狙撃手が主人公だと、、、

どうしようか迷ったが、結局暇つぶしに『ザ・シューター』を観に行った。みかん星人さんの話だと、原作がめちゃくちゃおもしろいらしいのだが、映画版はどうかと言うと…まぁ、普通(笑)これ見て思い出すのは『ボーン・アイデンティティ』だね。すご腕のヤツがわけもわからず、政府の陰謀に巻き込まれるってヤツ、んで、この手の映画は好きだから、それだけで観に行ったんだけど、主人公がさ、めちゃくちゃすご腕のスナイパーなんですね、んで、どんな遠くからでも人を撃てると、それが映画ではなんか弱点になってる気がして、ハラハラしないんですよ。

例えば『プライベート・ライアン』ですご腕のスナイパーが味方の1人として、居ますよね?そうすると、すごく頼りになって、戦闘シーンとかもいろんなパターンに持ち込めるじゃないですか?

フルメタル・ジャケット』になると、後半スナイパーに狙われるシーンで、遠くから狙われて、どんどん味方が死んでいくわけですよね、すると、どこから狙われてるかわからんから、すごく怖い。

そういう風に狙撃手って、物語を進めていくコマとして使うんだったらいいと思うんですけど、『ザ・シューター』はすご腕のスナイパーが主人公でしょ?んで、主人公だと、そいつ目線の話になるわけで、すご腕のスナイパーは遠くから狙えるから、どんなに危機的な状況に陥っても、隠れて、遠くから撃って、意外と、切り抜けられるんですよ、これは個人的嗜好の違いもあると思いますが、だから、普通におもしろい映画ですけど、それ以上の何かがあるか?と聞かれると、何もないと答えてしまう部類の(笑)

んで、頭を撃ち抜くから、そこで血しぶき飛ぶのはいいんだけどさ、その前に『300』の予告編見ちゃったから、やっぱり、剣でばっさー切られて、血がぶしゅしゅしゅーって飛び散る方が好きだわ、早く『300』見てー!!!!!!!みんな絶賛してるんだもん、ぶっ殺すだけの映画らしいんだもん、オフ会でも言ったけど、そりゃおもしろいに決まってるだろ!

お、話を戻します(笑)『ザ・シューター』は監督がアントワン・フークワで確か『リプレイスメント・キラー』の監督だよね、『リプレイスメント・キラー』はジョン・ウーの猿真似で、まったく中身のない映画だった。チョウ・ユンファはかっけーけど。んで、MTV出身の監督さんで、『リプレイスメント・キラー』しか見てないけど、『ザ・シューター』はわりかし普通なんだよね。映像が。そこまで凝ってない。

冒頭の空撮から、銃口に寄っていく長回しはちょっと鳥肌立ったけど、それくらいかな。ツッコミどころもあるし、映像は普通だし、ホントに暇つぶしにもってこいの映画ですね。ただね、ラスト付近で『え?そういう風に終わっちまうの??やっぱりアメリカ映画だわー』って思うんだけど、やっぱりそうじゃなかった。最後の最後で気持ちいい終わり方をする。あのラストがなかったら、駄作寄りだったな。これ、同じプロットで時代劇にすれば、おもしろいと思うけどね、それくらいあのラストは好き。

さっきも書いたけど、これ見てすぐに『ボーン・アイデンティティ』見たくなったよ。私ね『ボーン・アイデンティティ』ってすごく好きな映画なんですよね、意外と評価されてない気がする。巷にあふれるカスなハリウッド映画の中ではかなり高水準だと思うんですけど、これは私だけか?

だって、持っていきかた、音楽、展開、マットデイモンのキャラ、凝りすぎない映像、骨太な演出、全部うまいよ、『ザ・シューター』もこの監督に任せれば、もっといい映画になった気もする。プロットはシンプルだけど、小技が全編に効いてて、これぞプロの仕事と言うべき作品でしょう、迫力もあるし、まったく飽きさせないし、緩急あって、見事だよ。パリを舞台にしたり、すごく凝ってるし、フランカ・ポテンテを出した事も評価すべきだと思う。元々、記憶喪失もんが大好きな私としては、映画館まで観に行きましたからね。分かる人には分かる作品。

帰りにビデオ1寄って『ボーン・アイデンティティ』と『ボーン・スプレマシー』と松本人志のビジュアルバムをレンタル。

私は『ボーン・アイデンティティ』が好きなくせにボーン・スプレマシー見てないの!(笑)だってぇ、記憶喪失が肝なのに、それが無くなったら普通の映画な気がして……でも、一応借りてみましたよ。どんな感じかしら。。。。。

卵かけ納豆ご飯を喰らい、『ボーン・アイデンティティ』を久しぶりに鑑賞。

やっぱりおもろい!これは秀作と傑作の間くらいの作品ですよ。だって、初めて劇場で観たときから、かなり経ってるはずなのに、ほとんどのシーン覚えてたもん。それってやっぱり作品がおもしろかったから、覚えてたって事だもんね。マット・デイモンっていうのがいいんだよ、あいつにあの役をやらせた事がいい。これがトム・クルーズだったらまったくおもしろくないんだよ、ちきしょーめ。

ボーン・スプレマシー』も早急に観なきゃ。でも、あの展開からどう持っていくんだろう。わくわく。