねぇか!とツッコミが来そうだが、2等を当てるのも500万分の1で3等を当てるのも100万分の1であり、それでもまだまだ交通事故に遭う確率の方が高いのだよ。1番夢見れそうな4等ですら、なんと10万分の1で、賞金は10万円だが、なんとその確率は、、、、カードを配られた状態でストレートフラッシュが来る確率よりも低い!!!!なので、宝くじを買う時はやっぱり、当たったら何買おうかなぁって考える時間を買うもんだと考えた方がいいです。

参考URL
http://kakuritu.gozaru.jp/
http://www.lotojapan.com/p-kakuritsu.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215056982?fr=rcmd_chie_detail
http://www.geocities.jp/unluck121/diary/20060729.html