何故か分からないけれど、職質をよくされる。


何故か分からないが、職務質問をよくされる。

んで、この話を知人にすると、「まぁ、お前ならされるだろうなぁ」とかなりの確立で言われるから、客観的に怪しげなヤツなのだろう。「年齢のわりにお父さんくらい老けてる」だとか「殺人者顔」だとかよく言われるんで、まぁ、しょうがないなぁとは思ってるんだが。

東京では分からないが、完全な車社会である新潟に居ると(というか、地方都市全般)、自転車でウロウロするだけで職務質問されてしまう。ぼくなんかは自転車で移動する事も多いため、よく止められる。

不思議なのは、ぼくは自転車のライトを消したまま走ってるわけでもなければ、一時不停止してるわけでも、別に挙動不審なわけでもない。というか、止められるような行動などちっともしてない。それでも止められるんだから、よほどである。ファック!

2日連続で止められた事もあったし、前の職場の連中と深夜までくっちゃべってたら、パトカーが4台くらい来て、職務質問された事もあった(しかも、そん時はクスリやってると疑われて、手帳の一ページ、一ページまで見られた)、近くで強盗があって、その犯人が自転車で逃げたからという理由で職務質問された事もあったが、これから出勤するのに買い物カゴに弁当箱と水筒を入れてるヤツが強盗なんてするかバカ!

もちろん、脳内では何百人と殺してきたぼくだが、法律違反はしてないので、職務質問されたところで、何も出て来ない。向こうも形式的なものだからみたいなニュアンスで来るもんだから、そんなに偉そうな態度で来ない分、一喝してやる事も出来ない。

ただ、何度も職質されて、自分なりにこれはマズいとか、これをしてるから職質に繋がるんかなぁとかいう事がいくつかあったので、それを書いて行こうと思う。もしだったら参考にしていただければなぁと。



基本的な事:自転車に乗るな!
地方都市では無理な話だが、ぼくは車に乗って止められた事は一度も無い。ところが自転車に乗ると声を必ずかけられる。だから自転車に乗るな!なるべく車に乗れ!



その1.必ず免許証は持ち歩け!!
これはぼくにしか当てはまらないと思うのだが、ぼくは落としたら嫌だという理由だけで免許を持ち歩かない。これが職質では致命的になる。ただでさえ、怪しい風貌のぼくが、「身分の確認出来るもの見せてもらえる?」と言われて、「あ、持ってないです」と返したんじゃ、余計怪しまれるだけだ。その度に住所をわざわざ言わなくてはならず、非常に厄介な事になるので、必ず免許は持ち歩け!!



その2.黒い服は着るな!!
黒い服を着ているという理由だけで二度止められた事がある。特に夜に黒い服を着ていると、止められる事は増える事必至だ。理由は分からないが、黒い服を着ていると職質に合いやすい。腹に一物抱えたヤツが黒い服を着るのだろうか…とにかく黒い服は着るな!



その3.モッズコートは着るな!!
モッズコートと言えば『さらば青春の光』のジミー————いや、『踊る大捜査戦』の青島が着てるという事で有名だが、刑事ドラマの主人公の代名詞的なコートなのにも関わらず、これを着て自転車に乗ると、警察に声をかけられてしまう事が多い。アーミーコートという事で、トラヴィス的な雰囲気を醸し出してしまうのだろうか?全身がすっぽりと隠れる事から怪しい物を隠し持ってると思われるのかもしれない。とにかくモッズコートは着るな!



その4.一時停止のところで、停止して左右確認をするな!
交通ルールとしてはかなり正しく、警察に止められる筋合いはないのだが、一時停止で左右確認をすると、挙動不審に思われるので辞めた方が良い。実際、「自転車のライトはしっかりついてるし、一時停止でもしっかり止まってたんだけど、挙動不審になった気がしてね」と言われた事もあるくらいだ。もし一時停止があっても丹念に確認するな!



その5.コンドームは持ち歩くな!
もしコンドームを持ってた状態で職質されると、必ずコンドームを見せなきゃいけなくなり、女の子と居るときは非常に恥ずかしいものがある(ごめん、嘘、オレは恥ずかしいとは思わない、でも実際に女の子の前で出した事があった)。『恋する惑星』という映画でコンドームに覚せい剤を詰めるシーンがあったが、あのイメージがあるのか、必ずコンドームを調べられる。なので、「今日は絶対にセックスしてやる!」と決めた日以外はコンドームは持ち歩くな!



その6.自転車のライトは付けるな!
先ほども書いたが、夜に自転車のライトを付けて走ってたら、何故か止められた事もある。ここまで来ると逆にライトを消して走って、「はいーちゃんとライト付けてねー」と注意された方が職質よりもよっぽどいい。なので自転車のライトは付けるな!


とまぁ、あまり一般的には当てはまらないものばかりだが、

実は今日8月25日は、ぼくの誕生日でありまして、アビイ・ロードを作った時のジョージと同じ年になったわけでして————そんな歳になったのに職質ばっかりされてるのもどーかと思いますが、これからも人間のクズとして邁進していく所存であります、はてなダイアリーに住まいを移して約八ヶ月、ブクマやはてなスターの使い方もやっとこそさ覚えて来て、それで輪が繋がって行ったりして、とても驚いております。

みなさまこれからもよろしくお願いいたします。あういぇ。