そもそも『オーシャンズ11』からブラピとマット・デイモンが抜けたらどうよ?

思いつきに近い形で『NANA2』を観に行く。5巻以降の展開は最悪だけど前作はおもしろかったわけだし、やっぱり観に行きたいしね。そんでまぁ見たんだけど…最高に腹が立った!つまらないを越して腹立ったよ!ムカムカして来た!ホントに腹が立つ映画だったなぁ。大谷健太郎がかわいそうになりましたよ、あんな映画がフィルモグラフィーに載るわけですからね。

ホンちょこっとだけネタバレてますが、私のネタバレなんてたいした事無いから大丈夫でしょう。

NANA2』は大変危険な映画である。もし小松奈々という人間に共感するならば、それは大変危険な兆候だ。この映画を見た世の女性は小松奈々を反面教師にしないといけない。それが『NANA2』の正しい見方と言える。

この映画の一番の悪は何だ?やっぱり小松奈々だろ?あいつがバカじゃなかったら、あんな事にはならねぇんだよ!だから大崎ナナが映画の中で『わけわかんねぇよ!』と言うのには共感出来たし、小松奈々が『私がバカだからいけないんだよ』というのも共感出来た。まぁ言ってみればそこだけか??

マンガでもそうだったが、映画版では細かい心理描写が無くなってる分、小松奈々がただのバカ女になってしまった。あれに共感する女の子は世の中にたくさん居るだろうが、私は共感出来るどころかぶん殴ってやりたくなったよ。他人事の映画ですら、腹立つくらいだから、もし友人だったらどうなってるんだろうか?あのキャスト以上に泣いてるかもしれない(笑)『男はつらいよ』だって他人事だからおもしろいのであって、もしあんなヤツが身内に居たら、笑い事じゃなくなる。拉致問題だって、殺人を犯した息子だって、ニュースでは客観視してしまうが、自分の立場になって考えると、どういう気持ちになるか分からない。

だいたいあんなバカ女が身勝手に立ち回って、それを見せられてもおもしろいわけがない。というか、このオレがそんなので楽しめるわけがない。マンガの時点でも腹が立ってたのに映画だとなおさらだ。『NANA』ってね、リアルだし本当にああいう娘っているんですよ。恋愛って周りが見えなくなるものだし、仲間よりも恋愛を取る人がたくさんいるだろうしね、それが他人に『あの男は最低だから別れな』って言われても、好きな時は全然聞けないもんですよ。人を好きになるっつ〜のは言葉に言い表せないもんだしね。

NANA』は女の子が心の奥底で考えたり、理解出来ない行動を取る事をしっかりと書いてるけど、それが表面だけなんです。ちゃんと奥底からすくってない。表面だけしかすくってないという事は、そこに自分の思想等をしっかりと盛り込んでないんです。だから小松奈々以外のキャラの心情があまり書かれていない。最低な事をしている主人公に寄り過ぎてて、敵を作らないように書いてある。これはある種の洗脳ですよ。作者の思想がまったく反映されてない、もっと言うと『バトロワ2』にもあった「逃げ」の様なものまで感じる。
他の人をズタズタに傷付けてまで浮気するならば、それ相当の覚悟が必要というものだ。『浮雲』は好きだが『マディソン郡の橋』が嫌いなのもこの辺に通じるものがある。『東京タワー』もそうだったな。あれもかなり美化しすぎてた。そういう貫かなくてはならない部分を描かずに主人公の身勝手さだけ描いては後味が相当悪い。林芙美子の『浮雲』なんていいですよぉ、戦後の極貧という時代に不倫といういばらの道を突き進み、くっついたり、離れたりしながらも、破滅の道に向かって行く。それでも好きだから、離れられないというね。

ライ麦畑でつかまえて』を読んで共感出来ない人が居るのと同じように。私も『NANA』には共感出来ない。話の筋から言って、マンガでは成立しても、映画ではありえない。せいぜい月9のドラマがギリだろう。

宮崎あおいから変わった市川由衣だが、これが大健闘。かなり努力もしただろうが、前作から入っても遜色ない演技を見せている。レンは声のトーンからしてリアルじゃなく『あんな口調やあんな声で話すのなんてガクトくらいだよ!』とツッコミを入れたくなる。ベースのシンだっけ?あいつはよかったですねぇ、オーディションしたのかな?原作に一番近かったかも。レイラとシンの危ない関係は映画版ではバッサリカットされてたためにレイラが完全に要らない役で、トラネスがイギリスでPV撮影するシーンにはかなり笑えた。中島美嘉はかなりうまくなってましたよ、慣れて来たんですかねぇあの役にいたについてきたと思ったら完結するとは…

演奏シーンであるが、本当に演奏しているようだった。だってすげぇヘタクソなんだもん(笑)ルートを抑えるだけのベース。コードをかき鳴らすギター、一定のドラム。これでメジャーデビューかよ!監督はライブシーンをリアルに撮りたかったのだろう。ツッコミは入れたくなるが、このシーンはかなり好きである。

短く書くつもりだったのだが、書いててどんどんスピードが上がって行った事も面白い(笑)つーか、その前にキャストがアレだけ代わるってどういう事だよ!?『オーシャンズ11』の続編作るって言って、主要メンバーがほとんど変わったらダメだろ!極論。『NANA2』を見る時はTV放送を待て!