最近購入したブルーレイについて。

円高も手伝って、とてつもない量を海外から購入していますが、そんな最近購入したブルーレイのレポートなど。もっと買ってるんですが、まだ観れてません。追いつかないんですよぉ。困ったもんだ。

イップ・マン 葉問

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

UK盤を購入。日本円で827円。今買うともうちょっと値段があがってるようだ。日本語字幕は無し。ほんの少しだけざらつき感があるも、納得の高画質で、広く街並を見せるカットが多い作品だけに、それが良く栄える。音質はDTS-HD MASTERという最高の状態で収録されており、川井憲次の壮大な音楽は大音量でかけると、劇場のそれよりも良く聞こえるかもしれない。DVDで観た方も環境が整っていれば、是非ブルーレイでの鑑賞をおすすめする。特典も豊富で詠春拳の歴史を紐解くドキュメンタリーからメイキングまでぬかりない作り。ただし、メイキングには字幕がいっさい付いてないのが難点。


『MAD探偵 7人の容疑者』

MAD探偵 7人の容疑者 [DVD]

MAD探偵 7人の容疑者 [DVD]

UK盤を購入。日本円で1000円ちょっとだった気がする。というのも、今Amazonを観たら、もう売り切れになっていた。日本語字幕無し。こちらは映像にややざらつきアリ。ハッキリクリアというわけではないのだが、そのざらつきを粒子の粗さとして考えれば問題ないかと。実際DVDよりは遥かに映像はキレイで、夜のシーンはホントに良く栄える。例によって音声はDTS-HD Masterなため、恐ろしいほどクリアで、木々のざわめきなんかはホントに外で同じような音が鳴っているかのよう。


タクシードライバー 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版』

こちらは知人にプレゼントされた。どうもありがとうございます。最初にDVDで発売された時、オープニングの画質の悪さに愕然として、何がデジタル・リマスターだこのやろー!金返せ!と思ったのだが、本編に入るや否や恐ろしいほどクリアになった映像に腰ぬかしそうになった覚えがあり、じゃあ、なんでオープニングだけ画質がエラく悪いのだろうと思っていたのだが、今回のブルーレイもそのような映像処理になっていた。今のTVはDVD向きではないため、前のブラウン管と呼ばれていたTVで観たDVDの衝撃は上回ることはなかったが、それでもタクシーに付いた水滴が一粒一粒しっかり見えたり、運転席の後ろに付いてるガラスに指紋がクッキリ浮かび上がっていたり、新聞の文字が見えたり、細かいところでかなりクリアになっている。特に夜のシーンは『ゾディアック』か!と思うほどクリアで、+フィルムの質感を重要視しているために、妙な艶があり、改めてこの作品の魅力を再確認した次第。ただ、画質よりも感動したのは音質だ。バーナードハーマンの名スコアが恐ろしいほどの高音質で蘇る。まるで目の前で生楽器で演奏しているかのような突き抜け方に、全体のミックス間違ってるんじゃないだろうか?と思うほど。日本語吹替版があるが、その喋ってる声や内容はともかく、セリフだけの音だったら、こちらの方がクリアだったりもする。恐らくオリジナルはモノラルでの収録だったために、少しばかりこもっているのだろう。特典映像も音声解説がメインのため、作品の成り立ちをより深く知ることが出来る。もし、買おうかどうしようか迷っているなら間違いなく買いだと言える。


片腕マシンガール

片腕マシンガール [DVD]

片腕マシンガール [DVD]

US盤を購入。日本の映画なので、当然日本語の音声入り。こちらはお世辞にも画質が良いとは言えず、画素数の悪いデジカメの写真のような映像が続いていく。音声は当然いいわけだが、これだったらハッキリ言ってDVDでも充分なレベル。もし買い替えのための購入だったら踏みとどまった方がいいかと。ただ、日本円にして1000円と値段は恐ろしく安いので、持ってないなら、こちらを購入すべし。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

「序」も一緒に購入したにも関わらず、こちらしか観てないので、こちらのレポートを。US盤で値段は以前も紹介した通り、1280円くらい。画質は文句無しでざらつきなど一切見えないスペシャル高画質。音声はTrueHDの6.1で収録されているが、若干各キャラクターのセリフが小さいかと。バトルシーンが次から次にやってくる作品なので、とにかく環境が整ってる方は是非爆音での鑑賞をおすすめしたい。こちらはDVDよりも端からBDで!


東のエデン

US盤を購入。全話収録で1980円。ディスク2枚に全話が収録されているため、画質はどうなんだ!?とブコメにもあったが、ハッキリ言ってTVアニメとしてはこれ以上ないくらいのクオリティなのではないだろうか。そりゃ劇場版の『エヴァ』に比べれば劣るかもしれないが、全く問題ないレベルで、値段を考えるとやはりこちらを購入することをおすすめ。ディスク1枚目に4時間収録で、何故か2枚目は1時間しか収録されておらず、もっとバランス考えろよとも思う。


まぁ、国内盤を買うにこしたことはないので、値段を気にしなければ、国内盤を買うことをおすすめしたいところ。特に『イップ・マン』はBDで観ると印象がまるで違いますよ、あういぇ。