暮れの元気なご挨拶と今年観た映画のリスト


2008年の10月から映画の感想に特化したこのブログを立ち上げましたが(と言いつつ映画以外も書いてますが)、年間のアクセス数は過去最高を記録しました。どうもありがとうございます。それを裏付けるように人気エントリのランキングも大変動し、今までダントツでこれを超えることはないと思っていた「木村カエラ事変」が王座陥落。かわりに「埼玉県貧乳問題」のエントリがダントツの一位を獲得し、未だにアクセスが絶えず、ブクマもちょこちょこされ続けるというロングセラーになりました。恐らく総ブクマ数も過去最高でしょう。しかも今年はブログの投稿の数も極端に減った一年だったので、打率は高いです。こんなことが続くわけないので、今年が恐らくこのブログのピークとなることでしょう。

さらに年末に書いた『Evidence』の感想もビックリするほどのアクセス数を記録してしまいました。ぶっちゃけそこまで伸びる記事だとは思ってなかったんで、やや興奮気味に書きました。ただあの映画を見て「すごかった!」という気持ちにウソはないので、後悔はしてません。過度な期待をせずにフラットな気持ちで映画を見ることをおすすめします。とにかく今年は日本未公開映画をちょこちょこ観てました。特に『クロニクル』は5回も観てしまい、すっかり『クロニクル』にやられた一年だったと言えるでしょう。

今年は5月と6月にテレビを観るのと、読書にハマってしまって、一気に映画を観にいく気力がなくなってしまいました。5月にいたってはなんと2本しか観ていないという体たらくです。酒量も増え、ラーメンを喰らう回数も増え、なんとピークから11キロも太ってしまいました。いろんな人に「太りましたね」と言われるこの師走です。

他にもいろんなことがありましたが、まぁダラダラと書き連ねるのもアレなんで、この辺で、それでは来年もよろしくお願いいたします。

あとはおまけとして、2012年に観た映画のリストです。@がついてるのは「今年劇場で観た映画」で△がついているのは「今年劇場公開された作品だけど劇場で観ていない&日本未公開」です。それ以外は旧作をDVDやテレビ放送などで観たということですね。


1月
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル
小さな悪の華
スーパー!
恋の罪
キャタピラー
ハングオーバー2
セルビアンフィルム△

2月
カニック
アジョシ
イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
インシディアス
アリス・クリードの失踪
小悪魔はなぜモテる?△
ステイ・フレンズ
モンスターズ
ドラゴン・タトゥーの女
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る@

3月
ヒューゴの不思議な発明
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
スターウォーズエピソード1@

4月
しあわせのパン@
マリリン7日間の恋@
アーティスト@
バトルシップ
ムカデ人間2
ブラック&ホワイト@

5月
ヤング・アダルト@
ドライヴ@

6月
おとなのけんか

7月
モンスターズクラブ@
崖っぷちの男
PROJECT X△
へルタースケルター@
郵便配達は二度ベルを鳴らす
チャイナタウン

8月
ダークナイトライジング@
哀しき獣△
ドリームホーム
イップ・マン 誕生△
震える舌
宇宙人ポール
ムーランルージュ BD
ロッキー・ホラー・ショーBD
未来世紀ブラジル BD
トータルリコール@
アベンジャーズ
トルク
メランコリア
ザ・マペッツ△

9月
監督失格
ホーボー・ウィズ・ショットガン
CUT
ブラッディ・スクール△
由美香
蛇の道
蜘蛛の瞳
へんげ△
トウキョウソナタ
ネバーエンディングストーリー
プロメテウス@
KOTOKO
鍵泥棒のメソッド
夢売るふたり
クロニクル@
シロメ
伝染歌
ファーストフード・ネイション
突入せよ!あさま山荘事件
KAMIKAZE TAXI
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
マーサ、あるいはマーシー・メイ
CURE

贖罪@

10月
キャビン・イン・ザ・ウッズ@
降霊
893タクシー
DOOR
DOOR III
アウトレイジ ビヨンド
ヴァルハラ・ライジング
レッド・ツェッペリン『祭典の日』@
先生を流産させる会@
エクスペンダブルズ2

11月
黄金を抱いて翔べ
悪の教典
ザ・レイド
サニー 永遠の仲間たち△

12月
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
ブロンソン
ベルフラワー
捜査官X△
TIME△
ラブド・ワンズ△
スリーピング タイト△
Evidencs△
Catfish△
ディスコード△