この夏はBSが熱いぜ!

いやぁ、暑いですねぇ、ビールがおいしすぎてやってられないですよ。まったく。あ、どうもカトキチと申す者です。最近しれーっと他の人のブログに「カトキチさんが」とか書いてあるとドキっとしてしまいます。んで、良く見ると冷凍食品のカトキチだったりすることもあって、なんて自意識過剰のクソ野郎なんだと思ってしまいます。ありがとうございます。早く『インセプション』が観たいぜ。

ただ、外も暑いけど、今はBSが熱いぜ!あつがなついぜー!!!

だって、ジャッキー特集に『スター・ウォーズ』特集に、さらにブルース・リー特集だよ!一体どうなっちまったんだよ!

そんな感じで最近は毎日ジャッキーやら『スター・ウォーズ』観すぎて、すっかり脳みそが小学生まで退化してしまっているわけなんだけど、あの頃と決定的に違うのはビールが飲めるようになったってことだよな!

というわけで、それぞれの軽い感想を書こうと思います。あつがなついぜー!!


ブルース・リー特集

熱中スタジアムという番組でブルース・リー特集。なんと二週にわけて放送するという。放送の内容はこちらに文字起こしが

http://www.nhk.or.jp/n-stadium/08thm/thm_conte01.html

特にジークンドーのインストラクターの人のアクションの解説がホントに素晴らしかった。サウスポーの軸足から、サークルステップで、軸足を変えて、手をフェイントに逆の手で殴るとか、細かく解説されるとすごさがホントに伝わる。というか、ぼく自身もここまで細かいことをしてるとは思わなかったのだ!ごめんよシーフー!

それにしても、あれだけのスピードで美しさも兼ね備え、実践的で、動きに哲学があってとわずか数秒の間に何層も重ねられたアクションがあっただろうか。「すべてのカットがモナリザの境地」という風に表現してたが、まさにその通りなのである。改めてブルース・リーの偉大さを思い知らされる良い番組だった。




ジャッキー・チェン特集

ぼくはジャッキーの映画は吹替版か英語に吹き替えられたヤツしか見たことなくて、今回放送されたヤツは全部広東語になってた。いわゆる香港バージョンってヤツなんだろうか?だから『スパルタンX』は音楽が違ったりして戸惑った。特にスケボーのシーンで『スパルタンX』のテーマがかからないのは驚いたよ。あと『サンダーアーム』も音楽違うところなかったかなぁ。気のせいかもしれないけど。


ただ、久しぶりに観たのも結構あって、例えば福星シリーズの『五福星』なんてのは、回数観てないわけなんだけども、今回改めて観たら、プロットが二転三転して、ひねりもあって、最終的に黒澤ばりのダマし合いになって、とてもおもしろかった。『大福星』に「ジョン・ランディスだよー」っていうセリフがあったけど、この頃のサモハンはジョン・ランディスに影響を受けてるんじゃないかなぁ。車がたくさんクラッシュするとか。特に車がビュンビュン走ってる中、ローラースケートで犯人を追うシーンはジャッキーアクションの中でも白眉の出来なんじゃないだろうか。今観ても声が出るくらいすごい。



・『スター・ウォーズ』特集

それにしても『スターウォーズ』ってやっぱりおんもしろいよな!!

ちゃんとエピソード1から放映してるんだけど、我慢出来ずにDVDで4観ちゃったよ。

なんなんだろうか、このおもしろさは。

正直、オレはスターウォーズよりもバック・トゥ・ザ・フューチャーとかブレードランナーの方に熱い思い入れがあるんだけど、映像が鮮明になってるとやっぱり否が応でも盛り上がるよな!さいこーだ!

オレはエピソード1がすごく好きなんだけど、今回また観てもやっぱり好きで、なんで好きかっていうと、タトゥイーンがたくさん映るからなんだよね。タトゥイーン入ったところでダラけるところとかも、オレにとってはプラスで、というか、もっと言うと、オレはタトゥイーンがすげぇ好きなんだよ!!むしろ、住みたいんだよ!あそこに!だからエピソード4も特別編になった時にCGでちょっとタトゥイーンが豪華になったでしょ!あれは大正解なんだよ!オレにとってはだ!


タトゥイーンに行きたいよー。連れてってくれー。


いやぁ、それにしても、あー!おもしれー!スターウォーズ!ちょーおもしれー!!!


というわけで、この夏はBSが熱い!全番組HDDに録画しろー!あういぇ。