飲酒運転だけに警鐘を鳴らしていいのか?


最近――――でもないけど、夜に車を走らせていると、妙に角張った白いダッサーイ車や重低音をバンバン効かして怪しい色の光を放つワゴン車が乱暴な運転を繰り広げている。基本的にぼくは安全運転なので、こういう車を見ると、運転誤ってバイパスから畑に突っ込んですぐさま死ねとか思うんだが、それよりもタチが悪い乱暴運転をする車を良く見かける。それは代行サービスの車だ。

よく「○○県のタクシー運転手は運転が荒い」だとか、様々な噂を聞くが、新潟の代行の運転はそんなもんじゃない。つーか、明らかに違反だよな?平気で100キロ以上で走るわ、車線変更しちゃいけないところでするわ、だからぼくは代行に煽られてもまったく気にせず、スピードをあえて緩めます、ぼくは制限速度でちゃんと走ってるんだよ、ばーか。ばーか。

というか、代行の人は何故あんなに急いでいるのだろう。目的地まで○○分フラットでつかなければならないというようなミッションを遂行中なのだろうか。いや、刑事かFBIが代行の車を奪って、犯人の車を猛スピードで追っているのかもしれない。それか、FIドライバーが練習……いや、FIドライバーはスピードの怖さを知ってるから普段の運転は安全だと聞くぞ。いずれにせよ、この時間に着かなければ給料が少なくなるぞとか脅されない限りはあんな運転にはならないはずなのだ。

運送会社のトラックだって、きょうび“制限速度を守ります”とか書いて、結構安全運転だったり、ぶっちゃけ新潟はタクシーでも乱暴な運転をするヤツそんなに居なくないか?その前に何故代行だけがあの運転を認められてるのだ?あれは会社名を直接警察に言えばいいのか?

そもそも、ぼくは代行サービスを利用したことがないのでよく分からないのだが、あれって車で来た人が飲酒して帰る時に利用するわけでしょ?つまり、酒を飲んで運転をすると危険だから、代行を使うってことなんでしょ?でも、その代行があんな危険な運転していいのか?誤解を恐れずに書くが、ぶっちゃけあんな危険な運転をされるくらいだったら、酒飲んだ状態で運転した方がまだ安全な気がすると思う。今から予告するが、代行の運転が雑で、それで事故が起きてしまったなんてニュースが出て来ると思うぞ。

だから、飲酒運転でギャーギャー騒ぐ前に、ぼくは代行の運転に警鐘を鳴らしたい。代行サービスで運転する人はもっともっとスピードを緩めて安全運転で無事に送り届けろ。というか、送り届けてください。何故なら、スピード出しすぎは危ないからだよ、ばーか。あういぇ。

【追記】
代行をウィキペディアで調べたら、暴力団の資金源になってるって書いてあった。だから警察も手出し出来ないのか?なんか癒着があるのだろうか――――

CRAZY TAXI 3 High Roller

CRAZY TAXI 3 High Roller