ロメロが『バイオハザード』を監督するはずだった?

ウィキペディアジョージ・A・ロメロの事を調べていたら、そこに衝撃的な文章が出ていた。。。

かつてホラーゲーム『バイオハザード』の映画版を監督する話もあったが、原作の世界観を忠実に作りたかったロメロと人気スターを起用してエンターテイメント色を打ち出したかった製作サイドとの意見が合わず結局、製作段階で降板してしまう。

これは本当か??(;゚Д゚)

もしこれが本当ならオレはこの製作サイドの連中を殺さなくてはならない貴様等はロメロがどんだけすごいのか分からんのか!?

確かに制作側の要求に応えるのも監督の仕事だろうが、

あきらかに映画版『バイオハザード』はイマイチだっただろうが!(ヒットはしたけど)

なぜ、私がこの事に憤りを感じているかというと、

実は『バイオハザード』のゲームの1作目は、ロメロが作り出したゾンビ要素を完璧にリスペクトしたゲームで、ホントにロメロが監督したらいいなぁと思っていたからで、この記事がホントかウソかは分からないが、ああー!これ無くはない都市伝説だぁ!

妹にもその事を言ったら、、、、、

絶対にそっちの方がおもしろくなったに決まってんじゃん!

と言われたので、想いは一緒なんだよ、ロメロと『バイオハザード』のファンとしては。プレイしていた当時は分からなかったのだけれど、なんとゲーム版『バイオハザード』の中で、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』と同じようなカットが出て来る

半分顔面が無くなった男が大写しになるシーンあったでしょう。映画観てるとあそこで絶対に腰抜かすんだけど、ゲーム版『バイオハザード』でゾンビが初めて出て来るムービーになると、あれと同じカットが出てきてね、ディレクターの三上真司って人がやっぱりすご腕で、ゾンビ映画をリスペクトしてんだろうなぁと。

バイオハザード』って2からグダグダになっていって、個人的に好きな3本は、最初の『バイオハザード』と、GCでリメイクされた『バイオハザード』と『バイオハザード4』で、なんとその3本は三上真司がディレクターとして現場にいる作品だったというから驚き。

最初の『バイオハザード』って古びた洋館にゾンビがうじゃうじゃ出て来るという、アメリカのホラーにある要素は全部詰め込まれたような作品でね、私はこれをジョージ・A・ロメロが映画にして撮ったらどんな傑作になるだろうと思ったわけだよ。

時を経て、『バイオハザード』は映画化される。まぁ、普通に娯楽映画としてはまぁまぁなんだけど、原作の要素ぶち壊しじゃん!何より、恐怖!内側からくる恐怖にこだわった原作とは全然違うもん!なんで蹴り1発でケルベロスが倒れるんだよ!ミラもおっぱいだせ!!うがー!!!!

だからね、ロメロが原作の世界観を忠実に作りたかったってよく分かるんだよ。ロメロもそこに共感したって事なんだからさ。

実際『バイオハザード3』はオレ的にめちゃ傑作なんだけど、これもゲームとは別物ですからねぇ……

私はロメロの全作品を観てるわけではないんだけども、『ゾンビ』と『ランド・オブ・ザ・デッド』がとにかく大好きで、というか死ぬほど好きで、『ランド・オブ・ザ・デッド』はわざわざDVD買ったもん。5回以上観てるし。

さらにフォロワーがすごいでしょ。『ショーン・オブ・ザ・デッド』も、リメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッド』も悶絶級の傑作。SEGAが発売したゾンビ撃ちまくりのゲーム『ハウス・オブ・ザ・デッド』の映画化は、まぁ、マジでクソつまんなかったんだが、とにかく『バイオハザード』の製作陣はロメロの偉大さを知らなすぎだ!

てなわけで、観ましたよ、久しぶりに『ドーン・オブ・ザ・デッド』を。

私はこのリメイク版、すげぇ好きですよ。無茶苦茶おもしろい。正直、最初観たときは、普通な感じだったわけですよ、『ゾンビ』に思い入れもすごくあったし、期待してなかったぶんおもしろかったんですけど、妹がとにかく絶賛しててね、「オリジナルの『ゾンビ』をまったく新たなものとして作り替えてるだけじゃなく、オリジナルへの敬意も忘れてない!」と、妹が何回も何回も観てるんで、自分も何回も観て行く内に大好きになっていったという感じでしょうか。いや、元々大好きなんだけどね、リメイク版。

見直すとやっぱりテンポがいいですな。ゾンビが走るだけじゃなくて映画のテンポがいい。さらにキツめの発色も非常にいい。昔の映画のようで。

ドーン・オブ・ザ・デッド』で1番良いシーンは、やっぱり改造したバスに乗って、ゾンビの群れを突っ切る時にゾンビを切り刻もうとしてチェーンソーを持ったら、バスが揺れて、その衝撃で、隣の女を間違って切り刻んでしまうシーンでしょうな!マジ最高!

といいつつも、ロメロ御大はリメイク版はお嫌いらしいですよ。。。

スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]

スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]