大人にはなりたくないねぇ


おはよう新社会人さん 気分はどうだい?
いよいよ世の中に滑り出す時が来たようだね
悪いことばかりじゃないといいんだけど
まぁそんなことはないんだろうな


大人になると
世の中なんてクソだってことが
イヤでも分かってしまうから


だからぼくは君に「大人になんてならないで」と願うよ
傷つかないで欲しいし
出来ることなら世の中なんてクソだってことも気付かないで欲しい
そして悲しまないで欲しい
でもそんなに心配いらないかな
君はきっと僕みたいにはならないだろうから


おはよう新社会人さん 気分はどうだい?
いよいよ蹴り出される形で会社に行くことになったね
朝一番の日差しくらいは気に入ってくれるといいな
この世で一番美しいもののひとつなんだよ


大人になるにつれて
会社なんてクソだってことが
イヤでも分かってしまうから


だからぼくは君に「大人になんてならないで」と願うよ
傷つかないで欲しいし
出来ることなら会社なんてクソだってことも気付かないで欲しい
そして悲しまないで欲しい
でもそんなに心配いらないかな
君はきっと僕みたいにはならないだろうから

さあ時間だ 波が高くなってきた ボードを持ってこなきゃ


さあ波乗りの時間だ 波が高くなってきた
そうなりゃあとは自分のボードを持って行くだけ
もう誰もぼくを止められない 今までだってそうだ
波に乗れば ぼくはサンダーボルトのように
大波になる


潮の流れが変わって速くなってきた
ラジオはマヌケな歌ばっかり流してる
ポットには満タンのカプチーノ
仕事は山のように残ってる


そうだよ ぼくは仕事に向いちゃいない
君に言わせりゃボンクラってヤツだ
どっちにしろ大した役職じゃないし
かったるい日常から抜け出そう


さあ波乗り時間だ 波が高くなってきた
そうなりゃあとは自分のボードを持って行くだけ
もう誰もぼくを止められない 今までだってそうだ
波に乗れば ぼくはサンダーボルト


例えぼくが波のてっぺんで死んでしまっても
後悔はしないよ 悪いね 後悔はしない


潮の流れが変わって速くなってきた
ラジオはマヌケな歌ばっかり流してる
ポットには満タンのカプチーノ
朝日が昇ってきたじゃないか
海に入ってしまおう ここが混み合う前に
携帯が鳴ってるけど
気にしないよ もうぼくは見放されてる


さあ波乗りの時間だ 波が高くなってきた
そうなりゃあとは自分のボードを持って行くだけ
もう誰もぼくを止められない 今までだってそうだ
波に乗れば ぼくはサンダーボルトのように
大波になる


ぼくを止められないって わかってるくせに

4月3日にあげたエントリの本文を削除し、超訳の部分だけ残して、改稿を加えたものです。