クリスマス前のほんのささやかな。。

仕事終わりで彼女のクリスマスプレゼントを買いに行く。帰りにコジマ電気へ、ゲームセンターCXのDVDBOXを購入。そこでカードリーダーが500円だったので、購入。そしたらちょっと嬉しい事が、

500円のカードリーダーだったので、買う時に500円ちょうど渡した。そしたら店員が何を勘違いしたのか、『500円のお返しでぇぇす』と、そのまま渡した500円を私にまた渡して来たのだ。

ラッキー!

実は昔『ポンヌフの恋人』のDVDをツタヤで買った時、4700円のDVDが3800円に値下げしていて、買う時に5000円渡した、そしたら店員が「3800円のお返しでぇす」と、私にその値段分のお金を渡して来た。つまり、3800円のDVDを1200円で買った事になるのだが、それに近いものがある。

しかも私はそういう時に『えっ?間違ってますよ』というリアクションや顔をしない。普通におつりを受け取ってる感じを出しまくる。これは得意技と言ってもいいだろう。そういう事で、本日はカードリーダーを無料でゲットいたしました。

そしてコンビニに行ってネットの料金を払いに行く。前にも書いたが、私は財布を持っていない。お金は全部マネークリップに挟んでいる。当然のごとく、お会計の際にはポケットからマネークリップを出すわけだが、今日は店員のおっさんに「そのマネークリップいいっすねぇ」と言われた。いきなり声かけられたのでビックリしたが、マネークリップを愛用している人は少ないため、嬉しくなって、レジ前で話し込んでしまった。

「いやぁ、私も好きでけっこう持ってるんですよぉ、コンビニの店員やってると、いろんな人が来ますけど、マネークリップを使ってる人を見たのはお客さんが初めてですよ」

と言われてしまった。ついちょーしこいて私も

「これは東京で買って来たんですよぉ、新潟には全然無いもんですから」

とか言って来たわけ、また来月コンビ二にネットの料金を払いに行ったら居るのだろうかねぇ。