ただいま恋愛禁止中


いつも楽しく読ませていただいてる『男の魂に火をつけろ!』にこんなエントリがあがってまして。

アイドル地獄変 - 男の魂に火をつけろ!

AKBの米沢平嶋騒動について書かれたものなんですが、このエントリはこんな文章で始まります。

AKB48平嶋夏海米沢瑠美という子が、プライベートでの合コン写真流出によって解雇されるそうで。秋元才加なんか広井王子を家に泊めてもお咎めなしだったのに、えらい差ですね。

確かにAKBの「恋愛禁止」ってすごく曖昧なんですよ。

今回の米沢平嶋騒動ですが、解雇ではなく、一応「辞退」となっております。米沢瑠美の方は彼氏がいたようなことを示唆してしまったために言い逃れは出来ないにしても、彼女のプライベートアカウントから流出してしまった写真に男と写っていただけの平嶋夏海は完全にとばっちりをうけた形で、別に言い逃れ出来たはずなんです。一応後に本人が彼氏だったと認めたっぽいのですが、写真を見る限り男と一緒に飯を喰って、部屋着でやんやしてるだけであって、それは一見恋愛ではないじゃないですか?だって片っぽはお泊まり確定なんですよ?まぁ問いつめたら自白したってことなんでしょうか。それでも自分が「付き合ってません」って言ったところで、米沢カップルサイドから密告されるのが怖かったのでしょう。それ故に自ら認めて辞めたということなんだと思います。

運営側からはイエローカードが何枚かたまっただとかアナウンスされてますが、何故彼女たちが辞任しなければならないのかがよく分かりません。というのもこの事件の半年ほど前に、これとまったく同じ問題を起こした娘が謹慎処分になったからなんです。クビにはならなかった。しかも同じように写真が流出して彼氏の存在をプライベートアカウントの日記に書いていたのにも関わらずです。謹慎処分と書きましたが、正確にいうと「迷惑をかけた」ということで、なんらかの処分を与えてほしいということだったみたいですね。ちなみにこの時ほぼ同時にもうひとりの女の子に彼氏が発覚しましたが、その娘は謹慎ではなく辞退という形でやめています。

もっと言えばAKBの正規メンバーで「恋愛禁止」のルールを破って解雇されたのは過去にたったひとりだけなんですよ。しかもその解雇された娘は四ヶ月後すぐにまた研究生のオーディションを受け、そこから一年数ヶ月後に正規メンバーとして復帰することになります。この時点でルールはガタガタなんですけど、その娘にしてみたら、「私の時は解雇なのに、なぜ他の娘は辞退とか脱退という形なのよっ!」と憤ってることでしょう。平嶋夏海は握手会で酷い目にあったとまとめられていましたが、もしあれが本当だとすると、復帰した彼女は一体何を言われたのか気になるところです。

運営側も暗黙の了解で(というよりもアイドルには彼氏がいてはいけないというような妙な風潮から)2008年くらいまではハッキリと決めておらず、ちょうどAKBも起動に乗り出した時期だったので、きちんとした形で恋愛禁止というルールを作ることにしたようですね。そのための見せしめとしての最初で最後の解雇だったんじゃないかと。

実際「恋愛禁止条例」という公演をやりだしたのも2008年だし、卒業生である大島麻衣も後に「恋愛禁止ルールが出来たのは最近じゃないんですか?私が居た時はなかった」というような発言もしています。正規メンバーに対しては緩いルールですが、研究生に対してはかなり厳しく、彼氏がいたと分かるとそれこそセレクション審査*1という名の解雇が待っています。

これらに比べると「何もなかった」とは言っても男とお泊まりをした秋元才加は謹慎もなくチームKのキャプテン辞任だけなんですよ。しかもすぐに秋元康の指令で彼女はキャプテンに復帰します。『踊る大捜査線』の青島だったらだまっていられないところでしょう。そもそも何が恋愛で何が恋愛じゃないんでしょうか?男とお泊まりしても愛がなければセーフで、本人が彼氏だと認めたら辞任をうながすというのはホントに納得がいきません。実際米沢と平嶋はお泊まりしただけで何もしてないかもしれないじゃないですか。

この恋愛禁止ルールはかなり厳しいと思われていますが、先ほども書いたように研究生以外はかなり緩いです。特に過去に彼氏がいたということに関してはセーフだし、さらにいうと疑惑で留まってるものは一切追及しない方針のようです。そのせいでつい最近、彼氏と思われる男と写ったプリクラが流出した(しかも正規メンバーとして昇格したかしないかくらいの時のもの)SKEの高柳明音はこれと言った処分はないものの、かなりグレーゾーンということもあってかファンが急速に減っていると噂されています*2。半年前に謹慎を受けた娘のブログに彼氏の存在をばらされてしまった仁藤萌乃もしれーっと活動しています。

そもそもこの「恋愛禁止」というルールがホントによくわからない。だって秋元康自身はメンバーに「恋愛をした方がいい経験にはなる。だから恋はしなさい」と言ってるんですよ。

この時点でおかしくないですか??

だって、恋愛禁止なのに恋はしなさいってもう矛盾してるじゃないですか。

一応公になってるのは「片思いはしてもいいけど両思いはNG」ということなんですけど、もうそれとはかけ離れていて「男と一緒にいるところを見られたり写真を撮られたりしたらアウト」というルールに変わってませんか?男と一緒に遊ぶくらいいいじゃないですか。それも許されないのですか?まるでどこからが浮気でどこからが浮気じゃないかくらいナンセンスだと思いますよ。握手券を持ってる人は握手していいのに、それ以外とは握手してはいけないって言ってるようなもんじゃないですか!これは!

まぁこれは絶対にあり得ないでしょうけど、もし仮に「はい、私は写真に写ってた人と性行為はしました。ですがそこに愛はありません!」と言ったら運営側はどうするつもりなんだろう……アイドルらしい振る舞いをしてないからやっぱりクビですよねぇ。というかアイドルらしい振る舞いって何よ!?

関連サイト

AKB等で恋愛禁止を求めるのは人権侵害ではないか? -部活やサークル所- その他(法律) | 教えて!goo

TeamA 5th Studio Recording 『恋愛禁止条例』

チームA 4th Stage~ただいま恋愛中~ [DVD]

チームA 4th Stage~ただいま恋愛中~ [DVD]

*1:AKBらしい行動が出来ない者やダンスが一向に上達しない者をクビにするシステム

*2:握手会での人数が激減したという