ホームシアター作成日誌その2


とりあえず、一通り揃ったので、じぶんが買った物に対しての感想など書きます。ぼくはオーディオに詳しくないし、ケーブルがどうしたとか、スピーカとアンプの相性とかは分からないので、その辺は気にせずに、これからブルーレイなどを購入しようと思っている方は軽く参考にしてみてください。

テレビはVIERAのTH-P42G1というヤツです、デジタルハイビジョンプラズマテレビという触れ込みでした。以前も書きましたが、これでDVDを観ても、そこまでクリアに映し出されません。D端子で繋いだWiiも致命的に画像が悪くなります。DVDを観る時やWiiをプレイする時は、機器の方から接続してるテレビを4:3にしてください。すると、映像は非常にクリアになります。あとWiiは16:9のままにしても、バーチャルコンソールをプレイすると自動的に4:3になるので、バーチャルコンソールなら設定を変えなくてもクリアに映し出されます。ただし、DVDはVHSのワイドスクリーンのように上下が切れてしまうので、それがイヤだという方は16:9で我慢するか、フルHDではなく、ただのHDテレビを購入することをおすすめします。HDならゲームもDVDもかなり鮮明に映し出されます。ただし、これはVIERAの話なので、他のメーカーはどうなのか、電気屋に行って聞いてみるのも手かもしれません。「フルHDでDVD観ると、あまりキレイに映し出されないって聞いたんですけど、どうなのよ?」って感じで。

リビングにはもう一つVIERAがあるのですが、こっちはただのHDテレビです。ただ、フルHDとHDを比べると、やはり鮮明度はフルHDの方に軍配が上がります。もちろん、ブルーレイやPS3を120%の力で体験したい方にはフルHDがおすすめです。逆に言うとPS3ってものすごい機械だということがよく分かります。

ブルーレイプレーヤーはパイオニアのBDP-120というヤツを買いました。PS3をもう一台買おうか迷ったのですが(妹のものなので)、プレーヤーとPS3では差があるかどうか試したかったというのもあるし、値段がハードオフで15000円だったので、半額ならばと購入してしまいました。

さて、このパイオニアのプレイヤーですが、あまりおすすめできません。というよりも、ブルーレイを鑑賞するだけであれば、PS3で充分だと思います。こちらも他のメーカーと比べたわけじゃないし、レコーダーの方が性能良いのかもしれませんが、パイオニアのプレーヤーとPS3を比べると、プレーヤーの方が音が小さくなってしまうのです。設定で音声出力をノーマルにしてもダメでした。映像もPS3の方が心無しかキレイに映ってるような気がします(これは気のせいだと思いますが…)。あと、電源を入れてから立ち上がるまでの時間がPS3の方が圧倒的に早いし、ディスクを読み込むのもPS3の方が全然早いです。さらにプレイヤーの方はチャプターを動かすと遅延が発生したり、早送りが三種類しかなかったりして、押しすぎると「今はその操作は出来ません」とナメたことぬかしてきます。値段が半分なだけあって、性能も半分くらいです。それであれば、無線でネットにも繋げられて、ゲームも出来て、さらにプレイヤーとしても性能充分なPS3を買うことをおすすめします。余裕があれば、中古ショップを回って、BD用のリモコンを2000円くらいで買うと、操作もしやすいです。

アンプはDENONのAVC-1610を購入しましたが、HD音声に対応してるアンプであれば、どれでも大丈夫だと思われます。次世代のアンプが素晴らしいのは映像もそのままHDMIでテレビに届けてくれること。D端子もアナログ音声も全部アンプに繋ぐ事が可能になり、今までだったら、ゲームやDVD、ブルーレイはそれぞれビデオ1、ビデオ2、D端子と分かれていたと思いますが、それが一つだけになります。ぼくのテレビにはアンプ、ブルーレイ、HDDレコーダー、W11、PS3が接続してありますが、HDMIでこれらを一本に繋いであります。

でも、下の方はごっちゃごちゃ。

ホームシアターセットを買うのもいいと思いますが、個人的には30000円前後のアンプを購入し、スピーカーをハードオフで揃えることをおすすめしたいです。特にウーファーはヤフオフかハードオフのジャンク品を漁って、なるべくいいヤツを付けた方がいいと思います。

さて、HD映像をバッチシ楽しみたいという方はPS3のゲームがいいでしょう。音も5.1だし、映像もブルーレイの映画より遥かにクリアで、ゲーム嫌いな人も絶対に腰抜かします。特にハリウッドのチームと作り上げた『バイオハザード5』の映像はすごすぎます。

映画を楽しみたいという方は今はツタヤなどに行くと、有名どころはレンタルであります。特に『ダークナイト』はI-MAXというカメラを使っているので、映像の鮮明度はバツグン。後は『WALL・E』や『ハッピー・フィート』などのCGアニメもおすすめです。

購入する時はまず、輸入盤の値段をチェックすると良いと思われます。DVD Fantasiumで値段や仕様を調べてから、Amazon.comで買うといいでしょう。何故輸入盤が良いかというと、日本の映画はたいがい発売されているし、さらに、洋画であっても日本語の字幕や吹替が入ってる場合も多々あって、値段は遥かに安い。しかもリージョンフリーで、日本の機器でもあっさり再生可能です。英語で買う時の記入の仕方が分からないよ!という方は、こちらのサイトを参考に購入してみてください↓

海外のAmazonで購入する方法
http://www.j-love.info/amazonnew/index.html

輸入DVDに関してはid:doyさんのこちらを参考にすると良いかも。
2009-10-20 - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE

ただ、届くまでに2週間以上かかるのが難点…そんなに待てないよ!という方、今ならAmazonでワーナー作品が50%オフで買えます。キューブリックの作品は1万以下で有名どころは揃えられるし、『ブレラン』も『燃えドラ』も安く手に入ります。

個人的には『ブレラン』に関して言うと、輸入盤のブレランBOXがおすすめ。日本版は14800円しますが、海外盤だと、送料を入れて2866円!これは安い!『ファイナルカット版』以外に字幕は付いてないですが、安さに負けて買ってしまいました。ワークプリント版に興味がない方は『ファイナルカット版』とこれから発売される『ブレードランナー クロニクル』を買えば、ワークプリント版以外のディスクをBOXよりも遥かに値段で買う事が出来ます。

てなわけで、参考になったんだか、ならなかったんだか分かりませんが、今日は『トゥモロー・ワールド』のUS盤が中古で安かったので買ってしまいました。ちらっと観ましたが、やっぱりすげー!!映画を観ながら別枠でそのシーンのメイキングとか観れます。こりゃさいこーだ。早く日本版出せ。

とりあえず、映画秘宝の2006年のベストで「『未来世紀ブラジル』以来、オレはこれを20年待っていた。何度も観たい!」というナイスなコメントを書いた古泉さんにルドヴィコ療法を施して、無理矢理見せようと計画中なのであった。あういぇ。

ブルーレイは見たことがない: 古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』