AKBも嵐もミスチルもゆずもみんなで「どっどっどー」

「SONG TO SOUL」という番組がすごく好きである。

BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」

誰もが知ってる名曲中の名曲を取り上げるドキュメンタリーであり、その取り上げた一曲だけで50分まるまる放送するという画期的な音楽番組だ。その曲のファンや作り手から話を聞き、構造から歌詞からすべてを解体して掘り下げるので、すでに語り尽くされてるような情報に加え、目からウロコな解釈や新事実まで明らかになり、毎週毎週目が離せない。今放送されてるのは再放送扱いなのだが、この番組でシュープリームスの『恋はあせらず』が取り上げられた*1

聞けば一発で「聴いたことある!」となる名曲中の名曲。最近では『麻里子さまのおりこうさま』でも使われている。

ぼくは番組を見るまでまったく知らなかったのだけれど、この曲にはたくさんのカバーが存在するらしく、番組ではフィル・コリンズのカバーとNOKKOのカバーが紹介された。

へぇ、NOKKOもカバーしてるのか、気になるなぁと思って、検索して聴いたら、そのカバーバージョンのイントロに驚いてしまったのである。


これ斉藤和義の『歩いて帰ろう』じゃないか!!!!


――――――――なんてことだ……あまりに有名なベースラインのせいで、リズムのことをまったく気にしていなかった。そうなのだ。このリズムをギターでやれば、こういうことになるのである。何度も何度も両者を聴いていたはずなのに、これに気づけなかったことは一生の不覚……ましてや、とみさわさんも二年前にこういうエントリを書いているというのに……

がしかし、これに気づいた瞬間、ぼくの頭のなかで数曲、このリズムを持つ曲がばばばーっと思い浮かんだ。きっかけなんてそんなもんである。というわけで、今日はこつこつと個人的に集めていた「どっどっどー」ソングを紹介しようと思う。80曲も集めたというとみさわさんの記事を引用しておいて、披露するのは少しばかり気が引けたので、とみさわさんが探さないような方面から攻めてみた。

動画を埋め込んでしまうと、とてつもなく重くなるので、あえてURLだけにしておいた。今日の「どっどっどー」は何かなって感じで、てきとーにクリックして楽しんでいただけたらこれ幸いである。

http://www.youtube.com/watch?v=sq359RKu-6c


http://www.youtube.com/watch?v=5HuNCs-UJxI


http://www.youtube.com/watch?v=2qeAINuM5Lk


http://www.youtube.com/watch?v=pLbb4BrrbG0


http://www.youtube.com/watch?v=N2mVzIblUOY


http://www.youtube.com/watch?v=xM1O7e7HVTY


http://www.youtube.com/watch?v=7w0VDosEsTY


http://www.youtube.com/watch?v=WYh_DmxqYD8


http://www.youtube.com/watch?v=p1gwY2A3Hsk


http://www.youtube.com/watch?v=Lo3Ro_eoR5g


http://www.youtube.com/watch?v=RA7_YoR-hDY


http://www.youtube.com/watch?v=hUuKZrpVsMs


http://www.youtube.com/watch?v=MWyXMe-sd1Q


http://www.youtube.com/watch?v=akhl2YET9_s


http://www.pideo.net/video/xuite/a01ead457efe13f0/


http://www.youtube.com/watch?v=HhJri12oVrs


Ultimate Collection

Ultimate Collection

*1:今はスプリームスというのが正しい表記になってるのかな、まぁどっちでもいいや