『クローバーフィールド』のエンディング曲の謎

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド』の特典映像を観ました。いやぁ、っていうかお前何今頃言ってんだよ!って言われるかもしれませんが…

CGってすごいな!

これは嘘でもなんでもなく、映画館で『クローバーフィールド』を観た時ね、どこからどこまでがCGか分からなかったんだよ。いや、もちろん遠くの方でビルが崩壊するとか、マンハッタンが猛爆撃されるとかさ、絶対にCGである事は分かるんだけど、カメラ全編手持ちじゃん。しかもカメラのズームとかも明らかに家庭用のそれを意識してて、素人が撮ってしまいました、みたいな雰囲気丸出しだから、そんなブンブン振り回すカメラにCGなんて付けれないと思ったわけさ。

ジュラシック・パーク』でTレックスが追っかけて来るところとかでも衝撃的だったのに、さらに『ロード・オブ・ザ・リング』でトロルと戦うところとかなんて手持ちカメラに違和感無く合成してるでしょ。それはワンシークエンスだからいいとして、全編揺れまくるカメラの中にそれが出来るとは思わないわけよ。ところが特典映像を観ると、バッシバシ合成決めちゃってるわけ。

マッチムーブっていう技術があるらしくて、もう映像の中にある建物とか道路とか、全部3次元で捉える事が出来て、だから64のゲームじゃないけど、その中をどうカメラが動こうが違和感無く合成出来る。自由の女神がぶっ飛んで来るところ。あのシーン。セットなんだよ!信じられねぇよ!道路と車と街灯くらいで、あと全部グリーンスクリーン。だからあそこに建ってた建物。全部CG!正確にいうとマット絵のCG版。

っていうか冷静に考えれば分かる事だよな。アパートが傾いてたり、ビルが倒されたり、本当にそんな事したら、無茶苦茶金かかるもん(笑)制作費2000万ドルくらいでハリウッドで考えると制作費的には安い。だから全部CGにするとそれくらい制作費が抑えられるわけだ。ブルックリン橋が落ちるシーンに至っては、全部ブルーバックで実写は板しかないという(笑)とても間抜けな映像になってたが、映画を観ると、しっかり橋落ちてるからな。

2000万ドルって言ったら、ウィル・スミスとかジュリア・ロバーツの出演料。そう考えると『クローバーフィールド』は安い方になるわけだ。

マンハッタン猛爆撃のシーンはヘリで1回飛んで、そこに映った建物を全部CGで作って、だからマンハッタンをフルCGで再現して、そこを破壊している。

役者が触ってるところとかはセットでそれ以外が全部CGとは思わなかったなぁ。いや、そういう専門の人が見たら分かるんだろうけど、ここまでCGが使われてると、CGってホントにすごいというか、CGって映像マジックの極みというか、この『クローバーフィールド』はそう言った意味でもエポックメイクになるだろうなぁ。

ベスのアパートに向かうシーンなんて、ホントにCGが使われてんのかよ!って思うもん。それくらいカメラがガタガタに揺れてる。というかカメラ持って走ってるからさ。

10時15分に『グーグーだって猫である』を観ようと思ったのだが、起きたら10時37分だったので、諦めて『クローバーフィールド』をDVDで鑑賞した。

映画館で観た時の衝撃はすごかったが『クローバーフィールド』を冷静に観ると、やっぱりカメラワークが上手い。素人が走りながら必死で撮ってる風の上手い撮影をしている。わざわざ横を映して戦車を潰させたり、上を映してヘリが到着するのを分からせたり、登場人物達が右に行かなきゃいけないとか左に行かなきゃいけない状況をちゃんと作り出し、それをしっかりと映像にしている。脚本はほとんどないに等しいだろうし、出演者のセリフもほとんどアドリブらしいが、しっかりと計算された映画になってる事は明らかだ。

そして、なんで『クローバーフィールド』のDVDを買いたかったかというと、

エンディングの曲の真意が知りたかったからだ。

クローバーフィールド』には監督の音声解説がついていて、恐らくエンディングでその事にも触れるだろうと思っていた。だから音声解説が聞きたかったので買ったが、やはり、エンディング曲は『ゴジラ』を継承したものだった。

最初にパイロット版というか、かるく編集した段階で編集した男が『ゴジラ』のテーマ曲を付けてたらしいのだが、本作でもそれが使えたらおもしろいと思い、作曲家にお願いして、かなりオリジナルの『ゴジラ』に近い曲にしてもらったとか、さらにその作曲家はモンスター映画の大ファンでツボをよくわかってたようである。この人『Mr.インクレディブル』の人らしいですよ。だからああいうパロディが得意なんだね。

というか『グエムル』しかり『宇宙戦争』しかり、リメイク版『キングコング』しかり、たくさんこの手の映画が作られて来たが『クローバーフィールド』が決定版になるんかなぁと思ってしまい、早く、このエポックメイキングを越えてくれとも思う。