42型プラズマHDがやってきたんだけど…

昨日42型のプラズマHDがやってきた。

どーも、話を聞いたら、リビングにあるのはフルHDじゃなかったらしい。だから、前に書いた記事ではしゃいだのは勘違いでした……お恥ずかしい。

ただ、前のハイビジョンで大騒ぎしたのも、解像度が違ったからで、さらに今回はフルHDになったわけだから、解像度がよりアップ。PS3フルHDに対応してるだけあって、ゲーム画面ハンパじゃない!!しかもブルーレイで5.1だから、音も映像も本来PS3が持ってる実力を120%出せるようになりました。HDMIケーブル恐るべし!!だからブルーレイの映像がすごすぎて、前回ハイビジョンでも興奮したのに、完璧な解像度で映すことが出来て、より興奮してます。だって、VHSからDVDより、DVDからブルーレイの方がすごいんだもの…その意味がようやく分かりました。ホントに目の前に役者がいるような感じにクッキリと写ってます。前回えらそーに書いてすいませんでした。猛反省。

ただ、喜んでいられません。フルハイビジョンならではの問題点が浮上してきました。なんと、DVDがまったくキレイに映らないのです。リビングにあるテレビも同じ42型で、D端子Wiiもクリアに映し出されて驚いたのですが、Wiiも今までのHDDもD端子ですらAVケーブルと同じになってしまいました。ぶっちゃけ、出力が対応してないからしょうがないと思っていたのですが、いやいや、リビングのはキレイに映るじゃんか!PS3には今までのDVDもクリアに映し出す機能が付いてるのですが、ぜんぜん効き目がありません。むしろ悪くなってます。絶対に。そのぶんブルーレイがホントにキレイなんですが、今から大枚叩いてブルーレイを買うわけにも行かず、途方に暮れていたのですが、いろいろいじくってたらとんでもない事が分かったんです。

例えば、youtubeで高画質の映像をフルスクリーンにして見るとぼやける時あるでしょう?デジカメで撮った動画なんかもそうだけど、適切なサイズならキレイなのに、引き延ばしたとたんにぼやける。あれが今のテレビで起こってたんですよ!!

つまり、今までのDVDが今のテレビだと引き延ばされた映像になってしまっているわけです。Wiiプログレッシブ対応で16:9にした後、テレビの映像をサイドがカットされたノーマルにしたら、ものすごくクリアになりました。DVDも同じで、左右を切ったノーマルだとものすごくクリアになり、PS3のアップコンバートも2倍までなら美しいんですが、そこからだとぼやけてしまいます。

↑こんな感じで切らないとダメになっちゃう。

だから、解像度を下げたいんですが、これって無理なのかなぁ、説明書読んでも、全然書いてないし、ネットで検索しても、誰もやり方書いてないし……VIERAなんですが、誰か分かりませんかねぇ…

うーん、とりあえずブルーレイのプレイヤー買うか、その前にアンプも買ったから金が……あういぇ。