はきだめの男女『愛の渦』

『愛の渦』をAmazonプライムにて鑑賞。
f:id:katokitiz:20181109220917j:plain
今作は乱交場を提供する風俗店に集まってきた強力な性欲を持つ男女8人の物語。とはいえ、それぞれのバックグラウンドが語られることなく、ひとつの部屋のなかという限定された空間だけで映画は進む。元は舞台劇だったらしく、その演出家でもあった三浦大輔が監督した。

いきなりだが、かなりおもしろかった。セックスを主題にした映画で一番笑ったかもしれない。ラース・フォン・トリアーの『ニンフォマニアック』もそうだったが、そもそも映画において生まじめな顔して性を扱うほどバカバカしいことなんてないと思っている。そのあたりキューブリックはよくわかっていて『ロリータ』も『アイズ・ワイド・シャット』もそのように撮られているし、作った本人はどうかわからないけど『愛のコリーダ』も『ラストタンゴ・イン・パリ』もどこか滑稽な人間たちへのまなざしがカメラの反対側にあった。コーエン兄弟が「神の視点で人間を小バカにしてる」と批判されてるが、あの感じがセクシャルなことを扱った映画には多い気がする。

冒頭、目的がなんなのかわかってるにも関わらず、半裸状態でどうやって本題に入ったらいいかドギマギしながら、あーだこーだとどうでもいい話をぎこちない間とテンポで話し続けるのだが、ここだけでニヤニヤが止まらず、この段階で「バコバコバスツアーみたいなものは所詮ファンタジーにすぎない」という所信表明をする。

徐々に緊張がなくなり、ことに及ぶとここから8人の態度に変化が訪れる。人間、ひとつの欲を満たしたところで満足いくわけもなく、その上の欲に駆られ、金を払ってるという大義名分から徐々に本性が明らかになっていくというのがある種のクライマックスなのだが、この段階でセックスシーン目当てで観に来た客に冷や水をぶっかけてくるわけである。というかそれ目当てで観ると結構喰らう可能性すらある。

物語自体を乱暴に要約すると「素性も知らない人たちがひとつの目的のために狭い空間に集まり、その目的を達成したあとで罵りあう」ということになるが、これはタランティーノの『レザボア・ドッグス』であり、それから内通者と死人を取っ払った作品だと言い切っていいかもしれない。

出てる役者たち全員拍手を送りたいくらいの名演技連発で、デブの童貞や普通のおっさん、ちょっとやんちゃなダメ男、そこそこのルックス、かわいくてナイスバディ、常連のアラフォーとそれぞれわかりやすいポジションを担わされてることにもご同情申し上げますといった感じだが、ちゃんと監督の意図を汲み取って演じているのがよくわかる。

もはや日本で一番セックス演技がうまい池松壮亮はさすがといった具合だが、この作品でブレイクした門脇麦の地味な女子大生の演技があからさますぎて惜しい。まぁ、そこからの激しすぎるセックスシーンとの緩急を付けるためだったのかもしれないが(とはいえ、カットが変わった瞬間に誰よりも声をだして喘ぎながら騎乗位するシーンで爆笑してしまったのだけれど)。

一応、最後の最後で気持ち良いくらいのオチが待っているのだが、ここでさらに観客に冷水をぶっかけてくるのもおもしろい。あれだけ本音だけじゃなく、身体をすべてさらしだしたとしても所詮、人間は他者とわかりあえない生き物なのである。

愛の渦 [Blu-ray]

愛の渦 [Blu-ray]