『ウォッチメン』とディラン

4日朝
万代のブックオフに行き、『ピンポン』の5巻を100円でゲットする。ブックオフでもTポイントが貯めれるようになってたんですねぇ、あ、そうそう、ぼくの彼女なんですが、なんとツタヤのTポイントを9500円分も貯めたそうです。100円で1ポイントだから、単純計算で、100万円分もツタヤ関連で金を使ってるという事になります。なんてヤツだ。ぼくの彼女は化粧品も買わないし、服もほぼ買わない。何に金使ってるかって、毎月出るマンガの新刊とダ・ヴィンチフィギュア王とチョコ。それは全部ツタヤで事足りるわけで(笑)もちろんガストやらワーナーマイカルシネマでも貯めてたと思いますが、いやぁ、それにしてもすごいです。ぼくなんかは、ポイントを貯めるという事をまずしない人なんですねぇ。ちょこちょこ使ってしまいます。常に明日死ぬかもしれないという事を考えてるヤツなので、貯めたまま死ぬのはイヤだから、ちょこちょこ使うんだけど、それでも、9500ポイントにはたまげた。みんなはどのタイミングでTポイント使ってるんだろう。

4日昼
新津まで車を飛ばし、マンガを買い込む。最近、マンガを大量に買ってますが、誤解しないでいただきたいのは、ほとんど100円のマンガだという事ですよ。もちろん楳図パーフェクションの『漂流教室』とか、アメコミとかも買ってますけど、基本はブックオフで100円で集めるようにしてます。『黒鷺死体宅配便』や『無限の住人』とかもいずれ100円で全部買いそろえてみせますよ。

ツタヤで『0マン』の一巻と『MW』の二巻を買った。『アラバスター』はなかった。残念。

あと新津の本屋で『BSマンガ夜話』の本を立ち読みした。『童夢』と『弥次喜多 in Deep』が収録されてて、おもしろかった。買えばよかったかなぁ。『童夢』はぼくはかなり思い入れが強くて、というか、みんな思い入れが強いマンガだと思うけど、とにかくぼくは『AKIRA』や『ファイヤーボール』よりもやっぱり『童夢』なんですよ。大友克洋は漫画家としてだけでなく、映画監督としてもすごく好きなんだけど、いろいろある中でやっぱり『童夢』が群を抜いてて、つーか、これだけで大友克弘はいいっていう節もあるけど(笑)いずれ記事にしようと思ってますが、マンガが好きという人は絶対に『童夢』を読んだ方がいいですよ。

4日夜
手塚治虫の『MW』を読んだ。いやぁ後半の展開はすごい。最後の最後まで気が抜けない展開と圧倒的なスケール。思わず「えっ!」と声が出るようなラストなど、おもしろすぎて死ぬ。政治不信、ディストピア、同性愛、セックス、虫ケラのように人を殺す描写など、とにかく全てがオレ好み。どういう風に映画化するのかが楽しみだなぁ。

オフ会をしているいつものメンバーから電話をいただく。ありがたや。ぼくの帰る場所はここなのだ。とりあえず夏までに金を貯めれたらと思うが、その前に土日の休みが明らかに取りにくくなってるから、どうなるだろうか。

5日昼
15時45分から『ウォッチメン』を鑑賞。2回目。やっぱりコミックを完コピしただけあって、何度も観た方が良い映画になってると思う。なんつってもコミックは一つのコマにかなり情報量が詰め込まれており、日本のマンガとはまるで文法も表現も違うものになってて、『ウォッチメン』はコマの中に出てくる新聞の記事や街の看板などにウォッチメン達の活動や政治的な背景などが書いてあり、一度読んだだけじゃ全てを理解するのは不可能。五回から六回読み込んでも初見以上の感動があるんだから驚く。

映画も当然、そのように出来てるので、何度も観たいのだが、二回目で気づいた事がある。

それは『ウォッチメン』のエンディングテーマなんだけど、『ウォッチメン』で流れる音楽はアメリカン・ニューシネマというか『イージー・ライダー』と同じように既存のロックを使い、その歌詞で主人公達の心情や作品のテーマをシンクロさせている。んで、エンディングで流れた曲がよく分からなくて、ジョイ・ディヴィジョンセックス・ピストルズを足したような感じで、昔のバンドにしては音がやたら新しいし、でも最近のバンドにしては初期パンを良く勉強してるなぁと思ったのだが、調べたら、マイ・ケミカル・ロマンスというバンドの曲で、それがディランの『廃墟の街』のカバーだった。

んで、見直して気づいたんだけど、ジミヘンの『見張り塔からずっと』が「あのシーン」でかかってたりして、ああ、なるほどと、ザック・スナイダーは音楽もちゃんと映像に合わせて使ってたんだなぁと思った。タイトルバックに『時代は変わる』で、ラストに『廃墟の街』なんだもん。

5日夜
新潟で『エグザイル/絆』が公開してた事を思いだす。しまった。実は、私、ジョニー・トーって二本しか観てないんですよ、一本が『ヒーロー・ネバー・ダイ』で、もう一本が『暗戦 デッドエンド』。全然代表作じゃないじゃん!って感じなんですよねぇ。ネオ・ノワールって感じで好きなんですけど、何故か『ミッション』も『PTU』も『ブレイキング・ニュース』も観てません。ああ、ちきしょう。ちゃんと観ます。あういぇ。