はてなにブログを“勝手に”非公開にされました
注・タイトルは若干釣ってますが、ぼくにしてみたら勝手に非公開にされた感があるので、あったことをそのまんま書きます。
5月3日。仕事の休憩中になんとなくiPhoneで自分のブログを見てみたんですよ。そしたら、ログインページに移動します的な文面が出てきて、あ、なんかサーバーの不具合でもあったかなと、そのときは気にはならなかったんですけど、その次の日も同じようにiPhoneからブログを見たら同じ画面が出てきて、おや?と思って、なんとなくGmailを開いたんですよ。
ぼくはいま、日々ほぼ休憩なし、残業代なしで14時間労働してるんで、ツイッターはおろか、ブログもメールも開かない生活になってるんですね。だからGmail開いてびっくりしましたよ。
あなたのブログを非公開にさせていただきましたと書いてあるんだもん。
もっとさかのぼるとこういうことなんです。
4月24日にある俳優さんからはてなにぼくのブログのある記事を削除しろというクレームが来たらしいんですね。んで、削除できないならば、それ相当の理由を書いて送ってくれと、はてな側はそれをその役者サイドにいうからと。んで、それができないならば7日以内に削除しなさいと。しないならこっちから勝手に非公開にするぞと。そういうことだったらしいんです。
当然、ぼくはそんなメール見てないわけで、ある意味では知らない状態。知らぬ間に7日放置したことになったわけですよ。だから非公開にされたと。完全にメールを見なかったぼくに落ち度があるというわけなんですな。
じゃあわかった、わかった。ぼくがメールを見なかったことに原因があったことは認めよう。しかしだ。
なんで、その記事だけそっちで削除するなり、非公開にするなりしなかったのか。
こういうことがあったとして、その記事にその役者がクレーム入れてるのなら、はてなのほうで、その記事だけ非公開にすれば済む話でしょう。なんで、わざわざブログ自体を非公開するのか。
っていうか、その記事なんてもう5年前のやつだし。何を今更いってんだよ、ウスノロって感じですよ。
んで、ここからがポイントなんですが、ぼくのブログが非公開になったのは5月2日なんですね。
てめー、ゴールデンウィーク入るからって、その間に仕事するのいやだから、その日に非公開にしただろ!
実際、ぼくが気づいて、はてなに「記事を削除します」とメールしたのは5月4日でした。そしたら5月5日に「削除を確認したら非公開を解除します」と言ってきたのですぐに「解除“しました”」と返してやりました。「削除します」だと、これから削除するからちょっと待てという風に捉えられてしまうようです。こちらの配慮が足りませんでした。
んで、削除が完了したのが5月8日の12時40分でした。
てめー、ゴールデンウィーク満喫してんじゃねぇよ!!
こちとら隔週の土日連休で、基本的に毎日14時間労働なんだよ!!メール見れたならちょっとパソコン開いて、ログインして、ちょこっと直せば済む話じゃねぇか!!
6日間非公開になったせいで、平均一日500アクセス減ったんだよ!!どうしてくれるんだ!!
こっちに落ち度があるわけですが、ゴールデンウィークをまたいだ結果、非公開の解除が無駄に伸びてしまったわけで、このやりきれない気持ちをどこにぶつければいいのか。