『ファイト・クラブ』名言集

「家庭にあるものでどんな爆弾でも製造出来る ホンキ出せばな!」

「我々は消費者だライフスタイルの奴隷だ!殺人、犯罪、貧困、何の興味も持たない、興味があるのは芸能雑誌やTV、下着のデザイナーの名前、毛生え薬、インポ薬、ダイエット食品、ガーデニング、何がガーデニングだ!タイタニックと一緒に沈んじまえばいいんだ!」


「完璧なんか良くない!完璧を目指すのはよせ!それよりも進化しよう!」


「俺たちが求めてる答えが“嫁さん”だなんて考えられない」


「ジムに通ってるアホども!カルバンクラインが宣うような肉体を理想に思ってるなんて!あれが本当の男か?」


「ワークアウトは自慰行為だ!それよりも男は自己破壊を!」


「どうせいつかはジジイになる」


「僕は文明の思い上がりの象徴ともいえる物質文明主義を拒否する!」


「痛みを消すな!受け入れるんだ!苦痛なしじゃ、痛みなしじゃ何も得られない!」


「神に自分は嫌われてるんじゃないか?くらいは考えろよ!要らない人間だ!お前はどう考えたって憎まれてる!神なんて要らないんだ!何が天罰だ!何が贖罪だ!俺たちは神の望まない子!ざまーみろ!」


「いつか必ず死ぬって事を心に刻み込め!すべてを失った物が本当の自由を知る」


「この世で1番強くて頭の良い連中、だが可能性の目がむしり取られている。ほとんどの人間がガソリンスタンドの店員か、ウエイターだ。もしくは会社の奴隷。広告を見ちゃ車や服が欲しくなる。嫌な仕事をして、要りもしない車や服を買わされるわけだ。俺たちは歴史のはざまで生まれ、生きる目標も場所もない。新たな世界大戦も大恐慌もない。今あるのは魂の戦争。毎日の生活が大恐慌。テレビにこうそそのかされる、いつか自分は金持ちかスーパースターかロックスターだって。だが違う。少しずつ現実を知り、とうとう頭がキレた!」


「職業がなんだ?財産がなんて関係無い。車も関係ない。財布の中身もそのクソッタレなブランドも関係無い。お前らは歌って踊るだけのこの世のクズだ」


「ウジ虫どもうぬぼれるな!お前らは美しくもなければ特別なもんでもない。他と同様朽ち果てて消えるだけの有機物質だ」


「人間は職業じゃない!」


「今すぐ死ぬとしたら、今までの人生をどう思うんだ?」


とにもかくにもクリスマスに彼女が居ないボンクラ達は『マトリックス』『ファイト・クラブ』『スカーフェイス』『ドラゴン怒りの鉄拳』のどれかを観て過ごすしかねぇぜ!