今巷で話題の桃屋のラー油とエスビーのラー油を食べ比べてみました

もう説明は不要でしょう。今、巷で人気の桃屋のラー油とエスビーのラー油を食べ比べてみました。

ぼくはラー油を自作するくらい、ラー油が好きで、桃屋のラー油もとてもおいしく食べてるわけなんですが、今回エスビーがラー油界のエポックメイキングに立ち向かうということで、ラー油好きとしては、こちらも食べなくてはダメだろうと、速攻買って来てもらいました。おかんの話だと、売り場は「卸したての商品をみんなが漁っていったような後だった」とのことです。東京では売り切れ続出で入手困難とのことですが、実際のところスーパーに並んでないんでしょうかね。新潟では売り切れてるところもたくさんありますが、まぁ、手に入るっちゃ入ります。

早速白いご飯にかけて、食べ比べてみたのですが、まず決定的な違いは色と食感ですね。色はエスビーの方が赤いです。焦げた感じが一切ない。食感に関して、桃屋はフライドガーリックとフライドオニオン。かたやエスビーはフライドガーリックとフライドアーモンドと材料がまず違います。

桃屋がサクサクっとした軽い食感だとすると、エスビーはゴリゴリとした、固い塊という感じで、ガーリックが薄くスライスされてる桃屋に対し、エスビーはガーリックがみじん切りのように小さく。食感で言えば、ぼくは桃屋の方が好きですね。

味も両者で若干の差異があります。

エスビーのかけるラー油ということで、スパイシーなのかなぁと勝手に想像してたのですが、エスビーの方が醤油っぽくて、ニンニクの風味が弱いんですよ。アーモンドの香りが移ってるせいか、若干マイルドに感じました。ニンニクの風味やパンチが効いてるという意味では桃屋に軍配が上がるんですが、エスビーが女性向けだとすれば、桃屋は男性向けという感じでしょうか。

これで値段が違えば、安い方が売れるという感じで、ハッキリ言えばどっちもうまいです。桃屋が手に入らなくても、エスビーで充分代用出来るという感じで、ぼくはそちらでも問題ないように思いました。

ちなみに、このぶっかけラー油。ぼくは温かい食べ物にかけることを断然おすすめします。

いろいろためしたんですけど、温かい食べ物の方が香りが立って、風味が増して、絶対的においしいです。スープに入れてもいいですが、ぼくは白いご飯にかけるのと、餃子にそのままかけるのが一番好きですね。

あとおすすめは、熱々の白いごはんの上に、半熟の目玉焼きをのせて、それにぶっかけラー油をかける。これがうまい!

生卵でもいいんですが、半熟の目玉焼きの方が黄身に甘さがでて、ラー油の味が際立つんですよ、ちょい醤油でもいいんですが、なるべくたくさんラー油をかけて、目玉焼きグチャグチャにして食べる。これが一番いいです。是非おすすめしたいですね。

ただ、油なので、カロリーが気になる方は、やめといた方がいいかな……