発表!くりごはんが嫌いな男の2010年ベスト&ワーストムービー!
いずむくんのブログで2010年のベストムービーが発表されたのだが、彼が選出した中ですでに6本も観てないという体たらくで、やっぱり観てない映画多いなぁ、どうしようかなぁとか思いながらも、結局今年もベストムービーを選出する手はずとあいなりました。『ヒーローショー』も『息もできない』も観てません。ホントにすいません。必ず観ます。『キック・アス』観たいよー。あと『ペンダ・ビリリ!』と『ソウルパワー』はなんとしても観たいです。はい。
今年映画館で観た映画は58本。さらに公開されなかったものや見逃してしまったものをDVDやブルーレイで12本追っかけて、結局今年日本で公開された映画で観たのは70本だった。もしかしたら毎年これくらいの量なのかもしれない。
というわけで2010年ベスト&ワーストムービー発表でっす!!
2010年ベスト
1.冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
2.第9地区
3.ラブリーボーン
4.ハート・ロッカー
5.ハングオーバー
6.ミックマック
7.ニンジャ・アサシン
8.ベスト・キッド
9.さんかく
10.ゴールデンスランバー
2010年に日本で劇場公開された作品で、さらに午前十時の映画祭以外のものからチョイス。以下ひとこと解説。
去年のベストワンは遅れて劇場公開された『エグザイル/絆』だったのだが、今年は1.がベスト。ハッキリ言ってジョニー・トーはこの作品でゴダール、清順、レオーネと肩を並べた。復讐映画という誰しもが見たことあるフォーマットに落し込んだ様式美がとにかく完璧。しかも物語が破綻してないということで、広い大衆性を得たこともすごい。ここ10年間でも最重要作品。
2.はぼくが映画の中に求めるものはすべて詰め込まれてたような作品。有名スターが出てないというところも高ポイント。
3.はカルトになる可能性すらある傑作。『指輪物語』も『キングコング』もその年のベストに入れなかったが、これには感動した。
4.は映画の中においてもっともハラハラする爆弾解体シーンが徹頭徹尾ぶち込まれた意欲作。シリアル売り場でのシーンに感動。
5.は二日酔いという題材ながら、中身は記憶喪失ものと観客巻き込み型の王道を行き、エンドクレジットですべての伏線を回収するという凝った作品。
6.はかわいらしい『インセプション』という感じ。
7.はスタントアクションの歴史を総括しただけじゃなく、このご時世に血しぶきが飛びまくるから。こういう映画だけ見続けたい!
8.はジャッキーの師匠役がとにかく完璧で感慨深い!もちろんカンフー修行映画として一級品。
9.は今年一番のダークホース。成瀬の『めし』、小津の『お茶漬の味』からの系譜に日本映画の未来をみた。
10.は今の日本でエンターテインメント性の高いアクション映画をするにはどうすればいいか?という問いに対しての返答のような作品で、ぼくは『十三人の刺客』よりもこっち。確かに首を傾げざるを得ない個所もあるが、カーチェイスが出来ないから宅配ドライバーにして路地を走って逃げたり、爆弾が作れない代わりに花火を打ち上げるなど独自の工夫が見られた。あと原作よりいい。
2010年ワースト
1.『サヨナライツカ』
2.『踊る大捜査線3』
3.『パラノーマル・アクティビティ』
今年は積極的に地雷を踏みにいかなかったため、このような結果となった。これらよりも酷い映画は死ぬほどあるな。1.はここ10年の中でもワーストに入る。恋愛映画としての情緒とかもなしか?これ観て泣くようなヤツとは付き合いたくない。2.はあのシリーズが好きなぼくでも猛烈に腹立った。3.は単純に失敗作だと思う。でもヒットしてよかったね!という気持ちもある。低予算ホラーをもっと劇場で公開せよ!
毎年言ってるが今年もなんだかんだいって楽しい映画がたくさん公開された。でも今年はジョニー・トーの『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』に尽きる。正直これ以下は全部2位という感じだ。唯一二度観に行った『アウトレイジ』を筆頭に。『シャッターアイランド』『インセプション』『コラライン』『噂のモーガン夫妻』『バッド・ルーテナント』『500日のサマー』『かいじゅうたちのいるところ』『告白』『ガフールの伝説』『TSUNAMI』『十三人の刺客』『プリンセスと魔法のキス』も同じくらいよかったよ!駄作として名高い『アデル』と『エアベンダー』も正直安ければBD買ってもいいくらいで、こないだのオフ会でも言われたが、ホントに基本的に映画を観てつまらん!腹立つ!ということがそんなにないのであった。だからつまらん!と言ってる時はよっぽどの時なのである。
『トイ・ストーリー3』と『ヒックとドラゴン』はホントに良く出来た素晴らしいベスト1級の作品だけど、好きかどうかと聞かれると微妙で、「好き」と「おもしろい」はぼくの中では違うのでランクには入れなかった。去年も『グラントリノ』と『レスラー』を入れなかったくらいだし、まぁこれは他の人が推すだろうしね。オレはAKBでもゆきりん推しなんだよ!あとみいちゃんな!
『キラー・インサイド・ミー』は日本では来年公開ということで除外。この中だったら6位くらい。地味な展開ながらかなり好きな映画で公開が待ち遠しい。『キック・アス』は来年かなぁ……
というわけで以上、カトキチ的2010年ベストムービーでしたぁ!あういぇ。