AKB48の話題の新曲“Everyday、カチューシャ”を買ったんですよ。
ぶっちゃけ“チャンスの順番”と“桜の木になろう”がちっとも良い曲だと思えなかったので、待ってましたという感じ。“ポニーテールとシュシュ”が「四つ打ちの松田聖子+サザン+ナイアガラ」というイメージだったので、今回もその辺の流れを引き継いでる感じがしましたね。
さて、今回、限定生産版のCDを買ったわけなんですが、いや、ぼくは別に総選挙に投票したかったわけではありません*1。もちろんCD買ってまで曲を聴きたかったわけでもなくてですね。このご時世youtubeだってあるわけで、なんでわざわざ購入に踏み切ったかというと――――PVが収録されたDVDが付いてくるからなんですね。
だって――――年頃の女の子がたくさんいて、全員水着を着て踊り狂うんですよ!買わずにはいられないでしょうがぁ!!それくらい42インチのフルハイビジョンで見せてくださいよ!まったく!!
PVを監督したのは、『少林少女』で全国のブルース・リーファンを敵に回した本広克行さんです。過去のPVのオマージュになっていて、わざわざこの人が監督しなくてもよかったんじゃないかと思ったんですが、もういいんですよ、誰が撮ろうが内容がどうだとかさぁ、水着が見れれば、ぼかぁ文句ないわけですよ。
でもこれがイメージDVDみたいなのだとイヤなんです。あくまでPVでこういうことをやってるというのが非常にいいんですね。
DVDには他にも「ドラマバージョン」なるものがくっついていまして、それはPVの中のドラマ部分に焦点を当てたヤツで、これ作るなら水着で踊るバージョンも作れよと思いました。“ポニーテールとシュシュ”もぶっちゃけ水着だけのヤツを作るべきでしたね。
まぁ、そんなことを思いながら、今日――――というよりも先ほどのことなんですが、中古CD屋に行ってきたんですよ。そこにも当然ながらAKBのコーナーがありまして、早速“Everyday、カチューシャ”が大量に置いてありましてですね。そのCDの置いてあるところにモニターがあって、PVを流してたんですよ、それをなんとなく見てたんですが、衝撃の光景が目に飛び込んできたんです……
水着で踊り狂ってる映像ばかり続いているんですよ。
つまり先ほどぼくが書いた「水着だけで踊り狂うバージョンも作れよ」ってヤツが存在してるんです。
まさかなぁ、どうせ店舗用のサンプル盤だろと思って、おもむろに置いてあるCDの「Type-B」を手に取ったんですよ。そしたら裏にこんなことが書いてあったんです。
Everyday、カチューシャ Music Clip<Dance ver.>
――――ぼくはAKBに確かにハマってます。それに関して否定はしません。でも、曲を聴いたり、番組をチェックするくらいで、CDを大量に買ったりするようなヲタではありません。
なので、ぼくはどのCDになんのバージョンが入るかなんてことまで調べあげずに、「Type-A」の方を買ったんですよ。というか、「Type-A」の方がなんとなく良さそうじゃないですか!
そしたら、ぼくがホントに見たいと思っていた、水着で踊り狂うバージョンは「Type-B」に入っていて、心底どうでもいいドラマバージョンは「Type-A」に入ってたわけです……
どちくしょぉぉがぁぁぁぁぁ!!!!!!!!ファック!ファック!ファック!ファック!
正直、ぼくがまったく調べずに買ったのが悪いので、ダマされたというよりも、バカバカ!オレのバカ!という感じなんですが、ぼくみたいなスタンスでCDを買った人は多いと思いますので、こういう被害者が二度と出ないようにエントリにさせていただきました。
というか、投票のために1000枚とか買ってる人はその「Type-B」のDVDをぼくにくれませんかね……

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-B)(数量限定生産盤)
- アーティスト: AKB48
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2011/05/25
- メディア: CD
- 購入: 7人 クリック: 72回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
*1:まぁ、無いと言ったらウソになりますが