あの予告編で本編を観たい!って思う人が居るのかしら?

11日夜
仕事。左目が腫れて痒い、ものもらいだろうか、掻くと痛い。目をつぶっても痛い。ここ最近、目がよく腫れる。こういうのって酷くなると手術しなければならないんだよなぁ。怖いなぁ。

仕事終わりで、500の缶ビールを2缶空けた。

『MR.BRAIN』の最終回を観たのだが、なんだこれ!?酷いにもほどがある。シリーズ化するつもりなのか?それくらい、何もかもをほったらかして終わってしまって、置いてけぼりを喰らった気分だ。

今回、このドラマを全部観て素直に思った事は、決して完成された作品ではなかったという事だ。バディものにしては二人の掛け合いはおもしろくなく、『ケイゾク』や『トリック』がいかに偉大だったかが分かるし、プロフェッショナルものとしては各キャラクターへの配慮が一切なく(科警研の持ち場がフィーチャーされるのは一瞬)、エビゾーのキャラもなんのために居るのか不明で、キムタクの過去も最終的にはないがしろにされてしまった。

キムタクのプロとしてのすごさをみんなが認め、科警研の人とも打ち解けて行くのかと思いきや、それもさらっとやる程度で、頑にキムタクを拒み続けたトータス松本とは確執があったままラストを迎えた。なんだそれ!!じゃあ、そんな要素を入れるなよ!ファック!!それとも何かい?ラストでみんなが喰ってたバナナか?バナナでもって、打ち解けましたみたいな事のメタファーなのか??バナナすげー!バナナ!!バナナ!!

最終回に至ってはトリックらしいトリックや捻りは一切なし。半ば強引とも言える設定と、どーでもいい展開で一番グレードが低い。テレビに飛び蹴りしようかと思ったくらいむかついた。

というか『MR.BRAIN』の構成はあってたのだろうか、一話完結でよかったのではないか?『Mr.BRAIN』は二週にわたって放送するみたいなパターンがあったが、それが一話完結よりも話のグレードが低いってどういう事なんだ?つーか、ホントに中身の無いうっすいうっすいドラマだった。

よーわからんイケメン不良野球軍団のヤツとか、赤ジャージのせんこーがイケメン相手にたんか切るみたいなヤツのTHE MOVIEが流行ってるが、『MR.BRAIN』はどうなるんだろう。映画化されるんだろうか。

12日朝
ここ最近、おもしろそうな映画が公開されておらず、なかなか足を運ぶ気にならない。『愛を読むひと』と『それでも恋するバルセロナ』は観なくてはならないと言いながらも、本気出して「観たい!」と思わせる映画が無いというのが本音である。

さらに大手のシネコンでも、かかってる映画はロクなのがない。フザケンナ映画ばかりで予告編も全然おもしろそうなのはない。『アマルフィ』なんてあの予告編で「観たい」と思う人は居るのだろうか?それくらいつまらなそうだ。

「あんたがいるってことは、派手な事が起こるってことだろ?」なんて思わず爆笑してしまったぞ。「ことこと」言い過ぎだろ!「お前!あいつか!」じゃないんだからさ!!

でも、よく考えると、そういう映画がヒットしてくれないと、本当に観たい映画が製作されなくなったりするんじゃないかと、思ったりもした。ホントに一抹の不安を覚えるようになった。しかも不景気だし。

それこそぼくが本当に観たい映画。まぁデ・パルマの新作であるとか、ロメロの新作なんかも、『パイレーツフザケンナなんちゃらカリビアン』がヒットしないと作られる余裕なんてないだろうし、『ウォッチメン』だって、『MW』のように市場に合わせて、原作を改悪した状態で公開されてたかもしれないと思うと、怒りを通り越して恐怖すら感じる。

例えば、avexのどうでもいいアーティストが売れてくれないと、会社もthe pillowsに力が入れられなかったりとか、いろいろあるんじゃないのか?ぼくは業界の人じゃないからよく分からないけど、

確かに世の中にはフザケンナ映画やフザケンナ音楽が溢れている。それらに感動したであろう、絵文字で埋め尽くされた感想文がネットやmixiにもわんさか出て来る。だが、それこそ、ホントにそんなもんしか世の中に無くなってしまったらどうだ?それこそ地獄ではないか。発狂してしまうかもしれないぞ。

だからこそ、ここであえて、ぼくらはそういうフザケンナ映画がヒットする事に感謝しなくてはならないんじゃないだろうか。もちろん悪しき風潮だと言う事は分かっては居るし、本当に観たいと思わせてくれる映画や聞きたい音楽、マンガなどがメインストリームにならない事は腹立たしい事この上ないが、ヒットしないからと言って作られなくなってしまうよりはまだいいのかもしれない。

ホントに久しぶりに勝手な事を宣ったが、ぼくが言いたかったのは、世間の流れに左右されずに本当に良いと思った物を自分でしっかり吸収しようぜ!って事です。岸川真さんも古泉智浩さんもthe pillowsもZAZENBOYSもホントはもっともっと売れるべきなんだ。あういぇ。