Wii

Wiiの発売日という事で、早く目が覚めてしまったらしい。10時10分前に妹とコジマ電気に行く。やはりすごい人の数だ。あまり商品も揃ってない様なので、店員に聞いて、どれがあるかだけ確認。すると…

すいませ〜ん、リモコンだけないみたいですぅ

おい!てめえ!何言ってやがる!発売日の朝一でいきなり商品がないってどう言う事だ!?しかも2つねぇと対戦とかできねぇんだよ!!話を聞くと、『はじめてのWii』というソフトにリモコンがついてくるのだが、それに全部在庫を回してメーカーからの個数が少ないとの事。しかたなく、コンポネートケーブルと『Wiiスポーツ』を持ってレジに並ぶ。

ゲオに行き、リモコンを探すが、売り切れ!ふざけんなよ!じゃあしょうがなく『はじめてのWii』にしようと思ったら、それも売り切れ!愕然となりながらもトイザラスへ。トイザラスには全部ありました。リモコンを買い。早速家へ。

Wii Sports

Wii Sports

Wiiを接続。ネットに繋げるのに手間取ってしまう。めんどくさいので後回しにして、早速『Wiiスポーツ』を妹とプレイ。これはCMで見た時からやりたかった。テニスゲームが大好きな私にとって。リモコンをラケットに見立てて振るというのがとてもわかりやすい。これまたリモコンの感度がばっちりでございますねぇ。ホントにフォアハンド、バックハンドが気持ちいい。しかもリモコンにスピーカーがついてて、ボールが当たるたびに『パコーン』って音が鳴るんですねぇ。気持ちいい!

そしてベースボールもプレイ。これは野球盤の打つと投げるを体でやるみたいな感じですね。これまたリモコンの感度がよく、自分がフルスピードに合わせて、キャラクターのバットも動く。むずかしいが、タイミングが合えばそうとう気持ち良く球は飛んで行く。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ここで彼女を迎えに行き、『ゼルダの伝説/トワイライトプリンセス』をプレイ。こちらはヌンチャクというもう1つの専用コントローラーを繋げてプレイする。これが…すっげぇいい!右手にリモコン、左手にヌンチャクというシステムが、違和感無くプレイスタイルを作り上げてくれる。特に『風のタクト』はZボタンが右上の手前というややこしい位置についていたため、ヌンチャクの裏にZボタンを付けたのは正解だったと言える。リモコンを振れば剣を振る。リモコンのポインターでパチンコを打つなど、とにかく感覚的なプレイが今までにないくらいの新しさ。ハッキリ言って今までのゼルダシリーズで一番操作性がいい。ファミ通には“動きが重い”と書いてあったが、それはまったく感じなかった。むしろ、リンクが軽くなったような印象である。特に釣りが楽しく、魚が食い付いた瞬間はリモコンをグイと上げ、あわせるのだが、これが音と共にたまらなく気持ちよい。

4時間プレイするも、ダンジョンに入れず…おいおい、やばくないか…