スピンオフ企画:○○歳が選ぶベスト&ワースト

6歳児が選ぶベスト&ワースト————俺の邪悪なメモ
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091002/p1

6歳児が選ぶベスト&ワースト映画(Kawasaki編)————THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE
http://d.hatena.ne.jp/doy/20091003#p1

id:tsumiyamaさんとid:doyさんが「6歳児が選ぶベスト&ワースト」という素晴らしいエントリを書いていたので、触発されて、ぼくも聞いてみた————————おかんに(笑)


ちなみにこのブログにはあまり出て来ないけど、ぼくのおかんは実は一日にテレビで映画を二本くらい観ている。主にBSの放送なのだが、なんでそんなの観てるんだよ!というのまで観てるので、何を選ぶのかも興味があったのだ。



「あのさー、おかんが今まで観て来た中で一番好きな映画って何なん?」


「うーん…まず『天使にラブソングを…』でしょ、あと、なんらったっけ、あれらてー、あの香港映画の『ロボコップ』みたいな、女の人が出て来るヤツらてー、なんらったかなぁ」


「まさか、『ロボフォース 鉄甲無敵マリア』じゃないよな?」


「あー!そんなタイトルらったわぁ、あれおもしろかったうぇー」


————ロ、ボフォース 鉄甲無敵マリアだと!!


知らない人のために説明すると、『ロボフォース 鉄甲無敵マリア』とは————




この右側の女の人(サリー・イップ)が






こんなことになる映画



まぁ、それだけで内容は分かってしまうのだけれど、ツイ・ハークが監督、脚本、制作していて、若き日のトニー・レオンが出ているのに、脇にまわして監督自らがなんと主役を演じるという、なかなかの冒険をしている。本家本元の『ロボコップ』よりも金がかかってないのは観れば分かるのだが、それでも香港映画のお家芸である、ワイヤーアクションがあったりして、あれだけのロボットがくるくると回転しながらびゅーんと飛んだり、カンフーの型のようにロケットパンチを出したりする*1、ちょーかっこいいファンキーな映画だ。

天使にラブソングを…』はいいとして、まさかこれをベストにあげてくるとは思わなかったので、他の映画やワーストを聞くのをやめた。だって、もうオチてるじゃん!出オチじゃん!

てなわけで、興味あったら、是非ビデオレンタル店かなんかで探していただければなぁと思うのだが、さらに調べて分かったことが…

ボフォース 鉄甲無敵マリア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9_%E9%89%84%E7%94%B2%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2


Wikipediaに書いてあるのかよ!!



DVD売ってるのかよ!!



それでも出品者からお買い求めいただけますだった、まぁ廃盤になって当然だよなぁ。


手前みそながら関連エントリ、以前記事にした妹のオールタイムベスト。

妹のオールタイムベスト
http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20080212/1225950011

あういぇ。


【追記】

妹に興味があるというコメをいただきましたので、軽く紹介すると、まず、ゾンビが好き。んで古泉智浩さんのマンガも好き。だから『ライフ・イズ・デッド』が好き。『バイオ4』で出て来る山小屋をゾンビにかこまれるイベントを毎日やって、これ現実でやりたいとか言ったりします。んで、『スネークフライト』を初めて見た時に、まだ日本盤がなかった、コブラスターシップのCDをカリフォルニアから取り寄せたり、『ファントム・オブ・パラダイス』のジューシーフルーツの曲に興奮したりします。

好きなカンフー映画は『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』と『少林寺三十六房』で、特に後者は修行するシーンを見続けたいとか言ってました。まぁ、基本ボンクラです。『恋空』をカス呼ばわりし、『ドラゴンヘッド』の実写化に殺意を抱いている。バイブルが『三国志』で、ブルーレイの『レッドクリフ』を買うと言ってました。

非常に仲良くて、趣味もあうのですが、時折、なんかやばい道に引きずり込んでしまったなぁと兄として思ったりもしてます。

片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]

片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]

キングボクサー 大逆転 [DVD]

キングボクサー 大逆転 [DVD]

んで、その後にいろいろ聞いたら、おかんは↑のような映画も好きだと……『天使にラブソングを…』と全然違う系統じゃん!!つーか、このラインナップはタランティーノか!!

*1:手に付いたミサイルだったかもしれないが、記憶が…