長渕剛ファン決定戦2に長渕が!

おとこ-ぎ【男気/▼侠気】 男らしい性質・気持ち。自分の損得を顧みず弱い者のために力を貸す気性。義侠心。侠気。

『くりいむナントカ』の「長渕剛ファン決定戦2」観賞。前回もヤツも反省会と称して、再放送したほどの伝説の企画、私はこの再放送バージョンを見たのだが、これが最高で、DVDにして、何回も見た、未だに見ても飽きない。と言っても、これは私が長渕ファンなわけで、普通の人が観てもそこまでグッと来ないかもしれないが…

とにかく男なら長渕を聞け!と強く言いたい、まじ、何回泣きそうになったことか、初期は古くさくて、80年代半ばくらいのヤツは気持ち悪いから、泣けはしないけど、弾き語りのヤツはホントに魂震えるよ、『東京青春朝焼物語』とか『STAY DREAM』はいつ聞いてもやばい。

今回も、もちろん最高におもしろかったのだが、マジにサプライズで…

本人が登場した!

これはホントに鳥肌が立った!エンターテイナーだよな!もう一曲でその場の空気が変わった、ギターも歌も本物は刺さる!さすが剛!

北野武サブカルチャーの事を評して、『3日間飲まず喰わずだった人におにぎりと映画を渡したら、おにぎりを取るに決まってるんだから』と言った、つまりサービス業なんですよね、お客さんありきの商売、だから大御所になっても、巨匠になっても、おもしろいと思える事ならどんどんやって欲しいんですよ、自分がバラエティごときに出るとか、そんなプライドはどうでもいいんです、長渕はバラエティの事をよくわかってる!有田が言ってたけども、この企画がおもしろくて、オレが出た方がおもしろいだろ?と言って直々にスタッフに言って来たらしい、すごいなぁ、だから来週が本当の『長渕剛ファン決定戦』なわけだ、楽しみ、視聴者の事を一番に考えるエンターテイナーだ。

最近はグループ魂のライブに忌野清志郎が出たり、小田和正が若い人の曲をカバーしたり、矢野顕子くるりと組んでライブしたり、永ちゃんが奥田民生とハイスタの横山健をバックに歌ったりと、大御所のファンサービスが目立つ、やっぱりカリスマでも、お客さんを楽しませる事だけはし続けて欲しい。